SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

予算1万円!子供2人連れて車の祭典、大阪オートメッセ2018へ!

2月!

そう、今年も大阪オートメッセの時期がやってきました!

ってことで、今年も子供2人と一緒に参戦~!!寒い!!

 

事前準備

今回も子供連れ(12歳、5歳)だったのでまずは子供たちの写真を撮影。

これは、迷子対策です。

 

上(12歳)は携帯もあるのでほぼ大丈夫。

でも下(5歳)はまだ小さいので会場ではぐれることも想定して、写真を撮りました。(前からと後ろ姿と)探す時、説明する時、その時の服装など、写真で情報があるとスムーズです。

 

幸いまだ迷子を経験したことはありませんが、万が一の為に下の子には自作の迷子カードを持たせておきました。(名前と、連絡先を記入)

 

自分の持ち物も、なるべく身軽に。

よし、これで準備は万端だ!!

 

今年で3回目の参加。いざ会場へ!

開催されているインテックス大阪までは電車を乗り継ぎ約1時間半。

開場からは1時間程経っているのに、入り口(西ゲート)は人で埋め尽くされていました。

f:id:elimsmile703:20180211170010j:image

寒いなか、どれだけ待たなければいけないの~?と心配していましたが、

どんどん人は流れて、10分程で会場に入れました。よかった。

 

今回の最大の目的!ドリキンこと土屋さんに会う!!!

会場に入るや否や、目指すは6A号館の「カートップブース」

西ゲートからは正反対のホールですが、足早に向かいます。

 

なぜかって??

それは上の子が大好きなドリフトキングこと、土屋圭市さんに会うために!!!

 

何時に、どこで、トークやサイン会が開催されてているか事前にストーカーのようにチェック済み!

f:id:elimsmile703:20180211170029j:image

すでにトークショーは始まっており、多くの人がいたので横から見るしかできませんでした(-_-;)

でも、ご本人を間近で見れて少し興奮!

f:id:elimsmile703:20180211170114j:image

横には土屋さんの愛車「トレノAE86」が!めっちゃ綺麗。本物やぁ。

 

サイン会+記念撮影!

 トークが終わると、サイン会突入。

土屋圭市さんの本を購入すると、その本と希望する物にもサインが頂けるのです!!!!

(購入本以外にも書いてもらえるのかは、スタッフの方に事前に確認しました)

 

トーク終了直後にサイン会コーナー周辺にいたのですが、トークを聞き終わって流れてきた人に押されて列から押し出されてしまい…。

気づけばもう長蛇の列。

 

えっ!えっ!これ後ろに並ばなあかんの???

と焦っていたのですが、2番目に並んでいた方に「先に並んでいたんです…」と恐る恐る進言すると「え?」という顔をされましたが「先に並ばれてたなら」と前に入れてくださいました。

優しい!!感謝!!!(一番にいたのは本当だもん!)

 

事前に説明を聞いていたスタッフさんも「さっきの方ね、はい、こっち!」と言ってくださってので助かりました。

 f:id:elimsmile703:20180211191301j:image

・土屋さんの本(1,500円)

目の前でサインを書いて下さる土屋さんに私までドキドキ!

上の子は少々焦っていました(笑)これも貴重な体験。

 f:id:elimsmile703:20180211191253j:image

持参した上の子の愛読書にもサインを頂き!!!※上が直筆です。

ちなみにこの本。

古い…。18年前やん。

 

 

子供たちと記念撮影を…と思っていたら「お母さんもどうぞ」とスタッフの方が撮ってくれることに。

 

あぁ、夢ですかこれは。

緊張して手が震えてしまった。

 

 

身を乗り出して、一緒に写真を撮ってくださいました。

普段、有名人とか興味ないんですけど、なんか、やっぱり違った。

これからも応援します!!!

 

目的達成。お昼は早めに!

ここに来た目的をすでに達成してしまったので、とりあえず移動。

「#オートメッセなう」でツイートするとチョコがもらえるとのことでツイート。

 

f:id:elimsmile703:20180211170215j:image

チロルチョコ人数分もらえたよw

パッケージはいくつかありますが、味はすべて同じでした。

 

時刻はまだ11時。

でも込み合う前に早めのお昼ご飯をすることにします。
f:id:elimsmile703:20180211170330j:image

フードパーク(1号館)に入った瞬間、食欲をそそる美味しそうな匂いが…。

この時間でも人が多い。

 

テーブルと椅子もほぼ空いていないのですが、探しているともうすぐ食事を終える方が「ここどうぞ」と譲ってくださいました!感謝!

f:id:elimsmile703:20180211170356j:image

お茶は持参。おにぎりを作って持ってきていたので少し買い足すだけで済みました。

・ポテからセット(1,000円)

・佐世保バーガー(700円)

・はしまき2本(600円)

 

基本、売っているものの単価は高いです。

いくら丼やら、牛焼肉の串など美味しそうなものもたくさんありました!

