SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

世界でひとつだけのミニチュア!実在するカフェバー「ペーターズ」ができるまで!

うん!作っちゃったよね!

そしてそれを渡すために、はるばる京都から東京さ来たべ!w

 

無事に渡せたので工程記事をアップします。

 

 

何を作ったって?

高さ約15cm×幅17cm×奥行5cmのカフェバー!

f:id:elimsmile703:20170502125314j:image

モデルは、東京阿佐ヶ谷に実在する「PATERS」というお店です。

ブロガーの間では話題のお店なんですよ!

 

ホームページはこちら!

paters3.com

 

思い立ってから、完成まで約3日。

経緯から、完成までを記録として残したいと思ったので記事にしました!

 

 

作ろうと思った経緯

もともとミニチュアの小物を作るのは大好きです。

elimsmile703.hatenablog.com

 

なので、何か作りたいという願望はいつもありました。ミニチュアキットも途中のものがあったので、それを作っても良かったのですが~(笑)

ちょっとしたきっかけでこのオリジナルミニチュア製作を思いつきました。

 

きっかけはつぶやき

Facebookのオンラインサロンに登録しているのですが、そのつぶやきコーナーにて、たまたまGWに一人時間が出来たので「東京にでも行こうかな~」とつぶやいたのです。

 

そしたら、そのオンラインサロン立ち上げとPATERSを創業されたメンバーの一人である、しみ (id:mowmow18) さんから「良かったらお店においでよ~」とコメントを頂けたのです。

そう、きっかけはこれ!(笑)

 

しみさんのブログ

blog.hanauta18.com

 

メンバーと一緒に、オンラインサロンを立ち上げたり、お店をオープンさせたりと、とってもお忙しそうなのに、サロン内でのコメントや投稿もされていてすごいな~と思っていました。

 

そして何より、たくさんの仲間に囲まれて、とっても楽しそう!

私もオンラインサロンに入った1ヶ月で、新しい繋がりが出来たり楽しい事が増えました。仲間がいるってやっぱりいい。素敵。楽しい。

 

そんなきっかけを作ってくれたしみさんたちに贈り物したいと思ったのです。

面識なんてないし、直接話ししたことすらない。でも、人に感謝の気持ちを伝える、喜ばせる事に深い理由なんていらないっ!

何が喜んでもらえるかなぁと考えた時、次々アイデアが浮かびましたが、自分の特技を活かせて、さらに喜んでもらえそうな物として、ミニチュア製作に決めました!

 

 

作るための準備

計画を思いついたのは平日の夜。夕ご飯を作っている時でした。(19時)

構想が固まって来るといてもたってもいられない性格…。 

 

材料を売っているお店の閉店時間は20時。

これからご飯を子どもたちに食べさせて、そこから行ってたら間に合わない!(お店まで車で約15分)

 

「10分で食べて!」と言ってはみたものの、現実的には無理です。

自分はご飯をかきこんで、夕食中の下の子にはお茶碗のご飯の上におかずをのせて、車へ!

 

車内で「暗いからごはん見えない!」なんて言われたけど、本人もちょっと楽しそうw

着く頃には綺麗に食べ終わっていましたヨwww

 

 

閉店30分前のお買いもの

「蛍の光」流れる店内、とりあえず使えそうなグッズを購入!

f:id:elimsmile703:20170430160724j:image

あと、これ以外に小物を少々。

f:id:elimsmile703:20170502125921j:image

説明書通りに作ると、こういうのが出来るキットを買いました。でも、そのまま作っても、そんなの全然つまんない!

設計図は私の頭の中にあるのだ~~っ!芸術はバクハツなのだ〜〜っ!

 

 

カフェバー作り開始!

1.床作り

f:id:elimsmile703:20170430160822j:image

板張り調の用紙をカットして、木材に貼り付けます。 

f:id:elimsmile703:20170430160840j:image

慎重に、ぴったりと。

f:id:elimsmile703:20170430160854j:image

これで床が出来ました!まだまだ楽勝です。鼻歌うたっちゃうよ♪(´ε` )

 

 

2.壁、飾り枠作り

外枠を組み立てて、ボンドで固定します。

f:id:elimsmile703:20170430160912j:image

ボンドは木工用セメダインに限る!乾くのが早いので、作業がはかどります。

f:id:elimsmile703:20170430160940j:image

乾いたら、着色。

水彩絵の具をダイレクトに塗って行きます。(水は少なめ) 

f:id:elimsmile703:20170430160957j:image

水を少なくして、所々分厚くすることで、本当の壁っぽい感じになりました。

f:id:elimsmile703:20170430161010j:image

飾り枠は黒で着色。

 

