読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SMILE Days

~ 仕事と2人の息子の育児をしながら保護者会役員続けてる人のブログ ~

SPONSORED LINK

食べたいものを食べたい時に。やりたい時にやりたい事を。

食べたいったら食べたい! ずっと食べたかったのは「なか卯」の「サーモンいくら丼」w 以前、子供たちに一緒に行きたいって言っても却下されたので余計に食べたくなっていました。 帰宅途中、バスを待つ間に無性にサーモンいくら丼が食べたくなったので、近…

ペンのインクが無くなる瞬間が・・・好きです

誰しも、他の人には理解しがたい趣味・嗜好があるでしょう。 でも、自分だけのこだわりは自分だけのもの。 そんなこだわりのひとつが、これ。 あぁ、もうすぐインクがなくなるっ!(赤と青) 私はペンのインクを使いきる事に何ともいいがたい達成感を感じます…

アスクルの次はラクスルで。A4カラー100枚が5,000円→700円で印刷できる!?

保護者会のお便りを作成したら次は印刷をしなくてはいけません。 だいたいの家庭数は100なので、100枚は必要…。 通常、モノクロでの資料配布が多いのですが、やっぱり出来ればカラーにしたい! やっぱり少しでも色があったほうが、配られても目につきやすい…

保護者会報告資料作りは、アスクルのテンプレートを使って簡単に!

無事に終了した保護者会。 新役員メンバーで早速にやることが出てきました。 elimsmile703.hatenablog.com 会則を修正したので、保護者会総会を欠席した人にも伝える必要があります。 新しい会則は配布することは決まっていましたが、どんな会だったのかを伝…

保護者会での役員決め!無事に・・・終了!

昨夜、学童の保護者会総会が開催されました。 100世帯のうち、参加者は約75世帯でした。 保護者会及び連協の前年度の活動報告後、会則の修正や今後の課題などをお話。 会則の修正では、役員の免除の対象、対象外をハッキリさせました。 学童に関する役員をし…

【御礼】欲しいものリストからシールとカルパスとう◯こ送って頂きました!最高!(今月5件目!)

今日の夜は、戦いです!頑張って来ます! elimsmile703.hatenablog.com その前に!喜びパワーでレベルアーーーップ! ニコニコニコニコ またまたAmazon欲しいものリストから贈り物を頂きました! ポストを見た時に、覚えのない荷物が入ってる時の喜びと言っ…

今年度の保護者会の役員決めが迫る。無関心だった私が会長になって3年。主催者側としての思い。

4月も半ばを過ぎ、春から入学してきた新一年生たちも落ち着いてきた様子。 毎朝泣きながら登校していた子が泣いていなかっただけで、我が子でなくとも成長を感じてしまいます。 春。 気温が上がり、植物が芽吹き、 新しい生命の宿り、出会いが生まれる。 と…

【御礼】プレゼント再び!優秀賞に選ばれ、良い事続きで笑顔が止まらない日。

昨日は、最悪なことと最高のことが一度に起こった日でした! 最悪な事は人生左右するくらいの事なのに、もうどうでも良くなっちゃった!(笑) 良い事その1 以前開催されたau×はてなブログ特別お題キャンペーン「おもいでのケータイ」でエントリーした投稿が…

【御礼】Amazon「ほしい物リスト」からプレゼントいただきました!

昨日はあいにくの雨。 少し嫌なこともあって気持ちが少々滅入っていました凹 マイナスの引き寄せ効果のせいか、 さらには担任の先生から友達とのトラブルの件で電話があり…。 勉強の件でも少し指摘を受けました。 優しい言葉でしたが、要するに出来てないっ…

桜の終わりに拾ったサクラ

朝、バス停までの道に白い紙が一枚落ちていました。 何気なく拾い、表を見るとそれはお寺の拝観券でした。 綺麗なサクラとお寺の絵 車に轢かれたのか、紙はボコボコになっていましたが、 なんとなく気に入ったので手帳に挟みました(*´∀`)♪ 来年の桜の時期に…

公開されているAmazon「欲しいものリスト」に贈り物をして得られるもの

4月に入り、数人の方に突然に贈り物を贈りました。 会った事も無い、ましてや実際に話をしたことも無い人ばかりです。 それは、Amazon「欲しいものリスト」を通して贈り物をするという方法でした。 なぜそんな事をしようと思ったのか? きっかけは、4月にこ…

