SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

チャンスの神様

f:id:elimsmile703:20170301212520j:image

昔「チャンスの神様には前髪しかないんだよ」と聞いたことがあります。

 

その神様は、自分の正面から歩いてくるんですが、

そのまま通り過ぎて行くんです。

 

「ハッ」と気付いて、振り返り、急いで神様の髪をつかもうとしても

後ろには髪がないからつかめない。

 

気付いた時、すぐに手を伸ばさないと、チャンスは逃げてしまう(つかめない)というお話。

 

後ろはどんなにツルツルなんだろうと、違う想像をしてしまった事を覚えていますが(笑)

改めて考えると、確かにそうかも。と思う事があります。

 

先日、欲しい本があったので本屋さんに立ち寄ったのですが、

お目当ての本はありませんでした。(取り寄せになるとのこと)

 

その関連のシリーズ本はあったので、そちらだけでも買おうかと思いましたが

「まぁいっか」と結局買わず。

 

翌朝、やっぱり本屋さんにあった1冊だけでも買おうかと思い、再度立ち寄ったのですが

すでにありませんでした…orz

 

「昨日買っておけばよかった~」と思いましたが、

本であれば、他の店舗や取り寄せすれば良いので、そんなに深刻な話ではありませんが、プチ後悔。

これが初回限定版、数量限定とかだとショックだったろうな〜と。

 

手に入らないと分かると更に欲しくなる衝動に駆られましたが、

代わりにこんな本を見つけました。

 

 「時間がない」を捨てなさい

 

う~ん、まさに自分が「時間がない」といつも思っている事だったので、グサッと刺さりました。

早速読んでみようと思います。

 

やらないよりやって後悔(笑)

思いついた時にまずは行動するぞっ!

 

 

 

おしまい