SMILE DAYS

~ 仕事と2人の息子の育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

2017年を少しだけ振り返ってみる

f:id:elimsmile703:20171222211939j:plain

2017年も残すところあと約10日程となりました。
「師走」と言われるようにバタバタと時間に追われる毎日。
 
私生活を振り返ってみると、夏頃からしばらく波乱続き。
今になってやっとゆっくりPCの前に腰を下ろす時間が取れ始めたという感じですね。
 
とは言うものの、心や精神の余裕が出来たのは、秋頃に「離婚」したからです。
やっと!と言うと聞こえが悪いかもしれませんが、昨年10月頃から準備し始めて今年の10月に別れられたので約1年。
本当に心が落ち着く時がありませんでした。
 
不安はたくさんありましたが、それでも何とかやれるもので。
今は子ども2人と、3人で平和な毎日を過ごしています。
 
フルタイムで働くと言っても手取りは月18~16万で、11歳と5歳の子育て中。
共有名義の持ち家は、まだ30年ローン(笑)
実家も遠いし、協力はそれほど得られる訳でもありません。
 
この現実で、実際にどうしたかという内容は、同じような環境で悩んでいる方の参考になるかもしれないので、追々書いてみたいとは思います。
 
もちろん金銭的な負担は増えますが、精神的な負担が無くなったことが一番幸せ。
これは離婚した人から良く聞く台詞かもしれませんが、本当にその通り。
11月の自分の誕生日は、子どもたちと3人で笑顔で迎えたいという願いも叶える事が出来ました。
 
例え、しんどい事があったとしても乗り越えてこられたのは、
この持ち前のポジティブ効果と思っています(笑)
 
小さな事でもラッキーだと受け取ることで何でも楽しくなる。
それが晴れ女!!!
 
しばらく色々な事をさぼっていたので、これからの目標も新たに進みたいと思っています。
 
まだまだこれから。
 
だって自分の人生は一度きりだもの。
楽しい時間はこれからこれから♪(*´∇`*)
そう思うと、何でも出来る気がするし、楽しくなってくる!!
 
これからどんな事が待っているんだろう?
これからどんな事が起きるんだろう?
これからどんな出会いがあるんだろう?
 
楽しい事ばかりではなかったとしても、乗り越えられる。
自分なら、大丈夫だと。
 
自分のペースを取り戻しつつ、頑張りたいと思います。
毎日笑顔で過ごすためにも!
 
Smile Days!
 
おしまいっ