SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

2015-01-01から1年間の記事一覧

開眼!キャラデコケーキと変身ベルトのコンボ!

今月は3歳になる息子の誕生日でした。 そしていまのブームは男の子にあるある! 仮面ライダー!!!!!! 今の仮面ライダーは、主人公ゴーストですよ。ゴースト。幽霊。 一話目でやられちゃったし、そしてその流れでゴースト化。 前仮面ライダーが、バイク…

子供にせがまれる時はしぶるのに、自分の時はすんなり買ってしまうもの

仕事で外出した先で、バスを待っているとバス停横の書店の前にガチャガチャがありました。 色んな呼び方のあるガチャガチャですが、総称として「カプセルトイ」と言うそうです。 スーパー、ドラッグストア、最近は駅の中など至る所で見かけるようになりまし…

ポイント残高は確認してますか?

先日、交通系クレジットカードのポイント通知が届きました。現在のポイント数と、失効するポイントと期限などをおしらせするハガキです。通勤で利用する定期を購入しているので、3000ポイント以上たまっており、失効するポイント数も多かったので使ってしま…

子供の前での涙

子供(兄)の前で、弱音の涙を見せてしまいました。仕事のことで、どうしようもなく。連休前から下の子の発熱などで2日急遽休みをもらい、連休中もどこへも出掛けず療養。連休明け前夜は熱も下がり元気いっぱいだったのに、休みが終われば微熱。本人は元気だし…

自分の趣味!!超ミニマムな世界を楽しむ!

小さいものが好きです。 小さくて、精密なものが好きです。 ジオラマとか、プラモデルとかも好きです。 たまに、とてつもなく作りたくなってしまいます。 そんな時間、あんまりないのですが、作り始めると集中力半端ない!!! 趣味の時間って、何時間やって…

クラフトテープで作ったものたち

細かい作業をするのがとても好きです。 一心不乱に作業できるし、何も考えなくていいからw 先日も、100均で購入したクラフトテープで創作! elimsmile703.hatenablog.com 一時期、クラフトテープでの小物作りにハマっていました。 自分の好きなサイズで作れ…

手軽に108円で楽しめる趣味

最近は100均でなんでも売ってる時代。 今の時期はハロウィン関係のものが多いですね。 買い物をしていると、こんなものを見つけました。 羊毛フェルトと、ペーパークラフトのキットです。 どちらも好きなので、購入! 108円で手軽に購入できるのはいいですね…

今「やるべき」と感じていること

いつも「何か」をやりたいと思っていた。 「やるべきこと」があると思っていた。 でもそれが「何」なのか分からないままでした。 elimsmile703.hatenablog.com 2年目の学童役員(会長)を引き受けてから約半年が経ちました。 elimsmile703.hatenablog.com 具…

4年間交換していなかった浄水栓を交換したら…

この記事を読んで、我が家の浄水栓の浄水カートリッジ購入決意しました! nanigoto.hatenablog.jp 探偵ナイトスクープ大好きです!最近観てませんが…。 ゾンビをやっつける姉弟の話好きだったなw 話は戻りますが、依頼内容は 「おばあちゃんが持ってくるお…

iPad Air2の画面がバッキバキに割れたけど、新品交換でタブレットが手元から離れた時間が約30秒だった

iPad Air2(以下iPad)の画面がバッキバキに割れました。 それはもうひどい姿に。 それがこちら↓ 痛々しい!!! 見るも無残なこの姿! なぜ割れたかって・・・ 外で立っている状態で 画面から水平落下(下はアスファルトwww) 折りたたみのカバーをつけ…

誰もいないはずの家から電話がかかって来た話

しばらくの放置プレイからの投稿。 前回記事は華麗にスルーしてまた後日ってことで(てへぺろ) 昨日の出来事。 朝、下の子を保育所に送っている途中に お兄ちゃんからの不在着信(7:44) 帰ってから聞くと、家の鍵がなかったので電話をしたが、 見つかったとの…

自分の中の葛藤

久しぶりの更新です。 めっきり更新しなかった5月。 何をしていたんだろうと振り返りましたが、 特に真新しい事は無かった気がします…(-_-;) ミニチュアフレーム作ったり、クラフトテープでカゴ作りしたり、 図書館で本を借りてきて読み漁ったりしていると …

9歳(小4)息子が描いたジョジョ画

GWも終了し、まだ仕事モードになりきれていない私です。 今日も仕事なのでガンバロー(棒読み) 夜は、役員会なのでドキドキです(*´∇`*) GW中、掃除にいそしんでおりました! おかげで部屋はスッキリ!気分もスッキリ! 家の周りもケルヒャーでドワーーーー…

子供が絶対好きになるキャラクターの正体

MOSの問題集を買いに近くの書店へ。 しばらくウロウロしてたら、児童書コーナーにひときわ目を引く絵本が。 かわいらしいまぁるいフォルム。 たくさんの仲間に囲まれて、とても幸せそうな笑顔。 困っている相手をほっておけない優しい性格。 困難に遭遇して…

パソコンの先生になっちゃった!?

