SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

小学4年生のお兄ちゃんの国語力はこれで良いのか。

先日もお兄ちゃんの宿題プリントについて取り上げさせて頂きました。

お兄ちゃんは、春から小学4年生に進級し、

新しいクラス、新しい担任の先生の元頑張っております。

 

新学期が始まってから約1週間。

 

すでに宿題には遅れが発生!

だって、最初の宿題が「あれ」ですもん_| ̄|○

 

 こ れ

 ↓

この宿題を後日やり直しし、それをやってる間に次の宿題が出される。

追  い  つ  け  な  い

 

一緒にみてあげようと思うと帰宅してから。

でも夕ご飯の支度しなくちゃ。

保育所のお迎え行かなくちゃ。

 

下の子がいると、邪魔してくる。

結局見れない!!!

 

でも、兄ちゃんは自分なりに頑張っています!

だって、家でお留守番してくれてる間に、宿題もなんとか…。

 

f:id:elimsmile703:20150411083301j:plain
 
だ !か!ら!
 
荷物が心配なのは分かる。分かる。ほんっとにわかる。
でも、まずは「送ろう」よ。
 
f:id:elimsmile703:20150411083322j:plain
(前回の記事より)
 
成長してないやん。
彼の脳内では「配」=「心配」なようです。
 
 
次っ!
 
f:id:elimsmile703:20150411083454j:plain
 
むしくらい夜。
 
それってどんなん?むしくらいってどんな?
蒸し蒸しする暗い夜ってことかな。
 
うん、あるよね、そんな日、あるよね。夏とか。
うん。(納得)
 
 
次っ!
 

 f:id:elimsmile703:20150411085234j:plain

まず、しっかり問題読も?

 

字読めないし。

いや、そもそも答え方違うか。

 

さらに、答えも違う。

色々と違う。

 

 

次っ!

 

f:id:elimsmile703:20150411083543j:plain
 
(2)羽子板 (ようこはん)
 
蒙古斑(もうこはん)の友達かな?
それとも、「ようこ」っていう舞妓はんがいるんかな。
 
どちらにしても、仲良くね(*´∇`*)
 
 
(3)油絵 (あぶがえ)
 
おしいっ!!!
 
 
(4)港町 (こうまち)
 
はい、みなさん、声をそろえて!
おしいっ!!!(パートツー!)
 
 
次っ!!
 
f:id:elimsmile703:20150411085301j:plain
お母さん、装飾語なんてもう忘れたよ。
お兄ちゃんも分からなかったのかな。何も書いてない。
 
しょうがない。難しいもん。
うん、わかんなかったんだよね。
 
 
 
 
と、思ったら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:elimsmile703:20150411084327j:plain
いやいやいやいやいや
 
次の問題よ。それ。
 
どれが「l」でどれが「ll」なのか。
たまに「lll」して消してるのなに?
 
 
次…。お母さん泣けてきた。
 
f:id:elimsmile703:20150411084400j:plain
 
うん、順調。
分かってるやん!
字も綺麗!
 
f:id:elimsmile703:20150411084424j:plain
 
うん、あってる!
 
あってる。
 
あってるけどね。
 
f:id:elimsmile703:20150411085312j:plain
 
その情報、いる?
 
 

 

 

 

 

笑ったのはどれですか?

真剣なお兄ちゃんへのあたたかいエールはクリックで!

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 
 
母は本気でフォロー頑張りたいと思います。
(本気と書いてマジと読む)