SMILE Days

~ 仕事と2人の息子の育児をしながら楽しい人生を目指す人のブログ ~

やりたいことが分からなくなってきたので書き出してみた

「時間が欲しい」と常に思いつつ、時間が出来ても「何もできない」ことを痛感しました。。。

やっと作り出した時間なのに、意味なくネット見てしまったり全く有効利用できず。自分の意志の弱さにがっかりです。

「あれ?やりたいことがあったはずなのに・・・」と思っているうちに時間は過ぎ結局何も出来ていない凹

増えたと言っても、10分単位ですが、それでも貴重な時間なのです!

 

時間が無い時の方が多くの事をこなせる 

たくさんやることがある時、限られた時間しか無い時の方が効率的な行動が出来る。

誰しも経験したことがあるのではないでしょうか。

 

それは作業に対しての時間配分や期限を設けているからなんですね。「やりたいことがある」とおぼろげに思っているだけでは何から手を付けて良いのか分かりません。

 

これでは「やりたいことがあるのに何もできない」というループに陥ってしまう~。

仕事、家の事、子どもの事、プライベートなことで頭はすでにいっぱいなので、まずは書き出す事にしました。

細かいことは後回しにして、とりあえず大分類を書き出すのだ!

 

お気に入りのものに書く

こういう事は少しでもモチベーションを上げるために、自分の好きな物に書きます。

100均でとても可愛いノートを見つけました。趣味が小学生とか言わないでwww 

f:id:elimsmile703:20170618140833j:image

シャーペンもニコニコですね〜(*⁰▿⁰*)

これで楽しさが20%ほど増えました。

 

これが自分のやりたいこと!

f:id:elimsmile703:20170618140818j:image

とにかくやりたいこと書いてみました。

気分は、広い原っぱに寝そべっているつもりでね。

 

ブログを書く

最近めっきり書けていませんでした。ネタがない?時間が無い?

ついつい完璧な内容を目指してしまうのが悪い癖です。完璧なんてあり得ないのにね。

PC作業の方が捗りますが、息子に占領される事が増えて来たので物理的に考え直しも必要です。

あと、PCは処理速度が落ちて来ているのでそれも効率悪い!そろそろ買い替え時期かなぁ。

 

カラオケ

最後に行ったのはいつのことか。あ、友達と行ったなぁ。

でも子供連れだったので、わちゃわちゃしてた(笑)

ラルク思いっきり歌いたいです。

 

塗り絵

「大人の塗り絵」ってありますよね。ああいうのです。

最近、購入していた塗り絵を引っ張り出して来て塗ったらやっぱり楽しかったのでもっとやりたい!

そして、田舎にいる92歳のおばあちゃんも塗り絵が大好き。すごい上手。一緒にやりたいなぁ。

 

ドライブ

今くらいの時期に、峠とか緑のある所にドライブしたいです。好きな音楽をかけてね♪

海行きたい。海。波打ち際でキャッキャしたい(笑)

 

引っ越し

賃貸のマンションとか、子供と一緒に住める所を探していますw

探せば意外とあるもので。でも色々と準備が必要…。

 

キャンプ

したことないんですよね。最近キャンプの話題をよく目にして、とっても楽しそう。

だからしたい!行く!!!

 

ミニチュア制作

こちらもめっきり出来ていません。でも創作意欲が沸いて来ているので、近々作ります。

そして人に贈ろう!!!

 

読書

買っては積ん読状態。

先日もコンビニで衝動買い。まさにブレブレの私にはぴたっりの本です。

f:id:elimsmile703:20170623125023j:image

隙間時間でも読めるので、例え1ページでも読むという低いハードルから取り組みます。

「やる」と「やらない」じゃ全然違う!

 

買い物(雑貨など)

基本洋服選びの買い物は苦手なのですが、雑貨などをみるのは大好き。

買わなかったとしても、可愛いものやおしゃれなもの、文房具を見ると癒されます。

自分の好きな化粧品もそろそろ買いに行かなくてはいけないのでちょっとブラッとしたいなぁ。

 

と、こんな感じで書き出してみました。

本当にやりたいこと、やって楽しと思える事が具体的に浮き出て来ましたよっ。

 

やってみて

ぼんやりと頭の中だけで考えるよりは、こうやって書き出すことは大事。

外に出すことで、頭の中の容量に少し空きが出来た気さえします。思考の整理。脳のデフラグ。

 

「やりたいこと」以外にも、「やりたくないこと」や「イライラしちゃうこと」もリストアップ予定。

そしたらその項目を「やらないようにするには(イライラしないようにするには)」どうしたら良いのかが考えられるようになります。

 

まずは頭がいっぱいになったら、書き出してみましょう♪

それを実現している自分を想像するだけでも、ちょっぴり楽しくなれますよ!

 

まずはどれからやろうかなぁ〜!

 

 

おしまい