SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

保護者会報告資料作りは、アスクルのテンプレートを使って簡単に!

無事に終了した保護者会。

新役員メンバーで早速にやることが出てきました。

elimsmile703.hatenablog.com

 

会則を修正したので、保護者会総会を欠席した人にも伝える必要があります。

新しい会則は配布することは決まっていましたが、どんな会だったのかを伝えるのには資料があった方がいいですよね。

 

なので「保護者会総会の報告通信のようなものを作っては?」と提案しました。

そして自分が言い出したので、作ってみますと言ってしまったのであります(;´▽`A``

 

 

作成した保護者会総会報告(通信)

もともと、デザインや資料作成は得意分野。

で、出来上がったのがこちら! 

f:id:elimsmile703:20170423220033j:image

イラストは、無料素材サイトからダウンロードしました。

 

www.ac-illust.com

 

今後、この続きの通信が配布されるのかは未定ですが…分かりやすくまとまっていると他の方からも好評です!

 

 

アスクルの無料パワーポイントテンプレート

この資料、いちから作ったのかと思いきや・・・実は無料のテンプレートを使用しています。

使ったサイトはこちら。

 

ppon.askul.co.jp

 

アスクルと言えば、カタログでオフィス用品等を販売しているのはご存知かと思いますが、

実はパワーポイントのテンプレートサイトがあるんです。

 

チラシ、ポスターにニュースレターなど、素材の種類は多種多様。

f:id:elimsmile703:20170423213536j:plain

デザインの種類も豊富で、可愛いものや、おしゃれなものもあるので、よく活用しています。

 

パワーポイントソフトが必要にはなりますが、必要個所を直すだけで

本格的なチラシや資料があっという間に完成!

 

これはとても便利なので、オススメです♪

 

 

編集前

ちなみに、ダウンロードした直後のテンプレートはこちら。

f:id:elimsmile703:20170423205617j:image

シンプルな、ニュースレターのテンプレートでした。

背景色も薄い色が付いていたので白に変更することで、色味も調節できます。

(透過されてないイラストを貼り付けたかったので…)

 

いちから作るとなると結構大変ですが、ここまで素材があれば

後は自分のアレンジ次第で色んなパターンが作れるので、

お店のPRチラシや学校役員関係の配布資料に、ご参考下さい! 

 

 

自分の好きな作業

ちなみに、学級名簿作成の為の「会員カード」も、Wordで作成したのですが

作っていて思ったのは、こういう資料や案内をデザインするのが自分は好きなのだなぁということ。

 

夜中までかかりましたが、こうした方がいいかな?読みやすいかな?と考えながら、とても楽しく作業することが出来ました。

自分が向いていることなのかもしれません。

 

やっぱりやっていて楽しいことは続けたいなぁ・・・。

他にも依頼があれば、作って行きたいと思います!

 

 

おしまい