SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

古川武士さん「続ける習慣」の部活に参加して得られた2つのもの

3月・4月の2ヶ月間、SNSで開催されていた古川武士さん主催の「習慣化の部活」に参加していました。

自分が習慣化したいジャンルについて申し込みを行い、他のメンバーと一緒に目標とする習慣化を目指すグループです。

 

古川武士さんは、言わずと知れた「続ける習慣」の著者。

他にも、習慣化に関する著書を執筆されています。

elimsmile703.hatenablog.com

 

 習慣化部活のジャンルは「読書」「早起き」「片付け」「資格」など多数ありましたが、私が参加していたのは「日記・ブログ部」です。「ブログ」を継続して更新したいと思い、メルマガ登録した翌日(締切日当日!)のメールに勢いで申し込みをしました。

 

このようなグループに登録するのも初めてだったので、戸惑いもありましたがサポーターの方、他メンバーのフォローもあり、安心して取り組みを開始することが出来ました。

 

活動は、至ってシンプル。

 

1)「部活カード」を準備し、目標とする習慣が達成できた日にはマークやシールを貼る。

2)そして、活動報告を「部活カード」画像と一緒にグループ内でアップする。

 

たったこれだけ!

 

習慣化することにおいて、ルールを複雑化することは厳禁です。

なぜかって、複雑な作業は面倒になってしまい継続の妨げになるからです。 シンプルが一番!

 

部活カードとは

「習慣化の部活カード」とは、スタンプカードの様なものです。

 

データとして保存するもよし、印刷して書き込めるようにしてもよし、自分のスタイルに合わせて「部活カード」を利用できます。

古川さんも、ご自身のブログで習慣化の「三種の神器」のひとつに部活カードを挙げておられます。

ameblo.jp

 

私は写真用紙に印刷して、達成できた日にはお気に入りのシールを貼って行きました。

実際に私が使用したものはこちら。

3月のカード

f:id:elimsmile703:20170501085129j:image

3月は、目標がブログ更新週に3回でした。

土曜日をお休みにして、それ以外は更新出来たので目標達成!

 

4月のカード

f:id:elimsmile703:20170501085140j:image

4月は思いきって目標を毎日更新に設定。

だいぶリズムが付いてきたのか、目標を無事に達成することが出来ました!

 

3ヶ月目も継続しようかと悩みましたが、今回は一旦退部することに。

続かなくなったらまたお世話になるのかな・・・(;´▽`A``アセアセ

でも現在も継続中!習慣化されてきた証拠です。

 

メンバーは月単位で入れ変わったりするので、引き続きフォロー部員として在籍中です!

 

 

習慣化の部活に参加して得られた気付き

実際に2ヶ月間部活に参加して得られたものが2つあります。

 

 1.「続ける」というくせがついた

もちろん、これは大前提。この為にやっているのですから(笑)

なかなか「継続」することは難しいのですが、一度リズムが出来てしまうと考えずに行動に起こせるようになります。

なおかつ部活に入っていることで、他メンバーが更新アップしている姿を見て、自分も刺激を受けます。「あぁ、自分もアップしなくちゃ」という意識から行動につながる事もありました。

ある意味、強制力として作用した部分です。もちろん、良い意味で。これが苦痛になってしまうと、逆効果ですが。

 

2.「仲間」の重要性に気付いた

ブログも、早起きも、資格取得や読書も同じですが、どれも通常は孤独な取り組みです。でも、それを一緒に取り組む「仲間」が部活にはいました。

日々の取り組みをアップすれば、「いいね」と反応してくれる仲間。「コメント」で励まし合ったり、感想を伝えたりのやりとりもあり、それが何よりの励みになりました。

 

もちろん、面識のない人ばかりです。でも、その中では同じ目標に取り組む「仲間」です。

そこから新たなつながりが出来たこともあります。これって、とってもすごいこと!

 

 

人とのつながりの重要性

孤独を好む人もいるかもしれませんが、やっぱり人とのつながりは大事にしたいと思えました。

ネット環境であるメリットでもあります。実際に会ってみたいと思える人にも出会えたし、実際に会う約束もしました!そこからまた新しい世界が広がるのではないかとワクワクしています。色んな人と出会い、意見や考えを聞き、自分も刺激を受けて成長していくぞぉ!セミナーも参加しよっ!

 

続けたいことが続かない人は、是非習慣化の部活へ!(無料です♪)

 

 

  

 

おしまい