再度、学童の役員に立候補した事は書きましたが、 決まったその日に保護者会役員、連協役員との簡単な引き継ぎをしました。 保護者会の方は、前役員さんから新役員さんへ。 連協側は、次回の総会日時をお伝えするくらいで終了。 保護者会の引き継ぎにも少し…

小学校の役員(会長職)を1年間やってみた(6)役員への立候補

やっていても認められていない(ような気がする)役員。 1年単位で総入れ替えで毎年ゼロスタートするのではなく、 誰かが引き継いで改善していかなくてはと思いました。 なので、次年度役員に立候補することを決意。 しかし、すでに子供は学童を退会した身。…

小学校の役員(会長職)を1年間やってみた(5)一年間で気付いた事

一年間役員をやったことで、気付いた事がありました。 ・自分が取り組んでいた組織(連協)の知名度の低さ ・学級(保護者会)との連携の薄さ ・あってないような予算 詳しく書いていきます。 1)知名度の低さ 働いている親が、貴重な時間を割き、月に1回集…

兄の優しさ

昨日の朝、早く起きたお兄ちゃん。 (なぜ休日だけ早いのか謎…平日も起きて欲しい) 一人で起きてテレビを観ている事があるのですが、 まだ皆が寝ている時は音量を小さくして観てくれています。 たまに「消音」状態の時も…。 でもそれも、まわりの人の事を考…

小学校の役員(会長職)を1年間やってみた(4)冷静と情熱の間。そして・・・

学童の役員になり、会長代表になった事を書いています。 前回までの記事は、記事下のリンクより読んでいただけます。 * * * * * 会長代表になり、司会進行をし、積極的に行動。 他の役割の仕事をお手伝いしたり、 新しい事を 始めようと取り組んでみま…

小学生の男の子あるあ…る?(1)殉職した道具

3学期が終わったときに、あらゆるものを学校から持って帰ってきます。 引き出し(お道具箱)の中身。 絵の具セット。 習字セット。 などなど…。 1年生の時は、20個くらいあった数字ブロックが、 2学期あたりで3と1/2しか残ってなかったこともありました。 (分…

朝からバトル。宿題は何故出来ない(やらない)のか?

先日、「当たり前の日常が来るとは限らない」といった内容にて 「子供が毎日元気でいてくれることが何より」と書きました。 もちろん、その気持ちは変わってはおりません。 えぇ、変わってはおりませんとも 変わってはおりません が やはり今朝も怒って送り…

ブログの波にのっているのかのまれているのか

最近、読みたいブログが沢山ありすぎて、 時間が足りない私です。 多数の読者登録をさせて頂いているのですが、 更新通知をチラ見するだけでも、まずタイトルに魅かれる! タイトルに魅かれたら必然的に内容も読みたくなるわけで。 やらなきゃいけないことあ…

小学校の役員(会長職)を1年間やってみた(3)コミュニケーションの大切さ

学童の役員になり、会長代表になった事を書いています。 ・皆が大変そうな役割を敬遠する役割決め。 (最終的にはやっぱりじゃんけん)・口頭のみの引き継ぎ。 前途多難という思いでいっぱいでしたが、 全部を一人でやろうとせず、少しずつ良くしていこうと…

お兄ちゃんの頑張りが垣間見えるドリル

もうすぐ休日が終わってしまう~(T□T) 下の子が昼寝をせず、夕ご飯の時間になってから寝てしまいました。 こういうの、困ります(汗) 何時に起きるのか…そこからのご飯?お風呂は? ちょっとリズムが狂ってしまいますね。 子育てあるあるかなぁ。 * * * …

ほっこりしたい方必見!? 「珍回答」 第三弾

ちょっと息抜きに…。 小学4年生のお兄ちゃんの宿題「珍回答」第三弾をお送りします。 と、その前に。 前回の記事では、本当にこの学力で良いのかと 心配していた部分もあるのですが、 コメントに これからですよ。 逆にこの発想は誉めてあげたいです。(*^o^)…

小学校の役員(会長職)を1年間やってみた(2)引き継ぎの苦労

前回、役員会にて役職決定が決まったことを書きました。 そして決定早々、前年度役員から新年度役員へ、引継ぎが行われるのですが、 それがまぁすごい状態。 と、いうのも、ほとんど「口頭」だけでの引継ぎ。 仕事だったら、絶対怒られる(笑) 前年度に開催…

小学校の役員(会長職)を1年間やってみた(1)怒涛の役職争奪戦

新年度。 そろそろ小学校や保育園の役員決定が行われる時期と思います 保護者の方、特にお母さんの方、心中お察し致します。 お兄ちゃんは、昨年度まで学童保育に行っていました。 そして、昨年度はその学童保育の役員である、 「○○市学童保育保護者会連絡協…

うつ病で仕事をしていない場合の就労証明問題

うつ病で前職を退職を余儀なくされた旦那さん。 この時期 必要になるのは、保育園に提出するための「就労証明」です。 この問題に直面した我が家。 年度途中に確認が入ることもあります。 以前は、お兄ちゃんの学童にも提出していましたが、退会したので不要…

不気味な「鬼」たちの話を書いていたら、いつのまにか好きなゲーム話になっていた件

我が子たちのブームは「妖怪ウォッチ」です。 テレビを付ければ2歳児まで二言目には「よーかいウォッチみる~」と。 お兄ちゃんに関しては、去年の9歳の誕生日に買ってあげた 3DSLLと、「妖怪ウォッチ真打」でも遊んでいます。 同世代、ほぼソフトを持ってる…

宿題のお直しをさせた結果、こうなった。

ちょっと、しんみりした記事を書いたのですが、 今日もお兄ちゃんは元気に学校へ行ってくれました! 宿題やってなかったり、今日の準備が出来てなかったり、 色々と注意したい部分もありますが、まぁ健康第一! 元気でいてくれてなによりです(*´∇`*) そんな…