雨時々現物支給

第2弾です。 本日は、ただの日記帳になっていますが(笑) 本日は、土曜出勤の日でした。 雨がぱらついていましたが、昼過ぎから暑いくらいに晴れ、アイスのお遣いに。 「アイスを買えるだけ」と、現金を受け取ってお買い物へ。 サスガシャッチョーサンw太っ…

「ありがとう」のチカラ

今日は仕事で、片道約2時間程車でドライブ。 天気も良くて、道沿いの桜も綺麗で、とっても気分が良かったです。 車の中の空間が好き。 一人だけの空間。 音楽を聞きながら、大声で歌ったりするのも良い気分転換になりますね。 お客様先で、クレームになって…

自分には何ができるのか

パワーの源 仕事が忙しく、時間通りに終われなかった時。 納品先で、予想外のトラブルが起こった時。 きちんと対応したいのに、 「お迎え時間」というタイムリミットがあるので、限界がある。 なんとか終わらせて、電車に飛び乗って、 乗り換え数分を人混み…

6年生の宿題を教えて欲しいと言われたけど・・・え、ちょ・・・(焦

先週末は、お兄ちゃんの新学期用品を買い揃えておりました。 15センチ。30センチのものさしなんて、毎年買ってる気がする…。 色鉛筆、鉛筆、消しゴム…すぐに紛失します。 以前、クラスにお兄ちゃん専用の落し物ボックスが作られたことも。 果たして、6年生に…

小学生男児を持つ親必見!我が子だけじゃないと救われる事間違いなし!

昨日から、新学期がスタートしました。 新一年生が入学し、学年が上がる子供達。 まだちょっと大きめのピカピカのランドセルを背負って 学校に向かう新一年生の姿が初々しい。 あぁ、我が息子もそういう時期があったなぁ・・・。 しかし! 年月と共に成長す…

祝!読者登録100人!ありがとうございます!

祝!100人! つい先日、読者登録数が100人を突破しました♪ 少しづつですが、増えている事に気づく度に嬉しい気持ちになれました(о´∀`о) 昔々、自分で趣味のホームページを作っていた時(20代の頃) TOPページにカウンターを配置し、キリ番なるものを踏んだ人に…

お花見

子どもと、お花見をしに行きました。 先週、千本桜を見に行きましたが、 まだちょっと時期が早かったので見られませんでした。 行ったのは車で10分程の所ですが、 お花見の名所という所ではないので、人も少なかったです。 有名なお花見の名所などへ行くと、…

コピックの収納にぴったり!ペンスタンドにもなるDELDE

本日、お出掛け帰りに立ち寄ったお店の文房具売り場にて とっても可愛いペンケースを見つけました。 この「DELDE(デルデ)」というシリーズです。 ペンケースについているタグのようなものを下に引っ張ると、 ペンケースからペンスタンドに早変わり! 色や…

人を頼ることは悪いことではない

例のマンガの印刷が出来上がってきました!!! ドーーーーン! 圧巻の1,000枚です。 しかも、普通紙ではなく、ちょっと光沢、厚みがある用紙(安い)なので 見栄えも色映えも良く、なんだかすごく贅沢な感じ。 出来上がったものを見た時、 「おっ・・・おぉ…

春休み終了のお知らせ

春から6年生・・・のはず 昨日、お兄ちゃんに「明日から学校だよ」って教えてあげたら 「えっ!?」って驚いていました。 驚きたいのはこっちだよ(笑) もうこの春からは6年生で最高学年です。 こんなでやっていけるのかしらと不安もありつつ…。 案の定、春…

今、思うこと

ネット(ブログ)を通して、新しい知り合いができる、仲間ができる。 それってすごく素晴らしいことだと思います。 オンラインサロン等に参加して、 より一層そう思うようになりました。 色んな考えの人がいて、 それぞれ興味を持っている事があって、 意志が…

ラッキーは伝染する!

競馬好きの子に、勝ち馬のお守りをプレゼントしました。 知ってますか?今はお守りもネットで申込書を印刷し、購入・郵送依頼が出来るのですよ…。 あんばさま総本宮「大杉神社」| 日本唯一の「夢叶え大明神」 | あんばさま総本宮「大杉神社」| 日本唯一の「…

保護者会組織の内容を伝える為に描いたマンガ。1年前の絵がひどすぎる件w

大変・面倒・やりたくない。それが「役員」 通常、学校関連の保護者会役員なんて「大変」「面倒」「やりたくない」の三拍子。 そのご意見はごもっとも。 でも、それは組織によって違うのでは? と前々から思っていました。 長年続けられた慣習で凝り固まった…

小学校関係の保護者会役員の会長職を4年継続しようとしているなんて何様なの?

