SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

お菓子作り教室(6月)

三色団子と台湾カステラ

月に1回のお菓子作り教室で、「デコレーション団子」と「台湾カステラ」を作りました!

 

お団子は上新粉で。

カステラはホットケーキミックスを使います。

f:id:elimsmile703:20210615202100j:image

お団子のあんこは、桜あん、白あん+抹茶、こし餡。

デコレーション団子は、綺麗な3色。絞っているので見た目も素敵。


f:id:elimsmile703:20210615202104j:image

季節のフルーツと、かのこ豆をトッピングしましたが、なくてもいいかも。

 

台湾カステラも、湯煎焼成なのでふんわりしっとり。どちらもとても美味しかったです!

 

苦手な事は外でやる!!

お菓子作り教室に通っていると、「得意なの?」「家でも作るの?」と言われがちですが、自分でやろうと思うと準備も大変なので、ほとんどやりません(;^_^A

 

どちらかというと、お料理系も苦手なのです・・・。

 

なので、自分でやらない(出来ない)ことは外でやる!!

参加者の方ともコミュニケーションできるし、良質な材料で、作り方まで教えてもらえる!

 

作ったお菓子はその場でも軽くお茶をしながら試食して、持ち帰って子どもたちにも食べてもらえます。

 

普段やらない事をやると、良い刺激にもなるのでいうことなし(^▽^)/

今後も、月1回の楽しみとして色々作りたいと思います。

 

 

おしまいっ