SMILE DAYS

~ 仕事と2人の息子の育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

自分の悩みの本質が分からない。マインドコーチング・セッションで見えてきた本当に求めていたものとは。

f:id:elimsmile703:20180318172552j:plain

 

その方を知ったのは、何気なくツイッターを見ていた時でした。

フォロワーさんのリツイートで流れてきたブログ。

 

europe-life.com

 

ブログを読んだ時、とっても素敵な考え方の人だなぁと思いました。

 

はじめの一歩は大きな勇気がいります。
でも、その一歩がなければ変わりません。

 

自信とは「自分を信じる」こと。
チャンスは「自分でつくる」もの。

新しい一歩はいくつになっても挑戦できます。
あなたが望む人生を作りだしませんか?

 

TOPのこの言葉が胸に刺さります。

気が付けば、mika(@europe_life15)さんのブログを読み続けていました。

 

そのひとつに「マインドコーチングの無料モニター募集」の記事を見つけます。

europe-life.com

 

突然ですが、こんな思いしていませんか?

  • 失敗するのが怖くて、一歩が踏みだせない
  • やりたいことがありすぎて、何がしたいかわからない
  • ぼんやりしたイメージはあるけど、うまく言葉にできない

とか、

  • キラキラ輝いてるまわりの人と比べてしまう
  • どうせ自分はダメだから・・・と諦めてしまう
  • 人から笑われそうだけど、実はこんな夢を実現したい!

など。

 

えっと、冒頭から、ほとんど当てはまっています(-_-;)

特に「やりたいことがありすぎて、何がしたいかわからない」というもの。

 

なんだか、やりたいことが浮かんでは流れていく日々。

そして何もできない「現実」

 

むなしい…(´・ω・`)

 

ふふふ、コーチングとかしても、何かが変わるとは思えない。

そんな気分でしたが、無料ということもあり気付けば申し込みの連絡をしていました。

 

マインドコーチングモニター申し込み

折り返しメールでの連絡があり、コーチング(セッション)の説明や日時の打ち合わせを行います。

mikaさんはフランス在住とのことで時差がある為、日本時間22:00~24:00でセッションを受けることに。

 

セッションは、オンライン。ZOOMを使用します。

ZOOM Cloud Meetings
ZOOM Cloud Meetings
開発元:Zoom
無料
posted with アプリーチ

 

 

セッション前の準備

当日までに事前アンケートで今の悩みなどを送信します。

あと、ZOOMのアプリをインストール!

 

セッション当日

子どもが寝ないと出来ないのでセッションは22:30からにして頂きました。

この日はいつもよりも必死に寝かしつけ!!!(いつも一緒じゃないと寝ない)

 

あの手この手でなんとか寝かせることができました。

そして、セッション開始。

 

ドキドキする初コーチング

正直、緊張でした。

ビデオで顔を合わせてお話するなんて初体験。しかもmikaさんとってもお綺麗な方なんですもの(〃▽〃)ポッ

 

ゆっくりとした穏やかなペースでお話頂き、緊張もほぐれました。

最初に、セッションの注意事項や説明をお聞きします。

 

印象的だったのは、最初に「話されることを否定したり、考えを押し付けしたりすることはありませんので、安心してお話してくださいね」との言葉。

 

なんだか、この言葉だけでホッとしました。

だって、私はずっと誰かに話を聞いて欲しかったんですもの…。

 

あっという間の90分

最初に聞かれた「セッションが終わった時に、自分はどんな気持ちになっている?」という問いに、私は「スッキリしていたい」と答えました。

 

そしてセッションが終了した90分後、私はその通り「スッキリ」していました。

 

細かい会話の内容までは記載は出来ませんが、セッションはmikaさんの質問にこちらが答えていく流れ。

こちらが考えて沈黙になっても、「大丈夫ですよ」と待ってくださり、質問内容が分からない時はもちろん聞き直して、考え、答えます。

 

自分の理想は?

その時の自分の気持ちは?

 

常に自分の心(感情や想い)を中心に進んでいきます。

 

正直、話をしているうちになんだか自分の頭の中も、混乱してくる時もありました。

あれ?この質問さっきと同じ?

自分もまた同じ答えになっている?

 

そんな時も冷静に「違う方向から見てみましょう」と笑顔で返していただけるとクールダウン。

自分の答えに「いいですね」「出てきましたね」と笑顔で返してもらう度にまた絡まった糸がほどけるような感覚がありました。

 

その繰り返しをしていると、自分の価値観のキーワードが出てきました。

会話の中で「何度か「心の余裕」という言葉が出ていますね」と言われたのです。

 

自分では「やりたいこと、やらなければいけないこことがたくさんあるのに時間がない」と思っていました。

でもその「時間の余裕」より自分は「心の余裕」を求めていたのです。

 

心に余裕があれば、時間が無くてもきっと落ち着いていられるでしょう。

例えば、子どもが失敗をしたとしても自分の心に余裕があるかないかで対応も変わってきます。

私は、そうなりたかったんだ。

 

 

では、どうしたらいいのか?

セッションの後半、自分が悩んでいること(子どもに関すること)も話しました。

 

「じゃあ、どうしたらいいか、一緒にアイデアを出し合って考えてみましょう!」というmikaさんの言葉に、普段一人で思い悩んでいた私はみるみるワクワクしました。

 

いろんなアイデアを出し合い、たまに心理学のお話も交えたりして具体的にどうしたら良いのかを決めて行きます。

もやもやとしていた悩みが、次に起こす行動を具体的に考えることでスッキリしてきたのです。

 

目的がある、目標がある。

 

それが出来た時、きっと自分は「心の余裕」を手にしている。

そして、それが「時間の余裕」につながる善循環だと気付きました。

 

最後に話をしている自分は、きっと最初よりも自然な笑顔になっていたと思います。

 

最後に

「明日からする行動」について「宣言」をしました。

言葉に発することで、改めて気合が入ります。

 

セッションが終了した時にはもう日付が変わっていましたが、終了後のアンケートを一気に書き上げ、送信しました。

だって、今の気持ちを忘れたくなかったから!

 

気付きと次の行動

すべて自分でやらなければと思っていた「思い込み」を違う視点から見つめることで、ほかの何かに置き換えが出来ることにも気付けました。

 

同じような不安や、悩みが襲ってきても、きっとこの考え方の根本さえ理解し、忘れずにいれば乗り越えられる気がします。

 

悩みがあったとしても「ではそれをどうすれば解決できるのか」を考え、具体的に行動する。

思っているだけではダメなんです。それなら、誰でも出来る。

 

まずは、自分が出来ることから始めよう。

それが一歩。

 

上手くいかなくても、失敗しても、またそこで考え直せばいい。

軌道修正すればいい。それだけのこと。

 

 

今回のセッションは自分にとって、とても良い経験になりました。

人が話をただ聞いてくれる心地よさ、そして、安心感。

 

自分が悩みだと思っている事の本質は、実は違う部分にあるかもしれません。

それに気付きたい方は、ぜひ一度マインドコーチング、セッションを受けることを考えてみてはいかがでしょうか?

 

europe-life.com

 

 

変わりたいなら、まずは一歩!!!

あなたが踏み出せば、人生は変わります。

 

 

 

おしまい