SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

自分の心と未来は何で作られているか知っていますか?

f:id:elimsmile703:20210614211432j:plain

ある社長さんの話をお聞きする機会がありました。

 

20代で3000万円もの負債をかかえ、トラック配送の仕事で全て完済し、色々な経験を経て現在はとある企業のトップの方。

 

やはり人生経験色々ある人の話は深いなぁ~と思いながら。

そこで印象に残った言葉を含め、記録しておきたいと思います。

 

 

「身体」と「心」は何で出来ているのか?

身体は”食べた物”で出来ている。というのは、よく聞く言葉です。良質な物や栄養を考えた物を食べると、健康な身体になります。

 

逆に、脂肪分の多いものや、お菓子やジュースなどばかり食べていると、身体も不健康になってしまいます。日頃から、口にするものは気を付けよう、ということですね。

 

身体は”食べた物”で出来ているなら、「心」は何で出来ているんでしょうか?

 

「心」は「聞いた言葉」で出来ている。とのこと。

 

=それは自己肯定感につながります。

 

誰かが自分に対して発した言葉、もしくは、自分が発した言葉を耳で聞く事により、自分の「心」は作られている。

 

なので、褒められると嬉しくて心は満たされるし(自己肯定感が上がる)、逆に怒られたり否定されたりすると心は傷つき、落ち込んでしまいます。(自己肯定感が下がる)

 

誰かに言われた言葉で、気分が上下することってありますよね?

 

じゃあ、自分の未来って、何で出来ているんでしょうか。

 

 

未来は「自分が言った言葉」で出来ている

そう、未来は「自分自身が言った言葉」で出来ています。

 

「こうなりたい」「ああなりたい」「これをやるぞ!」「うまくいく!」そんな風に自分が発した言葉で未来が出来ていくんです。

 

よく聞く”引き寄せ”などもありますが、やっぱり「きっとうまくいかない」「楽しくない」「ツイてない」「でも…」「どうせ…」「だって…」ネガティブな言葉ばかり発していると、そうなる未来しかやって来ません。

 

その「ネガティブな発言」 → 「自分が望む現実」になっているから。ある意味、ネガティブな願いが叶ってしまっているんです。

 

そうすると、常に前向きな発言をしていれば、それも叶うということ。

言った事は現実になる。だから、欲しい、理想、なりたい事だけを想像し、言葉を発する。

 

思ったもん勝ちなんです(笑)だって、誰にも迷惑かけないし、お金もかからないんだもの!!

 

食べる物に気を遣うように、自分の発する言葉にも気を遣いましょう。

 

 

他人からのネガティブの打ち消し方

とは言っても、他人から色々と言われることもあります。そんな時は、その発言を、自分の言葉で打ち消しましょう。

 

例えば、誰かに自分のしたい事、やりたい事について話していて、「そんなの上手くいくわけないよ」と言われた時、

 

『あぁ、そうなんだ…うまくいかないのかもな』とそのままネガティブを受け取ってしまうと、『自分ってダメなんだ』と、勝手に妄想が膨らみ、うまくいかない未来に繋がります。(マイナスのまま)

 

逆に「あなたはそう思うかもしれないけど、でも私はうまくいくと思ってるから、またお話するね~!」とポジティブに発言すれば、「私はうまくいくと思っている」でまずマイナスを消しプラマイゼロ。その発した言葉を自分の耳で聴く事でさらにプラス1になります。

 

なので、日頃からなりたい自分をイメージしましょう。そして、それを言葉に出しましょう。

 

イメージしないと叶いません。

 

逆に言うと、イメージした事しか叶わない。

 

そう、イメージすれば叶う!!

 

 

 

行動する事の大切さ

ただ、願っていて、思っているだけで全てが叶うなら、今頃みんな億万長者(笑)

 

なので、大切なのは「行動」を起こす事です。

 

例えば、タクシーに乗ろうと道路に向かって『タクシー止まれ~!』といくら思っていたとしても停まりません。「手を上げる」という行動を起こして初めてその思い(願い)は叶います。

ちなみに、足を上げても止まりません。(手段を間違えないこと!)

 

 

自分が求めてきた未来が「現状」

f:id:elimsmile703:20210615070414j:plain

過去の言葉や思考が、今の自分を作り上げています。自分が歩んできた経験や得た知識、蓄積されたデータベースから「これはできる、できない」「これは良い事、悪い事」なんて判断をしながら。

 

それなら、なりたい自分を想像して、未来に向けた言葉や思考に意識を向けて今から行動しましょう。そうすることで、私自身も実際に願いが叶ってきています。

 

出会い、人脈、そして収入も、自分が行動したからこそ得られたもの。そして、さらに理想の未来を想像し、創造していく。自分自身で。

 

明日から?いや、今から!!

 

なりたい自分になって行こう!

 

 

 

おしまいっ