SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

散乱する子ども部屋のゴミ問題。ゴミ箱を変えて改善へ!

以前トイレ掃除のお話を書きましたが、今回は子ども部屋のお話です。 

elimsmile703.hatenablog.com

 

思春期(15歳)息子の部屋の状態は?

15歳の息子(長男)は2階に自分の部屋がありますが…それはもう悲惨な状態!

 

飲みかけのジュース、お菓子の袋、食べた後の汚れたままの食器、脱いだままの靴下。

布団は敷きっぱなし、布団の下にも細かいゴミ、ゴミ、ゴミ…。

 

大好物は、「よっちゃんイカ」や、「あたりめ」という酒飲みのような趣味嗜好なので、部屋に入ると、色んな匂いが混ざっています…。

 

水のペットボトルは残っていても蓋を閉めずにそのまま放置。

その為、何度か倒してパソコンキーボードにこぼしています。(学習してよ!!)

 

昨夜もドライヤーで乾かしていました( ºωº )チーン

 

中3の時に不登校になった長男。

部屋は完全にパソコン部屋になっていて、ひたすらパソコンでゲームや動画編集などをしています。

 

「なぜゴミをゴミ箱に捨てないの?」と聞いたことがあります。

 

そうすると、返ってきたのは「ゴミ箱がない」との返事。

 

・・・・

・・・

・・

 

いやいやいやいやちょっとまて、ゴミ箱は置いてあるよね!?!?

 

 

ゴミ箱は「ある」のに「ない」という心理

部屋に確かにゴミ箱はある。見えるところに、いやむしろ手の届く所に置いてある。(パソコン机の下)

けれど、彼にとっては「ない」と認識されている。

 

それは、イコール=「小さい」ということらしい。

 

確かに、よく100均などで売られているような小ぶりなサイズのゴミ箱でした。しかも、缶やペットボトルは下の階に降りてこないと捨てるところがない。

 

めんどくさいと続かない。ついその辺に置いてしまう心理はわかります。

 

その為「これは本人に言っても出来るようにはならないな」と思い、環境を変える事にしました。

 

そう、いくら言っても他人の行動は変えられない。それなら変えられる所を工夫すべし!!

 

 

ゴミ箱のサイズを変更!!大は小を兼ねる。

そこで、もう手っ取り早くゴミ箱のサイズを変更することにしました。

 

その名も「ゴミ箱が小さいというなら、大きくすればいいじゃない」作戦!です。(なんのひねりもない)

 

 

段ボールで出来たゴミ箱

ということで、段ボール製のゴミ箱を購入!!しかも45リットルwww

f:id:elimsmile703:20210607081533j:image

プラスチック素材やしっかりしたものは、同じサイズだと高くなるし、子ども部屋だといつ壊される壊れるかもしれない。

 

その点、段ボールだと

  • 軽くて安い
  • すぐ取り替えられる
  • 廃棄が簡単で環境にも優しい

など、メリットいっぱい。

 

購入したのは「5個セット」ですが、そのうち「普通ゴミ」「缶用」「ペットボトル用」と3つ用意しました。これで2,680円だったので1箱あたり536円です。

 

早速組み立てて・・・

f:id:elimsmile703:20210607081601j:image

シンプルでいい!

 

45リットルサイズの袋を入れて完成!!

これで、ゴミの日にもそのまま出すことができます。

f:id:elimsmile703:20210607081624j:image

箱の底には新しい袋をストック。

 

でも、これでは何用のゴミ箱なのか分からない。息子のことですから、きっと何でもかんでも手前のゴミ箱に入れる事でしょう。オホホ・・・

 

我が子は少し学習障害の気があるので、検査結果からの特性により文字よりイメージで捉える方が頭に入るようです。

 

なので、少し幼稚ではありますが「ペットボトル」と「缶」のイラストを印刷して貼り付けました。

f:id:elimsmile703:20210607081702j:image

貼ってないのは普通ゴミ。

 

早速、息子の部屋に設置です。

f:id:elimsmile703:20210607081758j:image

比較的、パソコン机から手の届く範囲に置きました!

 

 

ゴミ箱を設置した結果

ゴミ箱を設置してから、ペットボトル・缶の放置率は下がりました!!それでも少し置いてある事はありますが、以前に比べると目に見えて減っています。

 

くせが付けば捨ててくれるようになるでしょう。

 

次の課題は食べた後の食器を片付けて欲しいところです…。

 

そのことを息子に伝え、しばらくすると…。

 

「階段にエレベーターを設置すればいい!」

 

と、実際の写真に画像加工して送って来た!!!笑笑笑

f:id:elimsmile703:20210607081920p:image
f:id:elimsmile703:20210607081913p:image
f:id:elimsmile703:20210607081930p:image

設置できるかは別として、その発想、大好きだよっ!!!

 

 

おしまいっ