SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

13.5cm×13.5cmのオシャレなお惣菜屋さん【ミニチュア】

休日はミニチュア作成!!!ということで、残っていたキットを利用して完成しました!

今回は「オシャレなお惣菜屋さん」です(*´∀`*)

 

完成形はこちら!

f:id:elimsmile703:20170514171309j:image

13.5cm×13.5cmのフレームの中に、明るい水色のショーケース。

ショーケースの中には、美味しそうなお惣菜が並びます♪

 

では、制作過程をご紹介~。

 

 

 

途中まで作成していたキット(笑)

f:id:elimsmile703:20170514171318j:image

実は、この状態までは出来上がって、そこから放置していました。・・・もう半年以上経ってるかなぁ(;´▽`A``

前回のミニチュアぺーたーず作成で制作魂に火が付いてしまったので、完成させることに。本日4~5時間程で完成しました。

 

elimsmile703.hatenablog.com

 

 

テーブル作り

f:id:elimsmile703:20170514171339j:image

うまく丸を書くのが難しいので(型紙があっても)今回はコンパスを使う事を思いつく!

お兄ちゃんにコンパスをかりて(もともとは私のですが)丸く円を描きます。

f:id:elimsmile703:20170514171711j:image

カットしたスポンジと布を接着。布も同じサイズにカットしてから貼りつけても良いのですが、ぴったり合わない事があるので先に接着してから布をカットしました。

f:id:elimsmile703:20170514171729j:image

余分無く、ぴったりのテーブルクロス。サイド用の布もカットしておきます。

f:id:elimsmile703:20170514171838j:image

それらを貼り合わせると、こんな感じ。

f:id:elimsmile703:20170514171848j:image

次にテーブルの足。ワイヤーを約6cmにカット。それを3本。

f:id:elimsmile703:20170514171853j:image

デザインカッターの柄等でカーブを付けて、オシャレなテーブルの足ができました。

f:id:elimsmile703:20170514171910j:image

3本を合体させて針金で留め、先ほど作ったテーブルと合体。オレンジ色が可愛いです。

 

 

食べ物・小物など

チーズ 

f:id:elimsmile703:20170514171926j:image

黄色のスポンジを三角にカット。(1.4cm×0.8cm)

そのスポンジの厚みをさらに半分にカットしています。この作業が実は苦手。厚さが均等になりにくいからです・・・。

f:id:elimsmile703:20170514171953j:image

下の作業シートの枠が1cm×1cmなので、大きさはイメージしやすいかな?

目打ちで穴を適当に開けて、三角チーズの出来上がり!

 

 

スコーン 

f:id:elimsmile703:20170514172019j:image

1cm角のフェルトを量産します。

f:id:elimsmile703:20170514172027j:image

それを丸くカットして~。

f:id:elimsmile703:20170514172043j:image 

3枚を貼り合わせ、上に茶色のコピックで焦げ色を付けると「スコーン」の完成!

 

 

トング

f:id:elimsmile703:20170514172003j:image 

シルバーのビニタイを3cmにカット。

f:id:elimsmile703:20170514172056j:image

両端と横をカットします。これを半分で折り曲げると・・・。

f:id:elimsmile703:20170514172101j:image

ミニミニトングの完成です。

 

 

お惣菜(キッシュ)

f:id:elimsmile703:20170514172143j:image

3色のビーズをカット。細かい。

f:id:elimsmile703:20170514172131j:image

茶色・クリーム色のフェルト、黄色のセロハンを三角にカットします。

f:id:elimsmile703:20170514172157j:image

これを貼り合わせて、上から緑とオレンジのカットビーズを貼りつけると「キッシュ」のできあがり。

 

 

お惣菜(3種の野菜巻き)

f:id:elimsmile703:20170514172223j:image

薄いピンクのビーズに、先ほどカットしたビーズを3色入れます。

f:id:elimsmile703:20170514172304j:image

料理名分からないけど、こういうのある!(笑)

 

 

お惣菜(カットサーモン) 

f:id:elimsmile703:20170514172406j:image

赤い色のスポンジをカットして、茶色い薄い紙を巻くと・・・

f:id:elimsmile703:20170514172410j:image

サーモンの切り身が出来ました。

 

 

お惣菜(エビ) 

f:id:elimsmile703:20170514172334j:image

黄色のリリヤーンを8cmにカット。

f:id:elimsmile703:20170514172338j:image

どこか1本の糸を引っ張るとモケモケになります。

f:id:elimsmile703:20170514172438j:image

ワイヤーに紙を巻きつけて折ったものに色付けすれば、エビ!

カットした緑の紙の野菜と、黄リリヤーンを添えて。

f:id:elimsmile703:20170514172444j:image

目を書き入れると、さらに本物っぽくなりました。

上からボンドをのせることで光沢が出ています。

f:id:elimsmile703:20170514172422j:image 

お惣菜ができました~。(もうひとつは生ハムっぽいもの)

※エビは乾く前です。

 

 

フレームに配置

f:id:elimsmile703:20170514172513j:image

出来あがっているフレームに小物を配置していきます。

f:id:elimsmile703:20170514172535j:image

つくられた小物たち。右下のしいたけみたいなのは「パン」ですw

 

 

ショーケース

f:id:elimsmile703:20170514172600j:image

ショーケースの上下左右には、透明の板が貼ってあるので、ガラス張り仕様。

商品はすべて後ろから配置しました。

ボンドがガラス面に付着すると汚れるので、付いた場合は小物を取り外して湿らせた綿棒で清掃します。

f:id:elimsmile703:20170514172625j:image

裏からみたところ。半分にカットしたビーズで角度を調整しています。

 

 

そして完成!

f:id:elimsmile703:20170514171309j:image

全て配置すると、完成です!

f:id:elimsmile703:20170514172804j:image

棚の上にはビーズで作った缶詰や瓶、調味料が並びます。

ガラス越しのお惣菜が美味しそう。

f:id:elimsmile703:20170514172810j:image

テーブルの上にはワインとブドウ、パンとチーズ(直置きw)

 

 

作った感想

f:id:elimsmile703:20170514171309j:image

やっぱりこういうのは出来る時にやってしまうのが一番。

作り始めると、どんどんノッてきます(笑)

自分なりに少しアレンジも加えたりして、作業中の楽しさと言ったら(*´∀`*)

 

小物を作り終えて、全てを配置して行く時が何とも言えないワクワク感。

作ってみたいなと思った人、是非一度お試しください!ご質問はコメントにてお気軽に♪

 

 

 

 

おしまい