SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

ほんのちょっとしたことで伝わる優しさ

小学校のお弁当の日 小学校でお弁当を持っていく日がありました。 普段は給食なので、たまのお弁当。 小3の次男にはデザートの希望などを事前に聞いておいて買い物へ♪ お弁当箱自体小さく、それほどの量も入らないし、次男もそんなにたくさん食べません。 …

最近のショップレビュープレゼントの差が凄い…

USB充電ケーブルの寿命 長男が小学生1年生の頃から使用していたキッズケータイに付属していた充電ケーブルが寿命を迎えました。 根元のプラスチックが割れて、中の銅線がむき出しに!!これはさすがに危ない…もう使えない。 さすがに10年ほど経つものなぁ……

【これで解決!】タイピングのミスを減らすための「物理的」方法とは!!

【趣味】タイピング【仕事】タイピング パソコンのタイピングが大好きです!! 数年前にe-typingタイピング検定1級に合格しました。1秒で7文字(アルファベット)の入力側速度です。 それが現在では「仕事」にもなっています。 一番最初にタイピングをした…

長男のYouTube登録者数が900人超えました!

チャンネル登録者900人超え! ちょうど一か月前の6月2日、長男のYouTubeチャンネル登録者が「888人」になっていたという記事を書きました! elimsmile703.hatenablog.com そこから約1か月…なんと、900人(908人)を突破していたー!!! 実質増えたのは約…

N高校1年の昼夜逆転息子、3か月でオンライン通学やめました

N高校へ入学した息子 中3の時期に不登校になった現在高校1年生の息子。 学習障害グレーゾーンということもあり、授業に全くついていけずに中学校生活を送りました。 進路の時期になったとき、担任の先生からは「通知表に1があると進学できるところは非常…

山盛りのハヤシライス・レタス事件で伝わる息子の優しさ

夕食のハヤシライス ある日の夕飯に、ハヤシライスを作りました。(※写真は撮影していなかったのでイメージです) 高1の長男は夕方(18時頃)から寝て、夜中に起きてくるので夕飯では食べず。 翌朝顔を合わせた時に「朝に食べる」と言って来ました。 なので…

ゴミの中に恐竜!?子ども目線は発見の連続!!

ゴミの中の恐竜 ゴミの日、長男の部屋のゴミを玄関に置いていると、登校前の次男が袋を見て 「お母さん!袋の中に恐竜がいる!」 え、そんなわけないやんwww と思って袋を見ると… ほんまやwwww 恐竜おるwwww 子どもの視点 子どもの視点って面白いですね。 子…

超高級!!「やきいもふがし」と詰め合わせ

ふふふ、ふがし!! お友達が、麩菓子の詰め合わせ(うなぎパイまで!)を送ってくれました!! というのも、以前息子が「これが食べたい!」とネットで見つけてきた商品が、この「やきいもふがし」でした。 見た目は「やきいも」そのまんま! こんな麩菓子…

クイックルワイパーのオシャレで便利な収納グッズ!!

自宅のフローリングや階段のざらつき問題 部屋の中、いつのまにか溜まってしまうホコリ。 フローリングに落ちている細かいゴミ。 なんだかザラザラしている廊下や階段…。 掃除機で吸っても、なかなか細かいゴミまでは取りのぞけません…orz 毎日モップ掛けや…

第2回 充電カフェ「不登校のおはなし会」案内

開催チラシが完成!! 来月(7月)の充電カフェ「不登校のおはなし会」のチラシデータが出来上がったので送って頂きました! 開催日:2021年7月20日(火) 時 間:10時~12時 参加費:1000円(ワンドリンク付) ※今後も、毎月第3火曜日の開催予定です。 第…

自動販売機でお釣りが出ない…その時のメーカー対応が神!

暑い日の公園で 息子(長男15歳)と公園に行った時のこと。「のどが渇いた」というので自動販売機で飲み物を買ってきてもらうことに。 2本買ってきてね〜と、 500円玉を1枚渡す。 そして、数分後、戻って来た息子の手には、麦茶が1本。 え?私の分は?? …

お花のある生活

かわいいミニブーケを発見 買い物に行った際に、お花屋さんの前を通りました。 すると、とてもかわいらしいミニブーケが。 普段、お花を飾ったりすることはあまりありませんが、大好きな黄色ということもあり、購入! 価格は600円くらいだったかな。 小さな…

コロナ禍で減収した方へ!国保の保険税減免申請をお忘れなく!

国保税の減免申請へ 今月に入ってから、今年度の「国民健康保険税 納税通知書」がとどきました。 昨年度はコロナで減収の為に減免の申請をして、1年間全額免除になっていました。 今年度はどうなるんだろう?? と思っていたら、やはり減免の申請ができるよ…

不登校教育フォーラム2021(京都)に参加して来た感想

不登校教育フォーラム2021 不登校に関するイベントが開催されるということで、申し込みをして参加して来ました。 参加できる定員は30名。 申し込んでから数日後、申し込み枠も満席となっていました。やはり関心を持っている人が多いのかな。 各地で開催が予…

ココナラでの依頼数500件突破!

依頼件数が500件突破!! ココナラを始めて数年。販売実績が500件を超えました!! 有難いことに、日々見積り依頼を頂いたり、依頼をリピートしてくださる方が増えています。 様々な依頼を受ける中で、勉強になる部分もあります。 自分自身もスキルアップし…

不登校のお話し会「充電カフェ」に参加してきました!

