SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

掃除が苦手。とりあえずトイレだけ頑張ったら!?!?

家のトイレは綺麗?汚い?

3日前。Facebookのタイムラインに流れて来た記事。

ameblo.jp

 

「あ、我が家無理だwww」と同時に、「こんなホテルみたいなトイレいいなぁ」と素直に思いました。

 

実際は寝ることなどできませんし、
そんな機会などあるわけないのですが、
この質問の意味は、トイレで寝ることが
できるくらいキレイにしていますか?
という意味です。

※記事内引用

 

確かに。

 

ただでさえリビングも、和室も、物が散乱している我が家(;^_^A

「子どもがいるから~」はただの言い訳。

※おもちゃなどは片付けても片付けてもまた元に戻っているのは事実…

 

そもそも物が少ないお宅は、収納自体も最小限で済んだり、片付けのストレスすらなかったりします。

本当はそこを目指したいけれど、いきなり「部屋全体を綺麗に!」では少しハードルが高い。

 

なので、出来るところから始めよう~と記事を読み終えた瞬間に、トイレ掃除を決意!

 

それと注意点。
ご家族に男性がいて、座って用を
足してくれないというご家庭もあるかも。
立ってする場合、尿の飛び散りは、
一回の飛び散りは372滴だそうです。汗
こうなると、もう家でオシッコしないで
と言いたくなりますね。

ソース

※記事内引用

 

だって、これを見たら掃除せずにはいられない…。(息子たちは座ってしてくれています)

毎日使う場所だから、綺麗な方がいいに決まってる!

どうしても立ってする!という方は、自分で掃除して欲しいものです…。

 

掃除箇所を極力減らす工夫を

風水をガチガチに信じているわけではありませんが、トイレマットなどの布物はあまり良くない(布製のものは厄を吸い取ると言われているそうです)らしいので、全部とっぱらいました。

 

毎回洗濯するのも大変だったし、ほこりがついてもすぐに掃除出来ない。

華やかさは減るかもしれないけど、掃除のしやすさを優先!

f:id:elimsmile703:20210605071727j:image

※使っていたカバー類(洗濯済み)

 

水洗タンクの水が出てくる蓋を外し、汚れを洗い、便座も取り外したら裏側がすごいことになっていました…。

見ない方が良かったレベルかもしれませんが、全部綺麗に。

 

本体裏のホース、置いていた小物もホコリを被っていたので取り除き、最小限の物だけ残しました。壁も、床も、ガッツリ拭きます!!!

汚れってあまり見えませんが、拭いた後の布はうっすら汚れで色づいていました。恐ろしい。

 

 

 綺麗になったトイレ

約1時間半ほどかけてトイレは綺麗に。

f:id:elimsmile703:20210605071740j:image

もともと本体の色がグレーなのと、電気も白色ではないので少し暗めに感じますが、それでもかなりスッキリ!!

 

綺麗になると、次に汚れるのが気になるので使用後にサッと拭いたりできます。

f:id:elimsmile703:20210605071752j:image

ラベルを剥がしていますが、我が家でつかっているのは「ルック まめピカ」

トイレットペーパーに吹き付けて使っても、ペーパーがボロボロにならないのでかなり良い! 

 

 

 芳香剤で臭いをごまかすのは好きではありませんが、ちょっと気持ち香りは欲しいので、センサーで香りが出る「グレード消臭センサー&スプレー」を使っています。中身だけ変更すれば、香りは変更できます。

f:id:elimsmile703:20210605071805j:image

センサーなので、入った時に「シュッ!」っと自動で動いてくれます。

ほのかに香る程度なので、それほど気にはなりません。

 

トイレ掃除のメリット

 気分的に、綺麗になるとトイレに行くのが楽しみになりました(笑)

子どもたちが自発的に掃除をしてくれるようになるのは、まだ先のような気がしますが、どうせ自分が掃除するのであれば気持ちよく掃除したいものです。

 

一番「汚れている」イメージのトイレ。そこが綺麗になった(綺麗にできた)ことで達成感を感じます。

 

部屋全体綺麗になるのはいつのことか…。

でも、まずは出来る範囲からのスタートなのでした!

 

掃除が苦手な方も、まずはトイレからお掃除してみてはいかがでしょうか?

ぜひ、お試しくださいね。

 

 

おしまいっ