SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

増えていく子どものお絵かきや作品を108円で保存する方法

お絵かきが好きなお子さんは多いのではないでしょうか。
上手いとか下手とかはおいといて、好きなように描いているだけでとっても楽しそう!
 
5歳の息子も保育園で絵を描いてよく持って帰ってきてくれます。
お迎えに行くと、走って来て「これ、おかあさんかいたの!」と言ってくれるのがとっても嬉しい!!
 
しかも、いつもニコニコ笑顔の顔を描いてくれるので嬉しさ倍増。
f:id:elimsmile703:20180302203133j:image
高確率でスマイル入ってる( *´꒳`* )
 

増えていく作品たち・・・

けれど問題なのはその持ち帰った絵が、日々増えていくということ…。
 
大切に置いておきたいけど、どうしてもバラバラになっていつ描いたか分からなかったり、クリアファイルに入れたらそれで終了だったり。
 できれば、こんな絵を描いてくれたんだな。とか、こんなに成長したんだな、って見返したい。
 
だから、その方法を考えました!
 

お兄ちゃんの時は?

上のお兄ちゃんも絵を描くのが好きだったので、その時は100均でクリアポケットのB4サイズファイルを購入。
それに両面1枚づつ絵を入れていくようにしていました。
 
f:id:elimsmile703:20180306192647j:image
 
この時、だいたい描いてくる絵の用紙サイズがB4とかA4が多かったので、この方法がぴったり!
(ちなみに、A4サイズが学校などでもらってくるお便りや、一般的な書類に多いサイズです)
 
f:id:elimsmile703:20180306103920j:image
f:id:elimsmile703:20180306103936j:image
 
6年前の絵。
そう言えば、トランスフォーマーが大好きだったなぁ~。
でも、ポケットの数が限られていたのでそんなにたくさんは入りませんでした。
 
同じポケットに、何枚も絵を入れると重なってみえないこともあります。
 
f:id:elimsmile703:20180306192719j:image
 
現在お兄ちゃんは、小学校1年~6年まで描きためているお絵かきノートがあるので、今はそちらが増殖中・・・。 
 

弟くんの場合

描いてくるのがA5サイズの小さな紙のことが多く、折り紙なども持ち帰ってきます。
なので今回は、このようなファイルを100均で購入!
 
f:id:elimsmile703:20180302203340j:image
 
A4サイズのリングノートです。(50枚)
 
f:id:elimsmile703:20180302203415j:image
 
あとは簡単。
 
ただただ時系列に糊付けしていくだけです。
用紙が大きければ、少し折ったり、端っこ(余白)を切ったりしてなるべくそのままの形で貼れるようにします。
 
f:id:elimsmile703:20180302203508j:image
f:id:elimsmile703:20180302203550j:image
 
季節ものの作品(クリスマスのリースなど)は、ひと手間加え、写真にして貼り付け!
 
f:id:elimsmile703:20180302203616j:image
 
かさばる作品系は貼れませんし、実物はイベント期間は飾っておいてあとはこのファイルに思い出として残します。
 
f:id:elimsmile703:20180306190919j:image
 
折り紙も貼っちゃう!
 
f:id:elimsmile703:20180306193840j:image
 
空いたスペースはシールでデコレーション
 
f:id:elimsmile703:20180306190943j:image
f:id:elimsmile703:20180306191030j:image
 
最近は、ニンテンドースイッチのARMSキャラが多いのです。
その時のブームが分かりやすい!
 
f:id:elimsmile703:20180306191045j:image
 
雛人形は、貼れそうだったのでカットして強引に貼り付け(笑)
 
物理的にスティックのりが減っていくのも快感好きです~。
 
f:id:elimsmile703:20180306191141j:image
 
現在二冊目に突入!!!
 
f:id:elimsmile703:20180306191151j:image
 
厚みは増しますが~( ˊᵕˋ ;)
密かな楽しみなので、これからもたくさんお絵かきしてきてね!
 
こんなファイルもあります♪
 
 
おしまいっ