SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

途上国の子供たちのワクチンになったのは、捨てるはずの着れなくなった古着でした

唐突に、不要な物をとにかくなんとかしたい(処分したい)衝動に駆られる時があります。

そのうちの一つが、子どもが大きくなって着れなくなった「子供服」

 

子供ってすぐ大きくなる。

服も靴も、すぐにサイズオーバー。

 

新生児の頃からの産着、おくるみ、カバーオールから

1~2歳頃まで着ていた80~90サイズの服が箱に詰められていつまでもありました。

 

妊婦時代のマタニティ服もしかり、箱に詰められていつまでも納戸や押し入れの奥に…。

 

たまに目に入る度に「なんとかしたい」と思うだけ。モヤモヤ。

処分するかぁと思いつつ、子どもとの思い出~とか思うとただのゴミでは出したくない。

 

もしかして、いつか使う?と思ってみても、ちょっと無いかな、と。

この度、処分することを決めました。

 

f:id:elimsmile703:20161003215335j:image

大量にある古着入り段ボール(汚いw)

 

中古販売店に買い取ってもらう?

でも持って行くのめんどくさい。しかも、1着10円になるかどうかの話。

 

オークションに出品する?

綺麗にして、サイズ選別して、写真撮って…めんどくさっ。

 

捨てられず、売るのも面倒。でもなんとかしたーーい!

(実はかなりのめんどくさがりですw)

 

何かないかなぁ~とネット検索していると

「古着deワクチン」というものを見つけました。

 

古着deワクチン|不要衣類・バッグの回収で社会貢献

 

古着を送ると、購入1口につき5人分(100円)のワクチン代金が寄付されるというもの。

どうせ捨てるなら、何かの役に立てたいと申し込みすることにしました。

 

購入するもの

申し込みページに進むとそこは「赤すぐ」のサイトでした。

 【赤すぐ】〜マタニティ・ベビー・子供用品の通販サイト 赤すぐ〜

 

購入できるのは下記の3種類。

  1. 専用送り状のみ 1,000円(箱は自分で用意するタイプ)
  2. 専用発送用段ボール(中)1,500円(縦47×横47×高さ47cm)
  3. 専用発送用段ボール(大)2,000円(縦50×横50×高さ60cm) 

※価格は全て税抜きです。

 

今回は、服が大量にあったので、段ボール(大)を2箱注文しました。

古着処分に4,000円?

 

でも、役に立てると思えばこそ。(ついでに処分も出来るという思考になってます)

こういう時に使う為にお金はあるのだっ!

 

送れるもの

発送出来るのは、下記の通りだそうです。

 

●衣類全般(夏/冬服ともにOK、マタニティ、子ども服/ベビー服含む)
ロンパース、カバーオール、肌着、おくるみ、スタイ(よだれかけ)

マタニティ用のキャミソール、骨盤ベルト、妊婦帯、名入りのもの(刺繍も含む)

スーツ(上下バラバラも可)、スキーウェア、和服(着物)など

●服飾雑貨
バッグ(革/布など)、靴(ブーツ/パンプス/サンダル/スニーカー/ビジネスシューズ/スポーツシューズなど)、マフラー、ストール、スカーフ、ネクタイ、帽子(布/革/ニットなど)

ポーチ、ベルト、ハンカチ、ハンドタオル、手袋、サングラス、ヘアアクセサリー(カチューシャ/バナナクリップ/シュシュなど)、ネックレス、ブレスレット、イヤリングなど

 

※すべて男性・女性・子ども用ともにOK
※衣類や鞄・靴などすべて一緒の箱に入れてOK
※常識的な範囲で大きな穴が開いていたり、着られないような汚れがないもの
※ハンガーは外して入れること

 

思っていたよりも結構色んなものが送れます!

 

送れないもの

 もちろん、対象外になるものもあります。

 

下着類(ブラ/ショーツ)、靴下、タイツ、水着、パジャマ、シーツや枕、布団などの寝具、バスタオル、スポーツタオル(ハンドタオルより大きいタオル)、ぬいぐるみ、子供用おもちゃ、食器類・電化製品・食品など

 

あ、水着入れちゃってたわ(^^;

パジャマもダメなんですね。

 

届いた物

数日後、箱と専用の送り状、案内が届きました。

商品サンプルなど、しっかりと他社広告も入ってましたがw

f:id:elimsmile703:20161004083248j:image

f:id:elimsmile703:20161003215512j:image

早速組み立てて…。 

f:id:elimsmile703:20161003215546j:image

 箱、結構大きいです。

子供2人くらい余裕で入ります。

 

いざ!詰め込み作業

せっせと古着を詰め込みます。

思い出に浸ってる時間は割愛です!思い出は心の中にあるのだっ(T-T)

f:id:elimsmile703:20161004083234j:image 

そんなこんなであっという間に2箱がいっぱい!

重っ!!!!(重量は30kg以内ならOK)

 

子供服、マタニティ服、カバン、帽子…。

おさがりでもらったけど趣味の合わないもの…。

いつか着るかしらと思っていた自分の服も含め、とにかく入れました。

 

後は封をして、送り状(佐川急便着払い)を貼って

集荷依頼するだけ!

 

「いでよ!佐川ーー!」(集荷の呪文)

 

やってみた感想

気分スッキリ!

おかげで大量にあった箱はなくなり、ゴミなどで出したのでは無いので罪悪感もなく、

むしろ人助けが出来たと清々しい気分でした。

 

ワクチン寄付だけでなく、服を選別する作業が発生する為、

途上国で雇用も生まれるそうです。

 

同じ処分するなら、こうやって人の役に立てたほうがいい。

自分が出来ることで!

 

ちなみに、この「古着deワクチン」注文に際しては、

赤すぐネットで使える1,000円クーポンが注文月の翌月に発行されるそうです。

 

2箱で2,000円のクーポンで、費用も半分になりますね。

1,000円の注文だと実質負担がプラスマイナスゼロです。

 

お家に眠る大量の古着、使い道、譲り先がなければこの機会に寄付してみてはいかがでしょう?

 いいことしたなぁ!って思えちゃいますよ!

 

 古着deワクチン|不要衣類・バッグの回収で社会貢献

 

ちなみに、使用後に口コミを書くとさらにワクチン寄付できるそうです。

こういう口コミは書きたくなりますね。

 

おしまい!