SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

依頼を受けて、小学校イベントしおり制作、タオルデザインしました!

4年間、小学校関連の役員(会長職)を続けていた経験があります。

子どもが小学校卒業すると共に退任しましたが、

その後の役員さんとの交流は続いていました。

 

昨年の事ですが、そのレクリエーション係の方からイベントのしおり作成の依頼を頂き制作することに!

今までは、ただ文字を打っただけのしおりだったので、何というか…味気ない。

色もモノクロだし…。

 

なので、小学生が思わず楽しくなりそうなものをデザインしよう!と思い…。

f:id:elimsmile703:20190203094338j:image

フリー素材を利用して、某ゲームっぽいものにwww(費用は頂いておりません)


f:id:elimsmile703:20190203094342j:image

こちらは、参加賞でもらえるタオル。こちらもデザインしました。

思いっきり自分の趣味に走ってしまったのですが…(;^_^A

 

参加する子どもたちにのみ「しおり」は配布されたのですが、

参加しない子どもたちも欲しがったそうです。嬉しい♪

タオルも好評だったとか♪

 

相手の立場に立って考える

 

何を作るにしても、もらう側の立場や気持ちに立つと

どんなものであれば受け入れられるかという考えが湧いてきます。

 

相手の立場に立つ、もしくは依頼者の要望を汲み取って形にする、ということは大切ですね。

 

  • 年齢層
  • その時の流行り
  • イメージや配色
  • 費用を頂く場合は予算等

 

「おまかせで」と言われることもありますが、聞き取れる場合は

こういった情報も必要。

自分の出来る事(能力)で、誰かの力になれるって嬉しいことです。

 

某仮想通貨関連のPOPの依頼も頂いたりしているので、

これからもこういったデザイン力を磨かなければ~~~!!!

 

頑張るぞ!

 

 

 

おしまい