SMILE Days

~ 仕事と2人の息子の育児をしながら楽しい人生を目指す人のブログ ~

女性でも安心して受けられる!ゆうやさんのブログコンサルを受けてみて実践した事とその効果!

ブログの悩み、どうしていますか?

ブログを書いていると、悩みや壁にぶつかることってありませんか?

 

「ここはどうしたらいいんだろう」

「自分はこうやっているけれど、このままでいいのだろうか」

「誰かに聞きたい。教えて欲しい。でも、誰に聞けばいいの…」

 

そんな悩みを解決してくれるのが「ブログコンサル」です。

そして、この度私も生まれてはじめてブログコンサルを受けてみようと思い立った訳です。

 

 

そもそもコンサル(コンサルタント)とは?

そもそもコンサルとはどういったものなのかというと、

コンサルタントは一般に、顧客が抱える何かしらの課題を解決する方策を提供しているもの。

とのこと。

なので、ブログコンサルはブログを書いている人の悩みを解決する方法を提供してくれるってことですね。

 

なぜブログコンサルを受けようと思ったのか?

まさに冒頭に書いた通り、ブログは書いているものの、それで良いのかどうかは分かりません。

ブログに正解などはありませんが、それでも「こんな書き方でいいのかな?」「もっとこうしたいけどどうすればよいのかな?」と不安になる事があります。

ネットで情報を調べては見ますが、実際に自分のブログを第三者目線で見てもらえたらなぁ、と思うわけです。

しかし!色々あるコンサルのなかで、どこを選べばいいのか分からない。

 

と、そんな事を思っているとこんなツイートが。

 

 

興味本位でブログコンサルの記事を読んでみると…。

 

 僕自身も2016年の7月にブログは開設したんですが、最初は誰にも読まれず、収益があがるどころかアドセンスすら合格せず、かなり細々と寂しい思いをしながらブログを続けた経験があります。

 

そんなとき、自分と近い境遇の人で、少しうまくいき始めた人に相談したい!

そう思ってました。

もちろん今の僕と同じ気持ちで、コンサルをやっていた人はたくさんいたんだろうけど、自分の情報検索能力ではヒットしなかったのと、コンサルを受けるって発想にならなかったんですよね。

だからこそ、当時の僕のように悩みかけている人のサポートがしたい。

そう思ってブログコンサルサービスを始めることにしました!

(ワカヤマだいやりぃより)

 

うわぁ~まさにこれやぁ。

 

ブログコンサルはたくさん見かけますがそこまで本格的にブログをやっているわけでなければ、ちょっと敷居が高いと感じてしまいます。

何万PV!収益は何十万!という方にお聞きするのはちょっと恥ずかしいし。

 

同じ関西人ということもあり、身近に感じられたブログコンサルを受けてみることに!!!

人生初です。わくわく。1時間2,000円と価格もお優しい。(2017年7月9日時点)

 

だれが教えてくれるの?

そして今回ブログコンサルして下さるのはわかやまゆうや(@shaining224)さん

ご自身もワカヤマだいありぃというブログを運営されています。

無資格、未経験から経理・エンジニアを経験。神大を卒業後、地元企業に就職するも、人見知りを発症させ1年で戦力外通告を受け営業をクビになる。20代・30代の働き方、生き方について発信するためブログを運営。計算は正確でも、朝の時間にはルーズです。(プロフィールより)

個人的に、経理をされている(数字に強い)というだけで尊敬に値すると思っておりまする。

自分がめちゃ数字に弱いもので。

 

早速申し込み!

申し込みをすると、ゆうやさんからコンサルをするにあたっての連絡が。

  • 「オンライン」か「オフライン」か
  • コンサルを行う日時
  • ブログの現状(PVや収益など)
  • これから先どういった方向を目指して行きたいか
  • 今抱えているブログの悩み
  • この記事はしっかり見て欲しい!という記事

 

上記のような内容をメールで数回やりとりしました。

今回、コンサルは平日の夜間(22時~)オンラインで受けさせて頂く事に決定!

