SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

これが4年生の国語力?親の対応はどうするべきか。

以前にも、お兄ちゃんの国語力についてはご紹介したことがあるのですが、
先日、ますます不安にさせるプリントを持って帰ってきました。
 

 過去記事はこちら

elimsmile703.hatenablog.com

 

そのプリントが「冬休みのスピーチ メモ」

f:id:elimsmile703:20160124092000j:image
【内容訳】
1月2日に従兄の家に遊びに行きました。
最初は、皆でおばあちゃんの家で遊びました。
お昼御飯を食べて、その後に従兄の弟と妹とお父さんで
川に行きました。
(実家の地名)という所です。
川の真ん中に陸があって、そこに飛び乗りました。
そして、川に囲まれているから戻れなくなってしまいました。
ジャンプでは、行けません。
草を引っこ抜きました。それを足場にして戻れました。
帰ってからおやつにして、美味しかったです。
 
1月2日にいとこのいえにあ
そびにいきましたさい
しょは、みんなでおば
あちゃんのいえであそびま
したおひるごはんをたべ
てそのあとにいとこのな
おとうとと、いもうとと、おと
うさんでかわにいきました
******というと
ころですかわのまん中で
りくがあってそこにとびの
りましたそして、かわに
かこまれているから、も
どれなくなってしまいま
した。じゃんぷではい
けませんくさをひっこぬ
きました。それをあしば
にしてもどれました。
かえってからおやつにしておいしかっ
たです。
 
【ここまで】
 
色々つっこみたいところはありますが、
この文章の中で使われている漢字は3つのみ。
「月」「日」「中」
 
あとはひらがなばっかり!!!
 
「メモ」だからいいのか。。。?
まるで1年生の日記みたい。。。
この春から5年生なんですけどね。。。
 
書けるけど、面倒だから書かないって子は、いるみたいですけど
うちの場合は多分、違う気がする。
 
う~・・・ん。
 
1学期の通知表はオール1(3段階)
2学期の通知表は2が2教科(体育・図工)以外は1
 
う・・・う~ん。
 
まぁ、同じ学年の子の現状は詳しく知りません。(見てないので)
でも、どちらかと言うと・・・できてないよね!!!( p_q)
 
もっと私が見てあげないといけないのだろうか…。
仕事して家に帰ったらご飯準備、保育所迎えに行って、夕食、お風呂、その時点でもう時間は21時前。
 
お兄ちゃんの宿題見てたら、下の子(3歳)は「ぼくも~」と割り込んでくるし、
合間に洗濯やら掃除やらしてたら、もちろん自分時間なんてゼロに等しい(泣)
 
どうやったらもっと時間を捻出できるか思案中です。
まずは時間の無駄を見直そうっと。。。
 
客観的に現実を捉えるためにも苦渋のアップです!
世の同じような悩みに頭を抱える母親の支えに少しでもなりますように。゚(゚ノД`゚)゚。