SMILE Days

~ 仕事と2人の息子の育児をしながら楽しい人生を目指す人のブログ ~

今日から4年生!のはずなんですが…?

昨日、小学校の入学式も終了し、今日から本格的な新学期スタート!

短縮授業ではあるものの、勉強はもう始まるようです。
 
うちの小学校では、入学式に参加する学年が決まっており、
昨日の入学式の日に新3年生、新4年生は、自宅学習でした(つまり休み)
 
今月から学童保育を退会し、1人で留守番をする事になったお兄ちゃん。
本当は、私も、不安…。
 
だけど仕方ないので、家庭学習分の宿題をやっておくようにと
仕事に向かいました。
 
この時期の「1人で留守番」ってドキドキワクワクなんだろうなぁ!
 
 
 
お昼過ぎると、電話がかかって来て
「宿題終わったから友達と遊んでもいい?」とか聞いてきます。
 
「終わったのならいいよ〜」と快諾し、きちんとしてくれたんだなと
嬉しい気分でした。
 
 
自宅に帰ってからは下の子を保育園に迎えに行き、
お兄ちゃんを習い事に送り、下の子を病院へ(湿疹があるので)
家に戻り夕飯を作って食べさせて、また習い事のお迎えに。
 
戻ってお兄ちゃんがご飯を食べて、お風呂に入らせてと寝るまでバタバタ。
宿題のチェックまでは出来ていませんでした。
 
 
 
そして今朝。
 
 
 
何気なく机の上に置いてあった宿題プリント(算数)を見ると、
 
f:id:elimsmile703:20150408084443j:plain
 
…お分りいただけるであろうか?
 
 
一見きちんとやっているように見える、この問題と答えの法則がっっ!!
 
 
もう、ばかばか〜っ!(>_<)
 
 
裏表共に悲惨な状態でして、朝からやり直すにしても時間無く(/ _ ; )
引き算を足し算にしていたり、割り算を掛け算にしていたり、
びっくりだよ。
 
4年生の基準(本来出来ていなくてはいけない水準)がわかりません…。
 
 
仕方なく、プリントは持って行くようにして、
先生へもう一度持ち帰らせて欲しい旨を記載。
本人には帰ってからもう一度やるように言いました。
 
 
う〜ん、大丈夫かなぁ。
 
 
見直しやチェックは、せめて前日にしないといけないなと思いました。
 
時間がない時間がないと思っていますが、
どこかもっと合理的にすれば時間を生み出せるはず。
 
無駄にしている部分がないか、見直したいと思います!
 
 
 
《最後にオマケの国語プリント》
 
f:id:elimsmile703:20150408085445j:plain
 
…おさし。
 
 
(ぱた)!
(ぱた)て何っ!!!!!!(爆)
 
 
 
もう、お母さんはお兄ちゃんのことが配(しんぱい)ですわ…_| ̄|○
 
 
 
…おさし。
 
 
 

 笑った方はお兄ちゃんへエールを込めてクリックを!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 
 

 今日も読んで頂き、ありがとうございました。

読者登録35人!( ̄O ̄;)
感謝しきりです。ありがとうございます!