役員をやりたがる人なんて・・・ 子どもたちの為と言いながらも、 どれだけ自己顕示欲が強いのよ。 あと、認証欲求も強すぎるんじゃないの? 「来年もやりたいと思います」と、言った時の周りの目。見た? 賞賛と奇特な人を見るような眼差し・・・。 「すご…

粘土板にびっしりついた粘土をスッキリ綺麗に取る方法

こびりついた粘土との戦い! 新年度突入!新しい年度準備にとりかかる時期です。 そこで待っているのは…。 新年度なだけに!粘土っ!!(笑) そう、保育所から持ち帰った粘土板です。 粘土がびっしりついています。 この細かい部分、取りにくいんですよね~…

人生であと何回桜が見れるのか?

3月も最終日。明日からは4月で、新年度が始まります。 桜の季節ですね。 開花宣言されたとニュースで言っていましたが、 今週末はまだチラホラかな? 子供たちと、千本桜を見に行こうと思います。 先日図書館で借りた本を読んでいますが、 「人生であと何回…

子供の行動はいつも斜め上をいく

夜、寝ようとしたんです。 先に子供達は布団に入っていました。 でも、布団に兄の姿が見当たらない。 はて?と思いながら布団をめくろうとすると、なんだか重い。 ・・・ ま…まさか そう、 布団のカバーの中に入って、ご丁寧にファスナーも閉めて寝てました…

保育所、保育園の待機児童 0人→約150人

子ども子育て会議に参加 先日、市の子ども子育て会議に市民委員として参加して来ました。(平日) 仕事は、半休を使いました。 elimsmile703.hatenablog.com 現状の子育てに関する施策の報告、新しい事業説明などが行われます。 会議に参加するのは、小中学校…

キッズケータイ紛失から改善計画への気づき

物の管理ができない兄 お兄ちゃん(11歳)は、物の管理が苦手。 苦手というか、出来ないのです。 だから、いつも何かを探しています。 片付ける場所を作っても、そこに戻すことができず、何かを紛失する。 同じものを、毎日探していることも。 例えば、携帯…

休日の過ごし方

土曜日はお仕事でした。 実家から母が手伝いに来てくれて、 平日より早い保育園のお迎えに行ってくれます。 土曜日だけ保育所16時までって! (平日は延長して最長19時) 母も働いているのでヘルプが頼めない時はファミリーサポートセンターに依頼します。 有…

反応

先日、息子の夢についての記事を書きました。 elimsmile703.hatenablog.com 何をすればいいのか、どういう形で応援していいのか未だによく分かりませんが、 こういう「夢」があるという思いは汲んであげたいと思います。 とりあえず色々とググってみて、土屋…

11歳の真剣(マジ)

年度末に持って帰って来た学校の冊子。 テーマ「将来の夢」 …どうやらガチです。 土屋さんの名前出てるよ。 許可とってないけどいいかなぁ(笑) どうやって応援したらいいんだろ? 土屋さんに聞きたい(/ _ ; ) elimsmile703.hatenablog.com とりあえず車好…

晴れ時々現物支給

今の会社に勤めだして、もうすぐ15年が経とうとしています。 その間に2回の産休・育休を取得させて頂き、子育てをしながらということで 急な休みにも対応してくださり助かっています。 そんな会社では、色々なものを頂きます。 主に、会社のツートップの方か…

【読書】「続ける習慣」と「やめる習慣」

2月も終わりに差し掛かる頃、 たまたま手に取り、読んだ本がありました。 この本を選んだのは、偶然でしたが、このことが「きっかけ」となって 色々な事が進み始めました。 住んでいる所も違う、会った事もない、 でも同じ意識を持った人たちとの出会い、 自…

20年間付き合ったけど、そろそろお別れ?

物持ちが良い方です。 一度買えば、とことん使い倒します。 ガラケーしかり elimsmile703.hatenablog.com 洋服などの買い物がそれほど好きではないので、季節の変わり目のバーゲンセールも興味なし! (文具や雑貨を見るのは好きですが) 靴も買い替えのタイミ…

11歳と語る、楽しさを求める意味

連休中、久しぶりに実家へ行きました。 姉家族とものんびり過ごしたりして楽しい休日。 家に帰るには、車で約1時間程かかります。 20時過ぎに出発し、程なくして下の子は車に揺られて眠ってしまいました。 こんな時は、お兄ちゃん(小学5年生)とゆっくりおし…

姉へのプレゼントは趣味に走る!

