SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

長男のYouTube登録者数が900人超えました!

チャンネル登録者900人超え!

ちょうど一か月前の6月2日、長男のYouTubeチャンネル登録者が「888人」になっていたという記事を書きました!

 

elimsmile703.hatenablog.com

 

そこから約1か月…なんと、900人(908人)を突破していたー!!!

f:id:elimsmile703:20210703070537j:image

実質増えたのは約20人だけど、増えた人数というよりは、900という数を超えたことがすごい!

頑張ったの自分じゃないけど、なんだかうれしい~!!

 

ここまで継続できるのもなかなか大変だと思うのです。

 

 

中2の頃から始めたYouTube

 本人は特に数は気にしていない様子。

開始当初は、100人ずつ増えるごとに、お祝いで外食などしに行っていました。

 

毎日毎日ゲーム三昧。

「負けた!悔しい!もう二度とやらん!」と言ったかと思えば、またやってる(笑)

 

ネット上での友達とのやり取りが楽しいならそれでいい。

(夜中に大声で笑うのは勘弁してほしいけど…)

 

YouTube配信をやるようになってから、動画編集のやり方を覚え、サムネ作成には今ではillustratorやPhotoshopも使っています。

 

そして、私も時々息子に使い方を教えてもらいます。

教え方、上手なんだよなぁ!

そこまで熱中できるものがあって、ある意味うらやましい!!

 

 

なぜそんなにも続けられるのか?

数値として目に見えやすい登録者数ですが、もちろん数が全てではありません。

増えた減ったで一喜一憂していてもしんどいだけ。

 

増えないから価値がない、というわけでもなく。

でも、なかなか成果が見えないから諦めて止めてしまうという人も多いはず。

 

でも、そこで止めずになぜ続けられたのか?

 

それは、楽しいから。

 

それだけなんです。

 

利益だけを求めて始めると、利益がでないと楽しくない。

義務でやっても、自分がやりたくない事だったら楽しくない。

 

だから、続かない。

 

早起き・ダイエット・読書習慣など、新しいことを始めようとすると必ず「継続の壁」が出てきます。

 

人間は「変化を嫌う」=「元の状態に戻そうとする」という仕組みがあるそうです。

でも、それに打ち勝つにはやっぱり「楽しいかどうか」なのかなと。

 

  • 早起きのその先に
  • ダイエットのその先に
  • 読書習慣のその先に

 

あなたならどんな「楽しみ」を設定しますか?

 

 

おしまいっ