SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

出された「ぬるい」コーヒーで気付いたこと

f:id:elimsmile703:20210614055527j:plain

外出先で入ったカフェでホットコーヒーを注文。

しばらくして運ばれてきたコーヒーが、ぬるかったら・・・あなたはどうしますか?

 

運ばれてきた「ぬるい」コーヒー

これは、数日前に実際にあったことです。

 

数人でカフェに入り、テラス席へ。

他の皆はサンドイッチのセットや、オレンジジュース、アイスコーヒーなどを注文していました。私はホットのカフェラテを注文。

 

しばらくおしゃべりしていると、それぞれの注文した品が順番に運ばれてきます。

 

私のホットカフェラテも!

砂糖を入れて、飲もうとカップを持った瞬間「ん?カップが全く熱くないな」と感じます。

 

そして、一口。

 

 

・・・

・・・・

・・・・・

 

 

ぬ、ぬるいっ!

 

冷たいとまではいかないけれど、あきらかにぬるい。

 

『んんん??ホットってこんな温度だっけ??』と頭をかしげるくらい。

他の人にカップを触ってもらうと、「うん、熱くはないね」と。

 

そこで私は

 

『温かいカフェオレが飲みたかったなぁ~』

『でも、こういうものなのかも』

『飲めない訳でもないから、これでいいかぁ…』

 

と思いました。

でも、二口目を飲もうという気にはなれず…(´・ω・`)

 

 

本当にそれが飲みたかったの?

『これで我慢するかぁ~』と思って一度は納得したのですが、その後に『私、本当にぬるいカフェオレが飲みたかったんだっけ?』と自問自答しました。

 

テラス席でしたが日陰で、少し風も強く寒かったので、温かいカフェオレが飲みたかったから注文したんです。

 

自分が飲みたかったから、飲みたいものを注文したはず。

でも、思っていたものと違うものが出て来た。

 

それなのに「これいいか」と妥協してしまった。

 

『そもそもこういうものなのかも』

『飲めないわけではない』

『店員さんにも申し訳ない』

 

なんて、色々との言い訳をしながら。

 

そう考えると、やっぱり自分が飲みたかったものが飲みたいな、という気持ちになりました。

 

なので、店員さんが他の注文を届けに来られた時に、ちょっと勇気を出して

「すみません、ちょっとこれぬるかったので温め直してもらえますか?」と伝えました。

 

そのままでも飲めなくはなかった。

クレームをつけたい訳でもない(伝えることによってお店への注意喚起にはなるかもしれませんが)

 

やっぱり自分が「飲みたい」と思ったものをお願いすることに。

 

 

 

温かいカフェオレ

しばらくすると「申し訳ありませんでした。こちらの手違いで…作り直しさせて頂きました」と新しくカフェオレを持って来て下さいました。

 

御礼を伝え、カップを持った瞬間、「あっつ!!!」というくらいの熱々(笑)もちろん、飲んでも熱い(温かい)

 

そうそう、これが飲みたかったの♪と嬉しくなりました(o^―^o)

 

 

こういうことって、普段からあると思うのです。

 

買い物をするとき、

「本当はこっちが気に入ったけど、安いからこっちのいいや」

 

ランチを選ぶとき、

「Bランチが食べたいけど、皆と同じAランチいいや」

 

もちろん、本心からそれを選んでいるならいいんです。

 

でも、「これいいや」はちょっと妥協してませんか?

知らず知らずのうちに、本心とは違う選択をしていませんか?

 

他の人に「あなたいいや」って言われたら気分悪いですよねΣ(゚д゚lll)

 

そう、「あなたいい」と言われたい。

 

 

「で」と「が」で大きく違う

一文字違うだけで、こんなにも受け取り方は違うのか、と改めて気付きました。

 

いつも「(仕方ないから)これでいい」という選択をし続けていると、本当に自分が求めていることが分からなくなってしまいます。

 

せっかくの本心に蓋をして、自分の気持ちに嘘をつく。

おおげさに聞こえるかもしれませんが、そういうことです。

 

これから先、やりたいことが出来たとき、その癖で「妥協」してしまうのはもったいない。

なので、普段何気なく口にしていることから、本当に小さいことですが、是非気を付けてみて欲しいなと思いました。

 

「で」じゃなくて「が」

子ども達にも伝えようっと!

 

「他の誰でもなく、あなたいいんだ!」と言われる人になるぞ!!(* ´艸`)

 

 

 

おしまいっ

 

*補足*

カフェでお会計をするときに「作り直して頂きありがとうございました!」とお伝えしました♪(^^)