 

3.椅子(カフェテーブル用)

f:id:elimsmile703:20170430161114j:image

キットには、白い椅子が付属されていました。(金属製)

でも、写真を見る限り、店内の椅子は黒いんだよなぁ~。

f:id:elimsmile703:20170430161129j:image

と、いうことでこちらも黒に塗り直し。

f:id:elimsmile703:20170430161141j:image

既製品で黒い椅子も売っていましたが、1個500円近い値段だったので、節約、節約~。

 

 

4.カウンター

f:id:elimsmile703:20170430161833j:image

実寸大壁紙を使って、厚紙をカットします。

でも、ちょっとうまくいかなかったので、買ってきた木材で代用する事に。 

 

1日目の作業はここまで!

 

 

2日目

5.壁面加工

翌日、ペーターズ関連の写真を見ていると・・・。

f:id:elimsmile703:20170430161414j:image 

白い壁にメッセージが描いてある~。

これを入れたいと思いつく。←

f:id:elimsmile703:20170430161535j:image

よし、ここに描きこもう!

f:id:elimsmile703:20170430161555j:image

あ・・・

枠を組み立てた状態だったので、うまく描けない。文字数入らないし。

f:id:elimsmile703:20170430161608j:image

上から白を塗ってやり直し!このままではうまく描けないので、

f:id:elimsmile703:20170430161629j:image

接着を力づくで剥がします(笑)ミニチュアだから出来る事! 

f:id:elimsmile703:20170430161715j:image

写真を見ながら、メッセージをかきかき・・・。

ギリギリ入った!

f:id:elimsmile703:20170430161730j:image

再度組み立てて接着、継ぎ目を塗りなおして出来たー! 

f:id:elimsmile703:20170430161752j:image

飾りの枠(屋根?)も接着して枠が完成しました!

 

 

6.椅子(やり直し)

f:id:elimsmile703:20170430161805j:image

なんと、前日に塗り直した椅子が絵の具が乾いて剥がれる事態に!

金属だったからね凹 

f:id:elimsmile703:20170430161855j:image

なので色を洗い流し~

f:id:elimsmile703:20170430161915j:image

油性マジックで塗っていくことに。細かいところがちょっと手間。 

f:id:elimsmile703:20170430161936j:image

でも塗り終わると、ちょっと光沢もでていていい感じに!

f:id:elimsmile703:20170430162001j:image

ふたつとも塗りなおして完成!

これぞ失敗が成功を招く実例です。

 

 

7.設計図

自分の頭の中にあった設計図をここで書き起こすことに(遅い)

普通最初だよね~と思いながら、書き上げました。

f:id:elimsmile703:20170430163114j:image

イメージこんなん!

 

 

8.壁紙貼り 

f:id:elimsmile703:20170430105716j:plain

またしても写真情報より、壁がレンガの部分があることに気づく!

レンガの壁紙をダウンロードしてきて、エクセルに貼り付けてサイズ調整後に印刷。 

f:id:elimsmile703:20170430163220j:image

本物のレンガっぽい! 

f:id:elimsmile703:20170430163231j:image

全体に重ねてみてから、カットします。 

f:id:elimsmile703:20170430163419j:image

貼りつけて完成。右側は厨房なので、全体にレンガにしました。

 

 

9.黒板

f:id:elimsmile703:20170430172946j:image

ペーターズと言えば、この黒板。

お店に入った所にあるらしい!!(こちらも写真情報より)

f:id:elimsmile703:20170430163445j:image

黒く塗った板に、フレームを付けます。 

f:id:elimsmile703:20170430163516j:image

写真を見ながら、爪楊枝で字を書きます。 

ちょっと大きすぎたので、上のフレーム枠部分を下げました。(秘技!接着強引剥がし!)

f:id:elimsmile703:20170430163527j:image

出来たー!

この上に、まださらにWelcome的なメッセージがあると知ったのは、この数日後でした;;

 

 

10.照明

f:id:elimsmile703:20170430172340j:image

ワイヤーをカットします。

f:id:elimsmile703:20170430172351j:image

熱湯に付けると形を変えられる「おゆまる」という粘土を使い、

f:id:elimsmile703:20170430172419j:image

まるめて黒い物体を作り、

f:id:elimsmile703:20170430172430j:image

カットしたワイヤーを突き刺す!

f:id:elimsmile703:20170430172436j:image

先に透明ビーズを接着すれば、照明の完成です。

f:id:elimsmile703:20170430172451j:image

天井に貼り付けた所。うん、いい感じ!