先月、姉の誕生日でした。 プレゼントをまだあげていなかったので、なににしようかなぁと考えていたところ、 お知り合いになった方がプレゼントに関するブログを書かれていて、 ちょうど紹介されていた商品が目にとまりました。 o-look.jp おぉ〜! 姉はベル…

行き過ぎたサービス、快・不快の境界線とは

毎日の通勤で、バスを利用していますが、 同じ時間帯のバスでも、運転手さんは変わります。 人が変わる事で、車内アナウンスも変わります。 ほとんど何も言わない人。 停車する時だけ言う人。 常に何か言う人。 常に何かいう人の時は 「ブレーキをかけたのち…

マリオメーカーXXで作ってみた!

東京のママ友に、プレゼントを送ったら、 お返しにこんなものが届きました! 見事なまでのゲーム尽くしw そう、ママ友といえど、SNSで知り合ったゲーママ友(笑) 一度東京出張の際に連絡を取り、一緒に「ルイーダの酒場」へ行った仲間ですw 注文が来た…

【性格】几帳面な大雑把

はたからは、 しっかりしてるね マメだね まじめだね と言われがちですが、実は結構な大雑把な性格をしています。 気にする所は、気にするけど、それがどこかって本当に人によりけり。 占いもあまり信じてないし、(良い事だけ信じる) 血液型とかもそこまで…

車好きの友達募集!年齢問わず。

本屋さんに行って、11歳(小5)の息子が真剣に選んだ雑誌です…。 ドリ天って!!!(笑) 車好きです。大好きです。 ノムケン、ドリキン…興奮気味に語る彼。 土屋圭市さんくらいは知ってるけど(笑) 車で外出すれば、すれ違う車、駐車場に停まっている車、 ス…

山田マキさん講演会に参加!行ってよかった!

前回、仕事帰りに講演会に参加するという行動について書きました。 elimsmile703.hatenablog.com 内容に少しふれながら書きたいと思います。 受付・会場入り 会場に着くと受付を済ませ、早速に山田マキさんの書籍を購入しました。 通常1382円のところ、特別…

モバイルバッテリー?何それ美味しいの?

現役ガラケーユーザーですが何か?(5年6ヶ月目) スライド式ですが? スライド閉じたら開けても画面真っ暗になっちゃうから 閉じないようにテープ貼って使ってましたが! 修理出したよ! そしたら上半分だけ新品になって帰って来たよ! 上だけピカピカ!いっ…

平日、仕事帰りの夜。開催3日前に知った講演会に子連れで参加する行動力

山田マキさんの講演会に、仕事帰り、子連れで参加して来ました! この行動力はどこから来たのか、振り返ってみたいと思います。 偶然に知った講演会 講師である山田マキさんを前から知っている訳ではありませんでした。 たまたま、3月からお知り合いになった…

班長になったお兄ちゃんの話

新年度に向けて、色々な組織変更、役割変更が行われる季節です。 会社であれば、部署が変わる、部下が増える、新しいプロジェクトが始まる等がありますが、 実は小学生でもそれは同じ。 学年が上がるごとに下の学年の子たちを見てあげる必要が出てきます。 …

素直に受け取るということ

先週はひなまつりでしたね。 ♪灯りをつけましょぼんぼりに〜 と、楽しそうに歌う4歳の息子。 我が家に女の子はいないので、雛人形はありませんが、 保育園で作って来た雛飾りを飾りました。 年々、人っぽくなってきている所に、成長を感じますw 「おだいり…

大嫌いな服の整理。ちょっとした目隠しで気分転換。

先月、子供のインフルエンザに伴い急にできたおやすみ中、 やりたかったことのひとつとして服の整理がありました。 家事の中で一番嫌いなこと。 洗濯をする、干す、取り入れる、たたむまではなんとか大丈夫。 でも、そこから「しまう」のが嫌いです。 しまわ…

万人に良いとは限らない情報

冷え性なので、寝るときも靴下を履いて寝ています。 ある時、某テレビ番組で、 「寝ている間、手先、足先から熱を逃して体温調節をするので、 靴下を履いて寝ると調節が出来ない為に熟睡できない」と言っていました。 なので、たまには脱いでみようと思い靴…

人目を気にする?気にしない?

知人から一人では飲食店に入れないという話を聞きました。 ファミレスへは辛うじて入れるようになったとのこと。 でも、ラーメン屋さんには入れないとか、 喫茶店の様な所でも入れないとか、色々あるようです。(男性・女性ともに) 確かに、女性が一人でラ…