SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

これが「あずき」の力!!!

お題「今年、買ってよかった物」に参加してみます。

 

ホースの先端が壊れたので、ホームセンターに買いに行きました。

そこで、ふと見つけたのがこちら。

 

 

欲しかったんですよね、これ!

 

肩こりがひどいのは、やっぱり血流の滞りが原因です。

なので、温めるのが一番!

 

以前は、ジェル状の物を電子レンジで温めて使うものを持っていたのですが、

布製のケースを濡らさないといけないとか色々面倒で使わなくなりました。

(温めた後も、若干湿っているので乗せた時に不快…)

 

これは、見た目もピンクでシンプルです。

 

早速、電子レンジで温めてみます。(肩・首用)

半分に折りたたんで、600Wで約1分50秒。

 

中にあずきが入っているので、ほどよい重さがあり、

まるで温かい手を乗せてぐ~っと軽く押さえてもらっている気分。

首だけでなく、肩まで幅広くカバーされるので、あったまる~。

 

繰り返し使えるのは250回。

1回使ったから、あと249回!

 

250回を超えたら捨てて下さいと書いてありますが。

…ごめんなさい、数えてられません。

 

ちなみに、「目用」は600Wで30秒。

こちらも250回まで使用可能です。

 

仕事でも毎日パソコンを使用して目が疲れているので、

こちらもほどよいリラックス効果が期待できそう。

 

ただ、若干、青臭いにおいがしました。最初だけかな?

 

箱には「マメ知識」の記載が。

あずきは、水分を非常に多く含む植物です。

その水分含有量の多さは、さまざまな穀物や豆類と比較しても上位に位置づけられます。

電子レンジで温めると、その水分が蒸気となって出てきます。

(植物種類) (水分含有量)

あずき     15.5g

そらまめ    13.3g

緑豆      10.8g

ひよこまめ   10.4g

落花生      6.0g

 

なるほど、だから温かいのですね。まさに「豆知識」。

ちなみに、商品にはあずきと緑豆(青あずき)が両方入っているようです。

 

これからの寒い冬。心までほぐれますように。

 

 

おしまい