単独での外出が難しいママブロガーにとって、オンラインでしかも日時調整して頂けるのは嬉しいですね。

 

コンサル当日

まぁ多少のハプニングはありましたが、 コンサル当日!!コンサルはスカイプで行われます。

ちょっと気になっている点があったのですが、そこは先にゆうやさんから確認がありました。。。

 

「カメラはありなし、どちらがいいですか?」

 

いやいやいやいや、女性なら気になるとこだと思います。

やっぱりね、なんかね、恥ずかしいじゃないですか!相手は20代のピチピチ男性だし!(笑)

こういうところ、さらっと聞いてくれるところに紳士の気遣いを感じましたね←

 

いざ!コンサル開始!

先に送ったメール内容に沿って、ブログの現状やアドバイスを受けます。

 

私のブログの悩みは…

  • ブログのテーマ、方向性が定まっていない
  • 収益化について
  • 継続できていない

などでした。

そのひとつひとつを拾って頂いて、実際にはこういう方法がありますよと解決策をいくつか提案して下さいます。

「こうしたらいい!こうするべき!」じゃないんです。

こんな方法がありますよ~僕はこうしていますよ~こんなのもいいんじゃないですか~的な。

具体例を挙げて頂いたり、実際に一緒に検索してみるなど説明が分かりやすい!!

 

しかも、「最近ブログが継続できてなくて…」なんて話をすると、

「え!めっちゃ続いてますやん!」って!ちょwwwwほめ上手www

 

『ん・・・ちょっと待って・・・』

とコンサルが進むうちに、少々自分の中で違和感が。

 

こちらからの事前メールには、

「 優しくされると甘えてしまいますので、ビシバシお願いします!!」とお願いしておりました。

「ではご要望通りビシバシいかせてもらいます」とお返事を頂き、どんなスパルタかと思いきや!

 

 

めちゃ優しいやないかーいwww

 

 

 と、いうことで女性でも安心して受ける事がでますよ(*´∀`*)

 

 

実際に実践したこと

そして今回アドバイスして頂いて、終了後いくつかすぐに実践致しました!

 

1)ブログのアイコンを変える 

自分のイメージが伝わるようなアイコンに変更!覚えてもらいやすく!

 

2)ブログトップからの表示をリスト形式にする 

ブログトップに飛んできた人が最初の記事に興味があるとは限らない!

読者目線で考える事は大切ですね。

 

3)シェアボタンの位置を変える 

はてなブログで機能アップされた「関連記事」がデフォルトで表示になっていたので変更!

位置変更しただけでもシェア率は変わります。

 

4)ヘッダー画像を変える

シンプル過ぎたので、変更!今後もうちょっとこだわって行きたいですね。

 

5)気にいったブログ等はシェア!シェア!シェア!

共感した記事、オススメしたい記事はとにかく自分からシェアする!

良いと思ったものに関しては一人でも多くの人に読んでもらいたいです。

 

6)自己紹介記事を作成する 

前々から作成しようと作りつつありましたが、この機会に一気に書き上げました!

elimsmile703.hatenablog.com

 

その結果、記事アクセスはこんなことに。(7/8公開)

f:id:elimsmile703:20170709154456j:image 

すっ・・・すごいっ!!

それまでは100前後でしたが、なんと420ものアクセスが。過去最多アクセス3位以内に入ります。

しかも、この記事公開で読者登録が3名増えました。

 

これぞブログコンサルのちからかっ!

 

と、いうことで実践すれば効果絶大。

 

ブログに関する悩みがある場合は是非受けてみてくださいね。

今だからこその価格設定!これから価値はどんどん上がりますので申し込みするなら…

 

「今でしょ!」古いっ

 

受けたい人は!ここから!

そんなゆうやさんのコンサルをうけるならこちらから。

ゆうやのオンラインショップ

 

概要はこちらの記事でも詳しく紹介されています。

wakayamayuya.com

 

他にも頂いたアドバイスはこれから実践して行きまーす!

頑張るぞーぅ!

 

おまけ

 

個人的に、雑談した時のツイッターでのお困りごとを解決して下さったのがツボでした。

ブログの内容だけでなく、そういう話にもお付き合い頂き嬉しかったですね!

 

 

おしまいっ