SMILE DAYS

~ 仕事と2人の息子の育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

退職して開業後、ココナラで売上100万円を稼いだ振り返りと目標

f:id:elimsmile703:20191202161358j:plain

あ!っというまに2019年も12月~!

昨年11月末に18年務めた会社(正社員)を退職してからも丸1年経っということになります。

 

この1年、どうだったか?と振り返る…その前に久しぶりに自分のこのブログも振り返ってみました。

 

そうすると、この記事が目にとまりました。

elimsmile703.hatenablog.com

 

そう、去年の3月の記事です。

(この頃はまだ会社勤めしてました)

 

ちょうど1年9ヵ月前。

 

自分の得意を活かして、ココナラで初めて依頼をいただいたという内容です。

 

サービス開始したものの、問い合せや依頼はなく、数日後に対応した初めての依頼は「お試し枠」のために無償…。

 

でも、必死にこなし、自分が作成した文章を納品して、相手に喜んでもらえたこと。その時の「嬉しい」という気持ちが綴られていました。

 

自分の得意が、誰かの役に立てたことがとても嬉しかったんです。

あの頃は、必死だったな。

 

 

そして1年9ヵ月続けた今の結果は・・・

あの後も少しずつ依頼を受け続け、某会社から電子書籍化の入力依頼を受けたり、挿絵や表紙の担当をさせて頂いたりもしました。

 

そして、目指していた「タイピング検定1級」も無事に取得!!

 

 

そして、今では依頼の件数(販売実績)が221件。(2019年12月3日現在)

「ビジネスサポート・代行」>「データ入力・文字起こし」カテゴリでは

 

  • おすすめ順
  • ランキング順
  • お気に入り数順

 

どれも1位で表示されるようにまでなりました。

 

そして、売上金額は10月の時点で累積100万円を達成! 

 

 

ここまでの道のりは、簡単ではありませんでした。

 

ひとつひとつの依頼単価は安く、基本料金が1,000円。

さらにこの売上金額からココナラの販売手数料25%(+消費税)が引かれるので、実際に手元に入るお金は、なんと「725円」です。

※追加依頼や、内容によっては追加支払いを頂く場合もあります 。

 

作業が1時間かかったとして、時給は725円ということになってしまいます。

手数料高すぎ

 

なので、とにかくスピードスキルを上げ、短時間で完成させることを心掛けました。自分の作業速度が上がれば上がるほど、効率的に、そして単価も上がることになります。

 

そうやってスキルを磨いてきた結果、売上100万円を達成することができました。

ツイートもしていますが、もし、あの時、サービスを出品していなかったら?

そう、この売上は、自分は手に入れていなかったことになります。

 

サービス出品をして良かった

やっていなければゼロ。

やり始めて、継続したから出た結果。

 

それが目に見えた瞬間でした。

 あの時辞めずに続けていたからこそです。

 

今から何かを始めようとしている人がいるなら、とにかく継続してみてほしい。

どうしてもダメな時もあるけれど、そうなったときはまた考えて仕組みを変えることもできます。

 

ブログで稼ぎたい、YouTubeで稼ぎたい、そうやって始める人も、すぐに結果が出ないからひとり、またひとりと辞めてしまうのかもしれません。

 

人間、「成功する」って結果がわかっていれば続けるのかもしれません。

でも、わからないからこそ、成果が出た時に喜びを感じられるもの。

f:id:elimsmile703:20191203200340j:plain

 種を植えなければ、花は咲かないのです。

 

 

次の目標

幸いなことに、ココナラの売り上げで生活ができるまでになりましたが(私と、子ども2人)やはり依頼数は増減しますし、確約されておらず依頼がなければ収入もありません。

 

同じようなサービス出品者は増えます。今後、競争も激しくなるでしょう。

いかにして、リピーターを増やすか?

自分に依頼してもらえた時の価値を増やすか?

 

課題は尽きません。

 

あと、このココナラというプラットフォームを頼らずにして顧客を集客する方法も考えなくてはなりません。

いわゆる、直接取引して頂けるお客様を探すということです。

(注意!ココナラでは、直接取引を目的としたやりとりは禁止されています)

 

ココナラでの実績から、私個人に依頼をして頂ける方を獲得する手段や仕組みも考えなくてはいけません。

と、いうことで!資料作成代行などありましたらお気軽にご相談くださいね!(営業)

 

デザインするのが好き、ということもあり、2019年9月にはもうひとつサービスを出品しました。

こちらも、少しずつではありますが依頼を受ける事が出来るようになってきました。

 

イメージに合わせた出品サービス画像を作成いたします ココナラで集客!サービス販売数をアップをしたい方へ

 

ブログなどで利用するための画像も作成可能ですので、こちらもお願いします!(再営業)w

 

並行して、LP作成の講座にも入会してLP制作が出来るように成ろうとしています。やりたいことはたくさん!とにかく「行動」あるのみ。

 

もうひとつの目標

この自分がサービスを出品して売り上げを上げられた経験をもとに、同じく出品しようとしている人の相談などにも乗りたいと思っています。

 

ココナラへ出品したいが、何をすれば良いのか分からない、どのように出品すれば良いのか分からない、などなど。

もし、今後サービス出品などについてのご相談がある場合もお気軽にお尋ねくださいね。

自分の経験が、誰かの役に立てれば、さらに嬉しい連鎖になる!

と思っています。

 

また1年後、2年後、この記事を読んだ自分は、どう感じるのでしょうか。

そういう意味では、ブログは未来の自分への手紙のようなものでもあるのかもしれませんね。

 

頑張れ!今の自分!

 

 

おしまい