SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

第2回 充電カフェ「不登校のおはなし会」案内

開催チラシが完成!!

来月(7月)の充電カフェ「不登校のおはなし会」のチラシデータが出来上がったので送って頂きました!

 

開催日:2021年7月20日(火)

時 間:10時~12時

参加費:1000円(ワンドリンク付) 

f:id:elimsmile703:20210627214256j:plain

※今後も、毎月第3火曜日の開催予定です。

 

第1回の開催の様子はこちら 

elimsmile703.hatenablog.com

 

前回は、clubhouseつながりで来て下さった方がいて嬉しかったなぁ(^▽^)

開催場所は、前回と同様「三休」です!

 

 

行動したことでの出会い・きっかけ

私は、市の「ひとり親家庭の会」の会長をしています。

毎月1回の、シングルマザーの方々への食糧支援(フードバンク)のボランティア活動の日。

f:id:elimsmile703:20210627214307j:image

何かのきっかけになるかと思い、写真サイズにチラシを印刷して持っていくことにしました。

 

食糧をお渡しする際に「こういう活動にも協力させてもらっています」「もしお知り合いの方などで悩んでる方がおられたら、お声がけください」と渡すようにしました。

 

そうすると、そのうちのお一人が「実はうちの子供が…」と現在学校を休んでいることをお話ししてくださいました。

今までも数年一緒にイベント参加などしていましたが、そんな話はお互い一度も話したこともなく。

 

それだけ「不登校」の話題は、自分からは周りに言わないことなのかもしれません。

そうするうちに、どこに相談すればよいのかもわからなくなってしまいます。

 

なので、私も長男が不登校になったこと、7月のおはなし会にも参加することを伝え「充電カフェ」へお誘いさせて頂きました。

全く知らない人ばかりの会よりは、知り合いがいた方が参加しやすいこともあります。

 

これも、チラシを印刷して持って行ってなかったら気付くこともなかったので、実行してよかったなと。

 

独りで悩み、孤独を感じる事ほどつらいことはありません。

悩んでいるのは独りではない、それだけでも気持ちは救われます。

 

参加したいけど勇気がでない、遠方で参加できない方などおられたら、お気軽にお声がけくださいね。

何かお力になれることがあるかもしれません。

 

こうやって、一人でも「充電カフェ」に参加して気持ちが楽になってくれる人が増えますように…。

 

 

 

おしまい