SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなストレス撲滅!

些細なことで、イラってすることはありませんか。 なんだか、ちょっと、気に入らない…とか。 でも、そんなことも、小さなストレスは積もれば 大きなストレスになりかねません。 些細なイライラが、誘発を招いて大爆発、なんてことも。 もしくは、イライラし…

目標達成!

先月に、ブログを継続しようと挑戦を始めました。 elimsmile703.hatenablog.com やろうと思っても、いつも3日坊主だったので…。 できるかなぁと思っていましたが、今日で1ヶ月! とりあえずの目標達成です! やはり、読んでくださる方がいると思うと更新の励…

乗り過ごしても、結果オーライ!

先日、仕事帰りに電車の乗り過ごしをしてしまいました。 ボケーっとしてたら、降りる駅で停車していたのに、 「ん?ここはどこ?」と考えているうちに電車は発車。 時計も見てたのに、思考がついて来ず…。 あーやっちゃった。 と、思いながらも次の停車駅で…

泣きたくなった時

泣きたい時は、泣けばいい 晴れもあれば雨があるように 山があれば谷があるように 一番下まで沈んでも、あとは上に向かうだけ。 自分が出来る最善のことを精一杯したのなら あとは流れに任せてみよう。 もし、まだ出来ることが残っているなら、 心残りがある…

働きママの一日 ~時間の使い方(1)~

今の職場で働き出して、もうかれこれ14年。 その間に2回の産休・育休を取得させて頂き、今も時短勤務しています。 産休・育休を取得したのが私が初めてだったので、 色々と無理をお願いしましたが、子どもの発熱に対しても柔軟に対応して下さる方だと思いま…

晴れ女(男)になる方法

自称、晴れ女です。 雨男、雨女という表現は良く聞きます。 自分が外出する時は雨が多いとか、 この人と一緒の時は雨が多いとか、そういう時ですね。 私の場合は、雨が降っていようとも、 外出する時は雨がやんだり、晴れたりするので「晴れ女」だと思ってい…

子ども子育て会議参加の報酬額と子育てについて

市の、子ども子育て会議の委員をやっています。 市民応募枠に応募し、書類選考で選んで頂きました。募集人数1名なのに! 子育てに関する自分の思いを400〜800時程度の作文提出が必要でした。 (テーマ:地域で楽しく子育てするために) えぇ、色々と書きました…

優先させるべきものは?

もう12月。今年も残すところあと1ヶ月弱となりました。 今年1年が早かったと感じるか、遅かったと感じるかは人それぞれですが やり残したことは色々とあるかもしれません。 昨日は、お兄ちゃんがイベント参加の為に終日不在、 旦那さんが弟君を連れて買い物…

店員さんの対応でまた行くかが決まる

先日、ホームセンターへ行った時の事、 最初はホースの先端部分を探していただけだったので、カゴは持っていませんでした。 買い物をしているうちに、あれもこれもと手にとって さらに、ウロウロと物を探していた時です。 後ろから来た店員さんが引き返して…

これが「あずき」の力!!!

お題「今年、買ってよかった物」に参加してみます。 ホースの先端が壊れたので、ホームセンターに買いに行きました。 そこで、ふと見つけたのがこちら。 あずきのチカラ 首肩用【楽天24】[あずきのチカラ 温熱パッド 肩・首用]ジャンル: ダイエット・健康 > …

オススメは試してみる。

人に「これ良いよ」と言われたものは、 結構すぐに試す方です。 本や、漫画、音楽、日用品。 先日好きな曲の話になった時に 「ハジ→が好き」って言われて「?」てなりました。 「→」て何?って(笑) これ、長音と思っていいんですか。 音楽知識は、ほぼ高校…

電車deオセロ

通勤電車で思う事。 特に始発駅。 空の電車がホームに入り、ドアが開いた瞬間に我先にと座る人たち。 面白いほどに、端の席から埋まっていきます。 まるで、角を狙う事が有利なオセロのよう。 この行動は、縄張り争いとも関係しているそうです。 自分のスペ…