SMILE Days

~ 仕事と2人の息子の育児をしながら楽しい人生を目指す人のブログ ~

鬱の人ができる仕事って何だろう?(1)

f:id:elimsmile703:20150402134000j:plain

鬱の人ができる仕事って何だろうと最近考えます。

結局のところ、答えは出ませんが、

「やらない方がよい仕事」は思い浮かびました。

 

それは、「人の命を預かる仕事」です。

鬱を患っている操縦士が運転するドイツ機が墜落したのは記憶に新しい話。

 

もし、万が一、そうなったら?

 

  

旦那さんは、うつ病です。

言動は普通だし、仕事もしてたし、それほど大きな問題とは思っていませんでしたが、

ここ3年で4回仕事を変わっています。

(ほとんどの理由が人間関係)

 

そして、現在無職…。

 

直近の仕事は、実際に働き出してからは

約一週間でリタイヤという最短記録でした。

 

その職種とは、「タクシードライバー」

 

薬の服用も減ってきている時期に、本人が決めた道。

あえて避けてきた分野(接客)を克服する!と意気揚々にスタートし、

二種運転免許の取得、三週間の厳しい研修を終えてすぐのことでした。

 

それまでは、「社風が合っている」「努力を認めてもらえる」と

表情も生き生きとしていたのですが…。

 

実際にお客様が乗車される事で、色々なプレッシャーや極度の緊張が重なり、

精神が耐えられなかったのか、息切れ・動悸の発症。

 

車載カメラで分かる程だったらしく、会社からのチェックが入ったようです。

そのまま病院へ行くよう促され、一週間休めとの指示。

 

風邪ではないのだから、休んで良くなる訳もなく、

ドライバー以外の仕事も無いと言われ退職願を書かされた様です。

 

本人は入社時に(もしくは面接時に)何も言ってなかったんだろうと思います。

「伝えてあるの?」の問いにも曖昧な返事だったので。

 

もちろん、言わなかった理由もなんとなく想像できます。

「言えば雇ってもらえない」

 

鬱病やその他の病気を患っている人の共通の悩みかもしれません。

でも、今回は一歩間違えれば「人の命を奪いかねない」職種だったので

何か事故につながる前にと考えると、良かったのかもしれません。

 

ただし、家計としては大打撃。

免除されていた免許費用・支度金も返済しなくてはいけず。

結局赤字(T□T)

 

洗車の為にと大量に購入したマイクロファイバータオルが目につく度に

なんとも言えない気分になります(/ _ ; )

 

1ヶ月後に迫る返済期限ですが、それについては相談も無く。

ちょっと様子を見たいと思っています。

何かしらバイトもしているようですし…。 

 

ちょっと重い話になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

この職種に就いた事、賛否両論あるかもしれませんが、

次に活かせればと思います。

 

 

鬱の人ができる仕事って何だろう?(2)へつづく。

 

こんな本もありますよ。参考になれば。