SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

羊毛フェルトでカクレモモジリを作ったらこうなった

小さなものを作るのが好きです(笑)

elimsmile703.hatenablog.com

 

このミニチュアを作ってから、制作意欲に火がつきました!

制作途中のキットがあるので休みに作ろうっo(^▽^)o

 

欲しい人がいたらプレゼントしたいな〜。

 

 

羊毛フェルト作品

ミニチュア以外にも、羊毛フェルトにハマっていた時期があったので、その時にカクレモモジリを作りました。

完成形がこちら。(全長約7cm~8cmくらい)

f:id:elimsmile703:20170511195007j:plain

リアル~www

画像が出てきたので、アップしてみたいと思います。

 

 

羊毛フェルトとは?

羊毛フェルト(ようもうふぇると)とは、羊毛を特殊なでつつく事で、繊維を絡めながら任意の形に成形できる手芸の一種。ニードルフェルト(Needle Felting)とも呼ばれる。様々な色の羊毛を自由に組み合わせ、作品を制作する。主に動物食物アクセサリーなどを模したマスコットブローチが作られる。羊毛フェルト愛好家も多く、作り方を解説した出版物も多数発行されている。また、多くの個人ブログでも紹介されている。

Wikipediaより

簡単に言うと、羊毛(わたの様なもの)をひたすら針でつついて固めて形を作るというものです。

思いきり針で指を突いて、流血する事もしばしば・・・。←やり過ぎると痛みを思い出して作る気なくなる。指サック必要。

 

 

 

完成予想図

f:id:elimsmile703:20170511195015j:plain

顔だけのスケッチが気持ち悪い件。

 

 

顔パーツ

f:id:elimsmile703:20170511194958j:plain

肌色の羊毛をチクチクして、これくらいの丸をつくります。

f:id:elimsmile703:20170511194959j:plain

表情(凹凸)を付けたい所は多めにチクチクします。

目のくぼみ、鼻の穴、ほっぺたなどが出来上がります。

f:id:elimsmile703:20170511195000j:plain

ピンクの羊毛を上から取り付ける(これも針で刺す)と唇の完成!

 

f:id:elimsmile703:20170511195002j:plain

丸く作った羊毛のてっぺんには赤の羊毛を少々。

f:id:elimsmile703:20170511195003j:plain

赤い部分にも上からうっすらピンクを重ねることで赤が透けてグラデーションになります。

少ししずく型になるように形を整えます。

f:id:elimsmile703:20170511195004j:plain

それに顔パーツを付けると、あらま!カクレモモジリ!(目は黒の羊毛を少々突き刺す)

 

身体パーツ

f:id:elimsmile703:20170511195005j:plain

手と足をそれぞれ2本づつ。少し先を大きくすることでバランスが良くなります。

f:id:elimsmile703:20170511195006j:plain

ピンク羊毛で身体を作り、顔パーツと合体。

結合する際には、首周りに細くした羊毛を巻きつけて、刺して行きます。

 

 

合体!

f:id:elimsmile703:20170511195007j:plain

写真枚数が少なかったのでいきなり完成形です(笑)

手足パーツを頭と同じ要領で合体させると、完成~~!

鼻の穴と、ほっぺたにも色がついています。

 

 

肝心のおしりは?

大事なのは、おしりだ!!!

f:id:elimsmile703:20170511195014j:plain

モモジリ!!!ぷりっとしています。

f:id:elimsmile703:20170511195008j:plain

少し上向き。セクシー!!!

f:id:elimsmile703:20170511195012j:plain

f:id:elimsmile703:20170511195013j:plain

f:id:elimsmile703:20170511195011j:plain

f:id:elimsmile703:20170511195009j:plain

良く見ると、羊毛なのでモケモケしています。

f:id:elimsmile703:20170511195010j:plain

お腹も立体的。 

f:id:elimsmile703:20170511195007j:plain

ミニチュアだけでなく、こんなものも作っているのでした(*´∀`*)

(このモモジリは、お友達にあげました!)

 

やっぱり手作りするのは楽しいな〜!

 

 

 

 おしまい