SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

自分の長所と短所の見直しの件(再)

ブログを継続がして書いていくぞーと思って更新した結果、

公開後に後半記事がごっそり消えた状態で更新されていることに気付きました。

 

elimsmile703.hatenablog.com

 

なんか、いい事書いていた気がするのに(笑)

 

でも、覚えていないのでそんなに良くなかったのかもしれませんね。

ということで、気を取り直して再度書くことにします!

 

長所

・とにかくポジティブ(自分は晴れ女!!って豪語するくらい)

・落ち込む時もあるけど、立ち直り早い(落ちたら後は上がるだけ)

・楽観的で、行動的(楽しいことが一番!悩むくらいなら動く!)

・好きなことに対してはとにかくマメ(細かいと言われるくらい)

・向上心がある(読書大好き!)

・自信家(自分のなかだけで留めておかないと…)

・感動屋(鳥肌レーダーがすごいっ)

 

などなど

まだあるかな?思いついたら控えておこうと思います(笑)

 

短所

・めんどくさがり、飽き性

・完璧にやろうとしてしまう

・継続力が少ない

 

本当はもっとあるかもしれないけれど、自分の粗探しをすると良いことないので、この辺で留めておきます。(ポジティブなはずなのにw)

 

よく、ネガポジ変換と言いますが(ネガティブな言葉も、言い換えればポジティブになる)

 自分なりに短所もポジティブ変換してみます。

 

・めんどくさがり、飽き性 → 物事に固執せず、好奇心旺盛

・完璧にやろうとしてしまう → 探究心がある

・継続力が少ない → 短期集中型!

 

ちょっとは短所も良い部分に変えられたでしょうか(苦笑)

苦しい部分もなきにしもあらず(・_・;

 

「あなたって、飽き性だよね」

「あなたって、好奇心旺盛だよね」

 

断然、後者の方が言われても嫌な気分にはならないと思います。

ネガポジ変換って大切だなぁ…。

 

短所が悪いというわけではなく、それを自分がどう受け止めるか。

短所と思っている部分も、多方面から見ると良い部分もあるかもしれません。

 

他の人から思いもよらない部分で褒められたり。

そういうとこ、いいよね、なんて言われたら嬉しいですね。

 

自分が受けいれている部分は指摘されても腹も立たず。です。

具体的な例も経験済みなので、また後日。。。

 

「私のいいところってどこだと思う!?」なんて

聞ける相手がいたら聞いてみたいと思いませんか。ふ ふっふ〜♪

 

と、自分のテンション上げるための自己分析記事でした!

たまには自分の長所と短所を挙げて、短所の良いところ探しも楽しいですよ。

 

まずは自分を好きになって、楽しみを増やしていきましょう!

 

 

おしまい