SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

自動販売機でお釣りが出ない…その時のメーカー対応が神!

f:id:elimsmile703:20210624232228j:plain

暑い日の公園で

息子(長男15歳)と公園に行った時のこと。「のどが渇いた」というので自動販売機で飲み物を買ってきてもらうことに。

 

2本買ってきてね〜と、

500円玉を1枚渡す。

 

そして、数分後、戻って来た息子の手には、麦茶が1本。

 

え?私の分は??

 

「おつりが出てこなかった」

「(入れたのが)100円でおつりがないのかと思った」

 

 

いやいやいやいやいや

渡したの500円だったよね???(←本人はそれすらも記憶にないらしい)

 

それで、そのまま戻って来たと。

たかが数百円のことかもしれないけど、ちょっとこれは指導だぁ!!

 

と、再び息子と該当の自販機へ。

 

 

自動販売機の前で

おつりレバーを動かしてもうんともすんともいわない。

ちなみに麦茶は130円。そもそも100円玉入れたのだとしても買えるのおかしいやろっ!!と息子にツッコんでおく。

 

一応、設置されている施設の受付に確認するも「自販機に記載の電話番号に連絡してみてください」とのこと。

 

電話をかけると、女性の方が対応してくださいました。経緯を説明し、自販機に書かれている番号を伝えます(これで場所とか管理しているんだろうな)

 

どういう対応になるのかしら?と思っていると…

 

「付近に今すぐ行ける担当もいないので、お釣りの分を現金書留でお送りさせていただきます」

 

え~~~っ!まさかの現金書留!!!(予想外だった)

 

わざわざそこまでして頂くのが少し申し訳ない気持ちにもなりましたが…住所と名前(電話番号)を伝えます。戻ってこなかった370円。まさか現金書留で返金してくれるとは。その対応に驚きです。

 

息子にも、「こういう時は自動販売機に書いてある電話番号に連絡するといいんだよ」と教えました。

 

 

そして2日後

すっかり忘れていましたが、インターホンが鳴り、現金書留を受け取りました。

f:id:elimsmile703:20210625054325j:image

おぉ!本当に届いた!

中には現金「370円」とお手紙が。

f:id:elimsmile703:20210625054335j:image

これがメーカーの対応か、と感心しました。

 

きっと、こういう対応でなければ今後自動販売機でこのメーカーを選ぶことはなかったかもしれません。自動販売機に限らず、スーパーやコンビニで飲み物を買うときでさえ。

 

だけど、こういった些細なことでも迅速に対応してくれることが信用に繋がります。もちろん、今後もこのメーカーの飲み物、自販機は積極的に使わせていただきます!!!

 

やるなぁ!伊藤園!!!

 

 

※不正にこういうことをやったところで、自販機の金額チェックされれば嘘が分かるので、不正は絶対にやめましょう。

 

 

おしまいっ