SMILE DAYS

~ 仕事と2人の息子の育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

自分の特技を販売。初めての依頼。初めての成果。初めての評価!

f:id:elimsmile703:20180303210559j:plain

やりたいこと、ある?

 

漠然と、何か自分が出来ることがしたいと思っていました。

でもそれって何をすれば良いのかが分からない。

 

自分の特技ってなに?

好きなことってなに?

 

いつも自問自答を繰り返すばかり。

 

他の人は得意なことあっていいよなぁ。

自分の得意なことを表に出して、仕事にしてる人もいて楽しそう。

イラスト、写真、アドバイザーやコーチング。

 

で、自分は?

 

人と比べたって意味がない。

考えても考えても仕方のないこと。

 

でも、やっぱり考えてしまう。

 

 

自分の特技って?

得意なことをしたいなら、まずはそれが何であるかを明確にする必要がありますよね。

何をしている時が楽しい?と、今一度、自分に問うてみる。

 

ミニチュア作り

間違いなく楽しい!!!www

elimsmile703.hatenablog.com 

elimsmile703.hatenablog.com

 

確かに、何かを作っている間はすごい集中力。わくわく感。

そして、出来上がった時の達成感。

それを誰かにプレゼントした時の喜びを想像するだけで、自分自身が楽しくなります。

 

でもね、これってかなり時間が必要。

 

空いた時間に作っているけれど、子育てしながら細かい作業ってなかなか進まない。

まだ趣味の領域からは抜け出せません。

 

でも将来的には自分で作ったミニチュアを誰かが欲しいと言ってくれたり、作り方を教えたりしたい。

 

ひとつの夢です!叶えるぞ!

 

パソコンのタイピング

もうひとつの特技はタイピング。

高校の頃から授業でやってきたので、ブラインドタッチはお手のもの。

 

インターネットタイピング検定で1級取得しようとしています。

一度チャレンジしたものの、こういう時に限ってパソコンがフリーズ…。

見事に不合格でした(笑)早く再受験しなければ。

 

でも、これって特技だよな~。

一朝一夕でつく技能でもないし、人には負けない特技。

 

そう考えると、少し自信がつきました。

 

文章を考えたり、文字のやり取りも得意。

この特技で誰かの役に立てるかもしれない!

 

そうと決めたら、もう動き出すのが私です!立ち止まっている暇はない!←

「ココナラ」という、自分の得意分野を販売することが出来るアプリをインストール。 

ココナラ(coconala) - 得意を売り買い スキルのフリマ
ココナラ(coconala) - 得意を売り買い スキルのフリマ
開発元:coconala, Inc.
無料
posted with アプリーチ

出品!出品!(やる気のある時の行動力半端ない)

 

↓ ↓ 実際に販売しているのがこちら ↓ ↓

PDFデータ・画像データなどのテキスト化承ります 紙・手書き・PDF原稿をデジタル化したい方へ

保護者会の案内や、チラシ、会社での文章を多数考えてきたこともあり、資料の作成は得意です。

しかも入力も速い!!!(ドヤッ!)

 

でもね、そんなすぐに依頼なんてこないんです。

だって同じようなサービス出している人、たくさんいるから…(´・ω・`)ショボン

 

 

依頼は忘れた頃にやってくる

 登録して数か月。問い合わせがあったものの、依頼はなく。

最初に設置した「無料おためし枠」があるのに誰も頼んではくれない。

 

「無料でも、頼みたいと思ってくれる人はいないのか」なんて気分になっていました。

 

でも、でも、でも・・・!

ついに本日!依頼があったのです!

 

ドキドキしました。

だって、ほかにいろんなサービスあるのに!自分が選んでもらえたのだから!

 

 

やり取り、そして納品

初めてだったので、やり取りの基本もあやふやなまま取引開始。

メッセージの言葉遣いなどは注意しました。

 

作業内容は、頂いたデータの文字起こし。

画像3枚。Wordでの作成。

期限はないとのこと。

 

入力し、印刷して、ミスのチェック、その後に体裁を整えます。

やはり、一度入力だけでは文字抜け等もあったのでチェックは必須です。

 

最初が肝心!と何度も確認してデータを納品しました。

期限はないとは言われていても、出来れば即納したい。

 

受け取って頂き、すぐに返事が。

 

何かミスでもあったのか(゚Д゚;)と心配しましたが、

「早くてびっくりしました」と。

 

 

う・・・うれしいっ(´;ω;`)

 

 

だって、大げさかもしれないけれど、自分が人の役に立てたってことです。

自分の得意なことで

 

小さい事かもしれないけど、これってすごく嬉しい!

 

しかもすぐに高評価を頂きました。

 

とても早くてびっくりしました。やりとりも丁寧で、満足しました。おすすめのサービスです。 

 

★★★★★星5つ~~~!!!(←単純)

 

 

反省点は改善点

やり取りを通して、修正したほうがいいな、説明不足だったな、と思うところは説明文に追記しました。

 

目指すは次の依頼です!

少しでも分かりやすいようにしなくちゃね。

 

来るといいな!来て!w

 

 

お金よりも、嬉しい気持ち

今回は、無料おためし枠を使っていただけたので、実質売り上げはありませんでした。

でも、それ以上のものを受け取った気がします。

 

「ありがとう」の言葉。

そして、誰かの役に立てたこと。

 

この気持ち、いつまでも大事にしたいなぁ。

 

とにかくやってみる!

自分の得意なことを提供したい方は、ぜひやってみてください。

「自分には何もない」と思わずに、まずは自分の好きなことを洗い出してみてください。

 

それが誰かの役に立てるとしたら?

そう考えただけで、わくわくしませんか?

 

必ず、いつか、自分の力は誰かの役に立てる!

自信をもってチャレンジ、チャレンジ♪

 

 

ご依頼はこちらから♪ (営業)

PDFデータ・画像データなどのテキスト化承ります 紙・手書き・PDF原稿をデジタル化したい方へ

 

 おしまい