SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

2016-01-01から1年間の記事一覧

小さなストレス撲滅!

些細なことで、イラってすることはありませんか。 なんだか、ちょっと、気に入らない…とか。 でも、そんなことも、小さなストレスは積もれば 大きなストレスになりかねません。 些細なイライラが、誘発を招いて大爆発、なんてことも。 もしくは、イライラし…

目標達成!

先月に、ブログを継続しようと挑戦を始めました。 elimsmile703.hatenablog.com やろうと思っても、いつも3日坊主だったので…。 できるかなぁと思っていましたが、今日で1ヶ月! とりあえずの目標達成です! やはり、読んでくださる方がいると思うと更新の励…

乗り過ごしても、結果オーライ!

先日、仕事帰りに電車の乗り過ごしをしてしまいました。 ボケーっとしてたら、降りる駅で停車していたのに、 「ん?ここはどこ?」と考えているうちに電車は発車。 時計も見てたのに、思考がついて来ず…。 あーやっちゃった。 と、思いながらも次の停車駅で…

泣きたくなった時

泣きたい時は、泣けばいい 晴れもあれば雨があるように 山があれば谷があるように 一番下まで沈んでも、あとは上に向かうだけ。 自分が出来る最善のことを精一杯したのなら あとは流れに任せてみよう。 もし、まだ出来ることが残っているなら、 心残りがある…

働きママの一日 ~時間の使い方(1)~

今の職場で働き出して、もうかれこれ14年。 その間に2回の産休・育休を取得させて頂き、今も時短勤務しています。 産休・育休を取得したのが私が初めてだったので、 色々と無理をお願いしましたが、子どもの発熱に対しても柔軟に対応して下さる方だと思いま…

晴れ女(男)になる方法

自称、晴れ女です。 雨男、雨女という表現は良く聞きます。 自分が外出する時は雨が多いとか、 この人と一緒の時は雨が多いとか、そういう時ですね。 私の場合は、雨が降っていようとも、 外出する時は雨がやんだり、晴れたりするので「晴れ女」だと思ってい…

子ども子育て会議参加の報酬額と子育てについて

市の、子ども子育て会議の委員をやっています。 市民応募枠に応募し、書類選考で選んで頂きました。募集人数1名なのに! 子育てに関する自分の思いを400〜800時程度の作文提出が必要でした。 (テーマ:地域で楽しく子育てするために) えぇ、色々と書きました…

優先させるべきものは?

もう12月。今年も残すところあと1ヶ月弱となりました。 今年1年が早かったと感じるか、遅かったと感じるかは人それぞれですが やり残したことは色々とあるかもしれません。 昨日は、お兄ちゃんがイベント参加の為に終日不在、 旦那さんが弟君を連れて買い物…

店員さんの対応でまた行くかが決まる

先日、ホームセンターへ行った時の事、 最初はホースの先端部分を探していただけだったので、カゴは持っていませんでした。 買い物をしているうちに、あれもこれもと手にとって さらに、ウロウロと物を探していた時です。 後ろから来た店員さんが引き返して…

これが「あずき」の力!!!

お題「今年、買ってよかった物」に参加してみます。 ホースの先端が壊れたので、ホームセンターに買いに行きました。 そこで、ふと見つけたのがこちら。 あずきのチカラ 首肩用【楽天24】[あずきのチカラ 温熱パッド 肩・首用]ジャンル: ダイエット・健康 > …

オススメは試してみる。

人に「これ良いよ」と言われたものは、 結構すぐに試す方です。 本や、漫画、音楽、日用品。 先日好きな曲の話になった時に 「ハジ→が好き」って言われて「?」てなりました。 「→」て何?って(笑) これ、長音と思っていいんですか。 音楽知識は、ほぼ高校…

電車deオセロ

通勤電車で思う事。 特に始発駅。 空の電車がホームに入り、ドアが開いた瞬間に我先にと座る人たち。 面白いほどに、端の席から埋まっていきます。 まるで、角を狙う事が有利なオセロのよう。 この行動は、縄張り争いとも関係しているそうです。 自分のスペ…

保育園送迎時に挨拶しない人への対応

挨拶をしても、返さない人。 昨日の記事とは逆パターンですね。 どこにでも、います。 こういう人。 毎朝、毎夕の保育園の送迎時。 同じ時間帯に行くと、すれ違う顔ぶれも似てきます。 朝であれば「おはようございます」と会釈して挨拶。 帰りは「こんばんは…

エレベーターで一緒になるおじさまが素敵

毎日、会社に出勤する際には、だいたい同じ時間の電車に乗ります。 そうすると、乗って来る人の顔ぶれも似たような感じ。 一人一人顔を覚えている訳ではありませんが、 「あ、この人いつもこの席に座ってるな」とか 「いつも次の駅で降りるな~」とか、気に…

子どもの発言で気付く、素直な心とは

今月初め3歳の息子とお出掛け帰りに公園に寄った時のこと。 風が強く、少し肌寒い日でした。 日向のベンチでお弁当を食べて、遊具で遊ぶ!と駆け出す息子。 ブランコがあったので、隣同士で乗りました。 こんな遊具に乗るのも久しぶり。 まだ上手にこげない…

