先日、「当たり前の日常が来るとは限らない」といった内容にて
「子供が毎日元気でいてくれることが何より」と書きました。
もちろん、その気持ちは変わってはおりません。
えぇ、変わってはおりませんとも
変わってはおりません
が
やはり今朝も怒って送り出してしまいました。
頭では理解していても、やはり感情が付いてきていないとはこのことかと。
小学4年生のお兄ちゃん。今朝発覚したこととは、
1)宿題を「やった」と言ってやっていなかった
毎度のことですけどね。
半分「またか」が正直なところ。
昨日は唯一の習い事があったので、帰宅してすぐに送って行き、
また迎えに行って帰宅したのは21時。
(この4月から習い事の学習が1時間→2時間に増加!)
そこからご飯とお風呂でしたが、今は家庭訪問期間で、短縮授業の為、
13時過ぎには家に帰っているとのこと。
学童もやめたので、「帰って来て何してるん?」と話をした時には
「まずは宿題!」と自信満々の返事でした。
「おぉ~すごい!」と褒めて、お兄ちゃんを信じていました。
時間も遅いし、そのまま就寝。
確認しなかった私にも責任はあるかもしれませんが。
で、今朝、連絡帳チェックしてたら、宿題内容書かれているけど
やった宿題が見当たらない。
お兄ちゃんにどこを宿題としてやったのか聞いても「??」って感じ。
やばいな~。やばいな~。
本当にやっていないのか、
やったつもりで出来ていないのか、
判断が出来ない。
面倒だからやってないけど、やったと言っておこうと言う
器用な事は考えられないと思う。(性格上)
本当にやったつもりなのかもしれない←できてないのに。
これだと、ちょっと、マジで、まずいな~。
まだ私の沸点はこの時点では訪れていません。
これで終わればよかったのですが・・・
2)今日の用意を何もしていなかった。
取り急ぎ、少し宿題をやらせて、宿題が出来ていない事を連絡帳に記入し、
カバンの中に入れようとすると、カバン空っぽ!カラッポ!
筆箱などはどこ行った?
今日の教科書は?
登校班の班長さんがインターホンを押している。
「ピーンポーン」
慌てて靴下を履いているお兄ちゃん。
焦りながら「もうすぐ行くって早く返事してよ!」
プチ
「もうそのままいってこい!!!(`Д´) 」
連絡帳の入ったファイルだけを持って行きましたとさ。
疲れた。
忘れ物して、学校で困るから次は持って行こうとか
宿題忘れたり、みんなに追いつけないと恥ずかしいからやろうとか
居残りすると遊べなくなるからやってしまおうとか
そういう概念が育たない。
説明して、経験させて、次に活かさせようとしても忘れてる。
じっくり時間をかけたくても、下の子見ながらでは削る時間が無い。
怒らず接する方法は無いのだろうか。
自分の受け取り方次第?
本人の個性?
意識はどうやったら変わる?
相手を変えることは出来無いから、
自分が行動しなくてはならない。
さて、どうしたものか…(悶々)
こういうのって、翌日に思い返すと、怒った内容を覚えていないことが多いので
そこまで深刻なことじゃ無いのかもしれない。
でも、敢えて記憶の為の記録をします。
きっと、将来、こんなこともあったねって笑える日が来ると思うから。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
難しい。本当に難しい。