不登校のおはなし会「充電カフェ」 不登校になったお子さんの親御さんを対象に開催された「充電カフェ」に参加してきました! elimsmile703.hatenablog.com 我が子(長男)も中3の時に不登校になりました。現在は通信制の高校(N高)に入学し、自宅から出る…

テイクアウト商品にミスがあった時の対応

テイクアウト時の注文手配ミス ファーストフード店でテイクアウトをする機会は多々あると思います。 我が家も、店内で食べるよりもほぼほぼテイクアウト! お店で注文して、手渡された商品はわざわざ中身を確認することはありません。 そうすると…注文したも…

イメージと違う!?SNSアイコンを変更した話。

SNSアイコンはどんな感じ? SNSのアイコンって、結構印象に残ったりします。 自分の顔写真だったり、似顔絵だったり、イラストだったり、風景写真だったり。ひとそれぞれ。 ずっとやってるclubhouse(毎朝8時から続けている「明るい不登校」ルームは130回を…

出された「ぬるい」コーヒーで気付いたこと

外出先で入ったカフェでホットコーヒーを注文。 しばらくして運ばれてきたコーヒーが、ぬるかったら・・・あなたはどうしますか? 運ばれてきた「ぬるい」コーヒー これは、数日前に実際にあったことです。 数人でカフェに入り、テラス席へ。 他の皆はサンド…

【一蘭】元祖!ソーシャルディスタンスラーメン

ラーメン大好き家族 ラーメンが大好きです。私も、子どもたち2人も。 よく行くお店はだいたい決まってきますが、そのうちのひとつがこちら。 そう、元祖ソーシャルディスタンスラーメン屋!一蘭!!(笑) 1席ずつ仕切られているので、1人ラーメンが堪能でき…

自分の心と未来は何で作られているか知っていますか?

ある社長さんの話をお聞きする機会がありました。 20代で3000万円もの負債をかかえ、トラック配送の仕事で全て完済し、色々な経験を経て現在はとある企業のトップの方。 やはり人生経験色々ある人の話は深いなぁ~と思いながら。 そこで印象に残った言葉を含…

お菓子作り教室(6月)

三色団子と台湾カステラ 月に1回のお菓子作り教室で、「デコレーション団子」と「台湾カステラ」を作りました! お団子は上新粉で。 カステラはホットケーキミックスを使います。 お団子のあんこは、桜あん、白あん+抹茶、こし餡。 デコレーション団子は、…

なぜ今?季節外れに遠赤外線デスクヒーターを購入!

初夏に購入した暖房機器 6月も半ばが過ぎました。日々日差しが強くなって来ています。そんな日に「遠赤外線デスクヒーター(パネルヒーター)」が届きました。 なんで今www というのも、人一倍寒がり・冷え症の私・・・ この時期は、暑くなる分、外出先…

野菜不足解消!身体が喜ぶランチメニューで健康に

食べる物、気を付けていますか? ずっと家にいると、時々お昼ご飯を抜いてしまうことがあります。 わざとというよりも、忘れてたり、食べる時間を損ねてしまうと面倒になって、「食べなくていいや」と…(;^_^A 高校1年生の息子も自宅にずっといるので(昼は…

台所の水切りをビニールから水切り紙袋にしてみました

台所の生ごみは、どう処理してる?? 台所の生ごみ入れは、マチ付きのビニール袋を使っていました。 袋を立てる為のスタンドを使用。 ※こちら、ペットボトル水切りホルダーとしても使えるようです。先っちょのゴムがすぐ外れるのが難点。 でも、ビニールなの…

不登校の親御さん対象”充電カフェ”「不登校のおはなし会」開催!!

不登校に関するイベント開催! 地元で、不登校の親御さんを対象とした「不登校のおはなし会」というイベントが開催されることになりました。 過去、主催者お二人と知り合えた事で、自分自身も「子どもの不登校」という現実と向き合えるようになったという経…

「俺か、俺以外か。」

世の中には二種類の男しかいない。 俺か、俺以外か。 の名言で有名なホスト界の帝王、ROLAND(ローランド)の書籍「俺か、俺以外か。ローランドという生き方」を読みました。 率直な感想。 ・・・スゴイ!!! 何がすごいかって、その考え方。 物事の捉え方…

やりたい事、楽しい事を全力で挑戦中!

仕事をしていても、途中で脱線してより楽しいと思える事を優先してしまう。 なんて、それが出来る環境がとても幸せであり、恵まれていると思う。 もちろん、個人で仕事をしている以上は、納期やスケジュールは大切で守るべきこと。 その約束を守る事が出来る…

散乱する子ども部屋のゴミ問題。ゴミ箱を変えて改善へ!

以前トイレ掃除のお話を書きましたが、今回は子ども部屋のお話です。 elimsmile703.hatenablog.com 思春期(15歳)息子の部屋の状態は? 15歳の息子(長男)は2階に自分の部屋がありますが…それはもう悲惨な状態! 飲みかけのジュース、お菓子の袋、食べた…

「早起き」する3つの方法

朝5時起きの目標設定から約1ヶ月 「朝5時に起きる」という目標設定をしてから約1ヶ月とちょっと。順調に続いています。 新しい事を始めるって、本当に苦痛…。 でもそれは、意志の強さの有無ではなく、そもそも人は変化を嫌う生き物なので仕方のない事な…