 

 

11.椅子(カウンター用)

f:id:elimsmile703:20170430163706j:image

発砲スチロールをまるーくカット。 

カッターを熱してからカットすればいいかも〜。

f:id:elimsmile703:20170430163942j:image

爪楊枝もカット。

キットでは椅子が1本足だったのですが、カフェのは4本。なので爪楊枝で足を作ります。 

f:id:elimsmile703:20170430164011j:image

残った発砲スチロールをカットしてテーブルを作り、椅子と一緒に着色します。

紙ヤスリで整えるのを忘れました…。

f:id:elimsmile703:20170430164022j:image

乾いたら、黒く塗った足を取りつけて椅子の完成!

 

 

12.カフェテーブル

f:id:elimsmile703:20170430171957j:image

白いワイヤーが余っていたのでカットして、こちらも油性マジックで着色。

f:id:elimsmile703:20170430172009j:image

4本の足が出来ました。

f:id:elimsmile703:20170430172228j:image

おゆまるで土台を作り、ワイヤー、テーブルを接着!

 

 

13.飾り棚 

f:id:elimsmile703:20170430164337j:image

小物を設置するための飾棚を木材板で作りました。薄いので簡単にカットできます。

ふちはクラフトテープ(3筋)を使っています。

f:id:elimsmile703:20170430164356j:image

壁に固定するための金具を取り付けるとよりリアルになりましたね!

 

仮配置

f:id:elimsmile703:20170430165310j:image

カウンターの制作工程写真撮り忘れましたが、こちらも木材をL字型にカット、接着しています。

雰囲気が出てきました!

 

 

小物作り 

続いて、小物を作って行きます。

 

14.??? 

f:id:elimsmile703:20170430171740j:image

爪楊枝を3cm程にカット。

とがった部分を使用します。 

f:id:elimsmile703:20170430171753j:image

先端にしずく型ビーズと、ベル型ビーズを接着。

さて、これは何でしょう?まるでハンドベルみたいw 

f:id:elimsmile703:20170430171915j:image

正解は、ビアポンプ!

ラベルを貼って土台に接着してカウンターに配置。色んなビールが楽しめますね~。

 

 

15.ジョッキビール  

f:id:elimsmile703:20170430172550j:image

続いて透明チューブをカットします。

 f:id:elimsmile703:20170430172603j:image

黄色のおゆまるを使って、中に詰め込み、半分にカットしたチューブを取っ手に! 

f:id:elimsmile703:20170430172613j:image

泡は綿を使っています。これだけでビールっぽさアップ!

 

 

16.ボトルビールなど 

f:id:elimsmile703:20170502214036j:image

色んな種類のラベルをカット!

f:id:elimsmile703:20170502214048j:image

付属の瓶に接着するとボトルビールが出来上がり。バーには必須です。

 

 

17.観葉植物

f:id:elimsmile703:20170430172620j:image

余ったチューブに茶色の紙を入れて、緑を添えて観葉植物に。

 

 

18.フレーム

ペーターズと言えば、このフレームが印象的ですよね。 

f:id:elimsmile703:20170502213746j:image

これを作るぞぉーーーー!

f:id:elimsmile703:20170430172637j:image

木材とクラフトテープをカットして~

f:id:elimsmile703:20170430172645j:image

約2cm×4cmのフレームが出来ました。

軽量粘土を使用して・・・

f:id:elimsmile703:20170430172654j:image

アルファベットを作って行きます。

この作業が一番大変だった気がする( p_q)

f:id:elimsmile703:20170430172708j:image

出来たと思ったらフレームに入らない!等を繰り返しながら・・・

f:id:elimsmile703:20170430172717j:image

なんとか入りました(笑)

f:id:elimsmile703:20170430172733j:image

これが 

f:id:elimsmile703:20170430172752j:image

こう!(棚の固定金具が3つなのに途中で気付いて修正しました)

ちょっと尺違うけどー(上の余白とか)

 

 

完成!

お店の看板を写真から拝借して印刷して飾り枠に貼り付けて・・・完成!

f:id:elimsmile703:20170430172843j:image

小物を設置して、カフェの雰囲気がアップしました!

