SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

不登校の親御さん対象”充電カフェ”「不登校のおはなし会」開催!!

不登校に関するイベント開催!

地元で、不登校の親御さんを対象とした「不登校のおはなし会」というイベントが開催されることになりました。

f:id:elimsmile703:20210611062148j:image

過去、主催者お二人と知り合えた事で、自分自身も「子どもの不登校」という現実と向き合えるようになったという経緯があります。

 

今ではお友達(^▽^)/

 

学校に行かない選択をした、いわゆる充電中の子どもがいらっしゃる人たちが自分の意見を話したり相手の考えを聞いたりする場を開催することになりました。進行役のお二人の子どもも不登校。でも自分なりの考えを持ち子どもと一緒に歩んでいます。
誰かに話しを聞いてほしい、悩みを相談したい、経験談を聞きたい人たちと一緒におしゃべりをしていきたいです。是非ともご参加おまちしております。

協力:三休合同会社

 

もちろん、私も参加します。

clubhouseでその話をしたら、兵庫県から参加してくださる方がいて嬉しかった~!!

 

 

一番つらい事

子どもが不登校になって、辛い事は「相談するところがない」という事です。

 

我が子だけが・・・

他の子は大丈夫なのに・・・

 

と思ってしまうと、どんどん気分は沈みます。

 

そんな時に、お母さんが話をできる”居場所”があるだけで救われるんです。

同じような悩みを持つ人たちとのつながりができる、それだけでなんだか安心するんです。

 

「あ、大丈夫なんだ」と思える。

 

そんな”居場所”でお話をしてみませんか?

きっと「独りじゃない」と思えるはず。

 

 

地域新聞の取材

イベントの開催前に、地域取材がありました。

この会を立ち上げることになった経緯や、想いを話されるお二人。

 f:id:elimsmile703:20210611062532j:image

自分たちの経験が、誰かの役に立てるなら、これほど嬉しい事はないですね。

 

翌日には、もう記事になっていました!

早っ!!!

f:id:elimsmile703:20210611062556j:image

 

ひと休み、ふた休み、三休み

今回のイベント会場は、「就労継続支援B型事業所 三休」 

3-kyu.com

f:id:elimsmile703:20210611062312j:image

障害を持っている方々が働く「就労継続支援B型事業所」です。

畑を耕して、野菜やハーブを作りをされており、そのハーブで作ったジュースなどが三休カフェで飲む事ができます。

f:id:elimsmile703:20210611062252j:image

値段が安いwww

f:id:elimsmile703:20210611062338j:image

ローゼルソーダを頂きましたが、とっても綺麗な色。そして紫蘇ジュースを思わせるサッパリとした味。

 

美容にもいいそうですよ(〃艸〃)

f:id:elimsmile703:20210611062350j:image

はちみつとマーガリンのホットサンドと一緒に頂きました。

これで400円はお得でしょう~!!

 

 

今後のイベント

主催のMingle(みんぐる)では今後もこのイベントを継続開催していくとのこと。今のところ、毎月第三火曜日(予定)だそうです。

 

是非、気になる方はご参加くださいね。

「こちらのブログを見て!」なんて方が来られたら私は飛んで喜ぶことでしょう(笑)

 

ぜひ、楽しい時間をお過ごしください♪

 

おまけ

f:id:elimsmile703:20210611062416j:image
f:id:elimsmile703:20210611062630j:image
f:id:elimsmile703:20210611062633j:image

三休で販売していた素敵な化石アート

 

おしまいっ