 

でも今はこれで充分。おにぎりも余ったし。

余った唐揚げは、おにぎりを包んでいたラップで包んで持ち帰ります。

 

席が早めに確保できたことで、ゆっくり食べられました!

自分たちが席を立つ時も、ベビーカーを押したお子さん連れのお母さんに声を掛けて席を譲ります。

 

「子供連れだと大変ですよねっ」なんて言いながら。

受けた恩は誰かに還すのです(*^^*)

 

お土産系は購入せず。

余計な荷物を増やすと、帰りが大変ですからね。

 

子供の遊びとおもちゃ購入

1号館内にタミヤRCレースカーの無料体験があったので参加。

冊子とステッカーをゲット(無料)

 f:id:elimsmile703:20180211203744j:image

同じく1号館にミニカー販売をしていたので子供は興味津々。

いろいろみて、それぞれ欲しいものを買いました。

・トミカ(1,500円)←下の子。1台でこの値段。ちょっと高い。

・車等もろもろ(2,000円)←上の子。うち1,000円はお小遣い前借り。

 

上の子が買ったキーホルダー。

f:id:elimsmile703:20180211192538j:image

これはミニで可愛い!実際にシフトチェンジ出来ます。(ちなみに1,200円)

 ※帰宅後に部品取れました!ピンバイスで直しましたが要注意!

 

あとはとにかく、車、車、車

そこからはひたすら展示されている車を観ます。

この頃、下の子はすでに帰りたがっています。(会場入り後、約3時間経過)

f:id:elimsmile703:20180211170437j:image

毎回恒例のDADカー。キラキラ。

f:id:elimsmile703:20180211170500j:image

ペイントがすごい!塗装だけでこの感じが出るのに驚きです。

f:id:elimsmile703:20180211170529j:image

はがせる塗装とか。

f:id:elimsmile703:20180211170600j:image

ホイルからトゲ出てる車とか。

(車は好きだけど詳しくないので勘弁www)f:id:elimsmile703:20180211170647j:image

やっぱり赤やね!

f:id:elimsmile703:20180211170846j:image

黄色もいいね!

 

途中で見つけた乗車体験コーナー。

f:id:elimsmile703:20180211170624j:image

小学生以下です。(大人の人も乗りたそうにしてた)

参加したら28、29人目でした。ラッキー!

f:id:elimsmile703:20180211170716j:image

試乗できる車はこちら。

上の子はスタッフの方に「パドルシフトは触っていいんですか」って呪文みたいな質問していました。(触ってもよいそうです)

f:id:elimsmile703:20180211170740j:image

試乗したらステッカーもらえたよー。

写真もばっちり撮れました!

 

脱線しつつも再び車鑑賞へ

f:id:elimsmile703:20180211170758j:image

f:id:elimsmile703:20180211170904j:image

トヨタブースでは無料バッグ配布していました。

下の子、5分で失くす。

f:id:elimsmile703:20180211170926j:image

人だかりができているところはだいたいキャンギャルがいます。

車が見たいけど、無理ですね~。

興味がない人にとってはスルーしかない。

 

露出度の高いオネーチャンに興味がある方はぜひ!

 

子連れの時のお役立ちグッズ・情報

少しクッション素材になっている小さな折り畳みシートを持って行っていたので重宝しました。(レジャーシートのようなもの)

 

子供が急に疲れた!座りたい!ってなっても、隅のほうで広げてどこでも休めます。

あとは、トイレの場所はチェックしておくことをお勧めします。

見かけたら、とりあえず行っとこうか、みたいな感じで。

 

楽しんだらあとは帰るだけ

14時半頃には早々に帰路につきました。

風が強かったものの、お天気も良く駅までの道のりもなんのその。

この時間でも駐車場は空きを待つ車の行列が多かったです。

 

幸い、迷子にもなることなく、「楽しかったね~!」なんて話ながら無事に帰ってこれました。

 

かかったお金

チケットは2,100円(前売り)、追加で飲み物を買ったりしたのですが、

それでも合計は9,660円!予算内で収まりました。(交通費別途)

※中学生以下入場無料、当日券は2,700円必要です。

 

お昼を豪勢にすれば、もう少しかかりそうですね~。

 

持って行って良かったもの

  • おにぎり、お茶、おやつ
  • レジャーシート
  • カイロ(寒い、とにかく寒い)

防寒対策は必要。

ホール内はまだ暖かいのですがホールとホールをつなぐ通路は外。

人も多いので、マスクもあればいいかも。

 

車サイコー!なイベント。それがオートメッセ。

車好きには充分楽しめるイベントです。 

車以外でも、あのフードパークは楽しめるかもw

 

車好きの上の子は2015年に初めて参加し、そこからはもう恒例行事的な感じになっています。

なので、来年も絶対いくぞーっ!!! 

 

 

おしまいっ