SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

ほんのちょっとしたことで伝わる優しさ

小学校のお弁当の日

小学校でお弁当を持っていく日がありました。

普段は給食なので、たまのお弁当。

 

小3の次男にはデザートの希望などを事前に聞いておいて買い物へ♪

お弁当箱自体小さく、それほどの量も入らないし、次男もそんなにたくさん食べません。

 

なので、好きな食べ物を中心にお弁当を作りました。

キャラ弁みたいに手の込んだものはできませんが…(笑)

 

その日もお弁当を持って、次男は元気に学校へ向かいました!

 

 

帰って来た時の反応

そんなに特別なものは入れてないにしても、たまのお弁当の時は反応が気になりますよね(^^)

そして、それは持って帰って来たお弁当箱を見ればわかる!

 

「お弁当箱出しておいてね~!」

「はぁ~い」

 

と出してくれたお弁当箱は、きれいに空になっていました!

この瞬間が一番うれしい。

 

そして、お弁当袋からお弁当箱や箸箱を出していた時、まだ何か入っていることに気付きました。

 

それは、「おしぼりの袋」です。

 

お弁当を持っていく日は、「おしぼり(お手拭き)」も持っていくのですが、普段はおしぼりケースに、濡らしたハンカチのようなものを入れていました。

 

でもこの日は、ビニール袋に入ったおしぼり(コンビニなどでもらうもの)があったのでそれを一緒に入れました。

 

なのでその使用済みの袋が入っていたのですが…

その袋をみたら…

 

 

なんと

 

 

「ごちそうさま」の文字が!!!

f:id:elimsmile703:20210707080437j:image

 油性ペンで書いたであろう、息子の「ごちそうさま」の文字。

その隣には、おなかがいっぱいになっている人の絵もありました。

 

それを見た瞬間、

 

 

「作って良かったなぁ~」と心が温かくなりました。

 

 

優しさの表れ

こういう事が自然にできるのって、相手の事を想っているからだと思います。

そして、感謝の気持ちを素直に伝えられる、それができるって素敵。

 

きっと本人は素直に「ごちそうさま」と思った(伝えたかった)から書いてくれたのかな。

たったそれだけの事で、人をこんなにも幸せな気持ちにすることができる。

 

普段から、誰かに、お礼や気持ちを伝えることの大切さを改めて感じました。

息子たちから学ぶことがたくさんあります!

 

そんな子どもたちに感謝!!

 

 

 

 

おしまいっ