SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

可愛い塗り絵がしたい人にはこれ!脳の活性化にも役立つ、大人の塗り絵「憧れのお店屋さん」を1年振りに塗ってみた。

最近、自分の好きな事が出来ていませんでした。

やりたいことはあるのに~ともやもやしていましたが、一度頭の中を整理するとスッキリ! 

elimsmile703.hatenablog.com

 

そして、改めて 自分の「好きな事」を再認識。

ミニチュア制作にしても、塗り絵にしても、まぁ、今は趣味の域ですが!

細かい作業って、小さい子供がいると難しいんですよね。集中していても横から声をかけられる、呼ばれる、手を出されるなんて当たり前ですからw

 

でも、自分が楽しい事をしたい!と思い立ち、久しぶりに「塗り絵」をすることに。

f:id:elimsmile703:20170616220553j:image

約1年程前に購入していた塗り絵を引っ張り出してきました。

こちらは「わたしの塗り絵BOOK 憧れのお店屋さん」です。

 

「大人の塗り絵」シリーズって、お花や風景が多いのですが、もっと可愛らしいのが欲しかったのでこれにしました。

 

f:id:elimsmile703:20170616220606j:image

結構なボリューム!

開いてみると、購入時に塗ったページは見開き2ページのみでした…もうちょっと塗ろうよ(笑)

 

その時の画像が残っていたので塗りのビフォーアフターはこちら

 

塗り絵前

f:id:elimsmile703:20170616220510j:image

本屋さん(店内)の風景です。

それを自分で好きに塗ってみると…。

 

塗り絵後

f:id:elimsmile703:20170616220537j:image

こんな感じ。

ちなみに、色塗りの見本は無いので完全に自分オリジナル配色となります。

全体的に淡い色が多いですね。好みが出ます。

 

使っているのはトンボ鉛筆の36色の色鉛筆。

 

 色鉛筆って、本数が増えれば増えるほどワクワクしちゃいます!

場所によっては、水彩絵の具やコピックを使いましたが裏移りしてしまいました。

 

そしてまた塗ってみる・・・

今回、久しぶりに塗るのはこのページ。

パン屋さんの外観です。

f:id:elimsmile703:20170616220627j:image

細かいなぁ…。これだけで目がチカチカ。

でも、見た瞬間どんな色にしようかイメージが沸いてくる!!!

 

使うのは先ほどの色鉛筆のみ!

f:id:elimsmile703:20170616220644j:image

片手に5本程持って、塗り重ねています。

一色ずつ塗るより、パーツごとに塗る感じ。

f:id:elimsmile703:20170616220703j:image

パンも、2~3色の茶色を使って少しずつ。

同じ色でも、濃さを変えれば立体感が出ます。

f:id:elimsmile703:20170616220729j:image

あっというま・・・といっても3時間程で完成です。

集中すると、途中経過が全く記録されていないという悲劇(笑)

 

次は、この部分はこう塗るって参考になる記録がしたいですね。

 

他のページ

f:id:elimsmile703:20170616220748j:image

次のページはパン屋さんの店内でした。茶色たくさん使いそう。。。

(ちなみに、今もおうどいろを一番よく使用しています)

f:id:elimsmile703:20170616220804j:image

ケーキ屋さん。

f:id:elimsmile703:20170616220819j:image

ケーキ屋さんの店内。気が遠くなりそう。

でも、少しずつ塗り絵も楽しんで行きます!

 

脳の活性化にもなりそう。一石二鳥~!

配色が苦手と言う人もいるけれど、正解なんてありません。

自分の好きに塗ればいいのだ~~!

 

 

おまけ 

f:id:elimsmile703:20170616220836j:image 

私が塗り絵をしている横で、「大人の塗り絵」をしている4歳児。

出来上がりは次回にでも。。。

 

おしまい