使いづらいものは、使いやすくする工夫を

ブログを毎日更新するぞーと意気込んだ当日、 カートインしたのは「Bluetoothキーボード」でした。 elimsmile703.hatenablog.com 形から入る人です(笑) 主に、普段使用しているのはiPad Air2です。 スクリーンキーボードで充分使えると言えば使えますが、 …

キャラクターで選ぶか、色で選ぶか…

iPad Air2を約3年ほど使用していますが、タブレットケースがボロボロになってきました。 毎日使っていると、やっぱり1年程が限界のようです。 1年目は、方向を変える接続部分が取れたので買い替え。(画面割れた時期に) 全く同じものを購入したので今回も探し…

発熱した子どもに、超簡単ひんやりデザート

もう4歳になった息子。 最近熱を出すことも少なくなって安心していましたが、 先日、微熱があったので保育園を休ませることにしました。 当日の仕事が軽く、翌日は休めない仕事内容だったので大事をとりました。 万が一翌日も発熱した場合に備えて、病児保育…

重視するのは見た目?量?使い勝手?ランチボックス買い替えました!

仕事へ行くのに、社内にいる日はお弁当を作って持って行くようにしていました。 持っていかない日は、宅配でお弁当を頼んだり、買いに行ったり。 でも、買うとやっぱり500円〜800円ほどかかってしまうので、 経済的ではありません。 使っていたお弁当箱は、…

小学5年生の時に好きだった人に連絡を取ってみた話

便利ですね、Facebook(笑) 今年の夏頃の話に遡りますが、約2年に1回ほど会う知人の宅に子供と一緒に遊びに行きました。 車で約5時間ほどの遠方なので、今年も2年振りの再開。 その時に、たまたま子供が部屋から一枚のCDアルバムを持って来たんです。 弱い…

お守りは、想いがこもっていれば何でもいい

先日の休日出勤日、通常よりも早く家を出る為に 5時起きしました。 子ども2人に挟まれて寝ているので、そーっと、そーっと。 支度をしていると、突然に和室(布団を敷いている部屋)の扉が 「バターーーーン!!」と開き、音にびっくり。 その方向を見ると、今…

これは「笑顔になるお薬」です。

「病は気から」に通ずるものがありますが、 普段、サプリメントなど利用しないのですが、ちょっと肌荒れを気にして こんなものを買ってみました。 「肌あれ・にきび・口内炎・疲れに」 (水なしで、噛んで服用)←ここ、ポイントw 薬が嫌いな理由に、水が必…

ラッキーはラッキーを運んで来る

全ては気持ち次第、なんて身もふたもない話をしましたが、 ラッキーはラッキーを運んできます。 幸せは連鎖します。 では実際に良いことばかりなの?というと悲しいかな現実はそうではありません。 人生における山あり谷ありは、だいたい同じくらいと言われ…

病は気から

冷え込みが厳しくなって来ました。 ちょっと悪寒がする。風邪かな?と思ったら、すぐにこのセットを飲みます。 左のは、明らかに小児用ですがこれを1本丸飲み+栄養ドリンク飲みほします。 (正しい服用法ではありませんので、真似しないで下さいね) そうす…

現金・通帳一式・キャッシュカード全て入ったカバンを電車に置いて来てしまった話

「お金」に関する話が続きますが、 使えば入って来る(戻って来る)という体験をもうひとつしたことがあります。 elimsmile703.hatenablog.com これは、「使った」というよりは「紛失」したケースになりますが。 とある給料日翌日、土曜出勤の日で会社へ向か…

大切な物は、大切な扱いを

前回に、とことんまで気に入って購入したお財布、 実は約10日で糸がほつれてきてしまいました。 ショック、ショック、大ショック。 修復しようと試みても、虚しく糸は伸びるだけ。 気付いたのが夜ということもあり、翌休日の朝、 購入したお店(他府県)に開…

お気に入りの財布(物)を使っていますか?

知人が、某有名ブランドの財布を使っています。 でも、その人の財布はお金以外のものでパンパン。 本人が良かれと思って使っているのであれば、他人がどうこう口を出す事ではありませんが、 個人的にはマイナスオーラが出てしまいそうな感じがします。 elims…

「お金の習慣」を読んで実行した3つのこと

前回に引き続き、「お金」に関するお話です。 最近良く手に取るのが「お金」系の本と、「自己啓発」系の本です。 「お金」は、単純に好きだから(笑) 「自己啓発」は、出来ることは実行して良くなりたい、新しい考えを取り入れたいからです。 前回の「お金…

「お金」は使うと入って来るって本当だと実感した話

最近目に入る書籍は「お金」に関するものばかり…。 それだけ欲しているということでしょうか。 数冊「お金」に関する書籍を読んだところ、 共通する内容をいくつか見つけました。 それは 「お金を使うと入って来る」 というもの。 思わず、「使いたいから欲…

自分の長所と短所の見直しの件(再)

ブログを継続がして書いていくぞーと思って更新した結果、 公開後に後半記事がごっそり消えた状態で更新されていることに気付きました。 elimsmile703.hatenablog.com なんか、いい事書いていた気がするのに(笑) でも、覚えていないのでそんなに良くなかっ…