自分で作っておいてなんですが、めちゃいいやんw

f:id:elimsmile703:20170430172846j:image

木工用セメダインと同じくらいの高さです。

f:id:elimsmile703:20170430172856j:image

余った厚紙で、ノートパソコン作りました。(←しみさんの)

f:id:elimsmile703:20170430172906j:image

お酒飲みながらパソコン作業~ってコラ(笑)

お店は完成しましたが、後から小物作りを思いついて、まだ続きます。

 

 

追加小物

追加で購入したグッズ(ワイヤー、チューブ、ワイングラス、スプーンなど、おゆまる2色)

f:id:elimsmile703:20170502215520j:image

 

f:id:elimsmile703:20170502215536j:image

ワイングラスには、

f:id:elimsmile703:20170502215609j:image

この2色のおゆまるを使って

f:id:elimsmile703:20170502215619j:image

ワインとグラスビールに!

f:id:elimsmile703:20170502220458j:image

赤と黄色のおゆまるを混ぜて・・・少しオレンジっぽく

f:id:elimsmile703:20170502220529j:image

カットしたチューブに入れ、ストローに見立てたワイヤーを突き刺してドリンクに!

こういうメニューがあった気がする!

 

3日目

さらにおまけ 

アイデア溢れて来てどうしようもないのでとりあえず作る夜。

f:id:elimsmile703:20170502214927j:image

厚紙をカットします。

f:id:elimsmile703:20170502214941j:image

黒く塗ります。

木材でフレームを付ければ・・・

f:id:elimsmile703:20170502214956j:image

もうお分かりですね~。

これ!

f:id:elimsmile703:20170502215009j:image

おゆまる(黒)とワイヤーを固定すれば、立派なスタンド看板に。それっぽい!

看板には、何か描いてもらお~っと。

f:id:elimsmile703:20170502215030j:image

裏面には、HPからの写真を極小印刷して貼りつけ。

黄色い丸はマチ針の先端をカットして使いました。

f:id:elimsmile703:20170502215427j:image

黄色い丸と見ると、顔をかかずにはいられない~~!ニコニコ(*´∀`*)

 

 

おまけのおまけ

お料理が欲しくなったので、お皿を作りました。

木になるウッディ粘土を使って形を作り、コンテで柄をつけてニス塗装。

f:id:elimsmile703:20170504165131j:image

木のお皿の出来上がり♪

f:id:elimsmile703:20170504165419j:image

次に用意したのは、色付けした紙粘土。

もともと白色ですが、それぞれ絵の具で色を付けて形をつくります。

 

これらが合体すると…。

f:id:elimsmile703:20170504165546j:image

ジャーン!新メニューのガパオライス!!!と、キャロットなんちゃら!

f:id:elimsmile703:20170504165652j:image

こちらの写真を参考にさせて頂きました。

f:id:elimsmile703:20170504165721j:image

これでランチメニューも再現です(*´꒳`*)

スプーンでかい(笑)

 

 

と、やっと完成したのでこれを渡しに、東京行ってきまーーーす!www

喜んでもらえるといいなっ!その時の記事はまた後日!

 

●5月5日(金)当日速報!

めっちゃめちゃ喜んでもらえましたぁー(о´∀`о)ノ

しかも店内で偶然にも同じ関西人に会えてラッキー☆

 

たまたま来たお客さんも写真撮ってくれたりして「売れるレベル」と言って頂けて最高に嬉しかったです。

実在店舗をモデルにして、完全オーダーメイドで作ろうかな…。お祝い、プレゼントに最適だと思う←

そんな依頼あるかしら!(๑˃̵ᴗ˂̵)わくわく

 

 

 

つづきはこちら

elimsmile703.hatenablog.com

 

 

 【今回使用したキット・道具たち】

 

※他にも種類がありましたが、店頭にはこれしかありませんでした。 

 でも、今回作ってみてこのキットがぴったりでした!

 

 ※カット工程はすべてこのデザインナイフを使用しています。

 切れ味が良いのと、細かい作業が可能になるからです。刃が欠けても交換可能!

 

 ※速乾なのが嬉しいセメダイン。作業がはかどります。

 

 ※軽く、扱いやすい粘土。着色も可能です。作れる物は無限大!

 

 ※乾くと木(の質感)になるらしいです。ちょっとしか使ってないので、そんなに木っぽさ分かりませんでした。

 

 ※先端が曲がっているピンセットはミニチュア製作には必須。

 

 

 今回はこれくらい! 次は何作ろうかなー♪(о´∀`о)