読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SMILE Days

~ 仕事と2人の息子の育児をしながら保護者会役員続けてる人のブログ ~

SPONSORED LINK

電車deオセロ

f:id:elimsmile703:20161201082051j:image

通勤電車で思う事。

特に始発駅。

 

空の電車がホームに入り、ドアが開いた瞬間に我先にと座る人たち。

面白いほどに、端の席から埋まっていきます。

 

まるで、角を狙う事が有利なオセロのよう。

 

この行動は、縄張り争いとも関係しているそうです。

自分のスペース(縄張り・安心できる場所)を確保しようとする、

特に日本人によくみられる行動とか。

 

端に座れば、他人が来るのは反対側の席だけ。

自分のスペースに侵入されるのも半分で済みます。

 

確かに、両側に他人が座るとソワソワしちゃいますね。

なるほどなーと納得。

 

逆に真ん中に座る人は、他の人が入ってきてもあまり苦にならない人。

人間関係もオープンな人が多いそうです。

 

それを知ってから、敢えて座らず見てみるのも面白い。

 

走ってでも座ろうとする人。

端に座れなかった人は次にどこに座るか?

何人がスマホ見てる?

寝てる人は?

 

だいたい一列7人掛けで、全員メガネとかマスクとかしてると

この一列消えてしまうんじゃないかと思ってみたり(笑)

 

ごくまれに、こういう違う目線で見てる人もいるかもしれませんね。

 

あなたはどの席に座りますか?

 

 

 

おしまい