SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

クラシックカーの祭典!コッパディ京都2017に連日参加してきました!

「ドローン競技とスーパーカーが来るから遊びに来ませんか」そんなメールが届きました。

受け取ったのは仕事中でしたが「行きます!」と即返信。お兄ちゃん車大好きだし!行くしかない!

  

コッパディ京都2017

向かったのは京都の北方面、南丹市園部町天引(なんたんしそのべちょうあまびき)という土地。

市街から車で約20分程走ると、またのんびりとした自然の風景が広がっています。

f:id:elimsmile703:20170604112606j:plain

なぜこんな所にスーパーカーが?

 

それは、コッパディ京都2017というイベントが開催されるからでした。

ラリーの詳細はこちらをどうぞ。

www.coppa-di-kyoto.com

 

肌寒いくらいの気温でしたが、のんびり歩いて会場に向かいます。 のどかだ~。

f:id:elimsmile703:20170604112646j:image

ちょっと無理してお兄ちゃんのまねをする弟の図。

 

f:id:elimsmile703:20170604112727j:image

会場は、神社の境内及び広場で行われます。天引(あまびき)という地区で、古い歴史のある「八幡神社」地元の人からは「お宮さん」と親しみを込めて呼ばれています。

f:id:elimsmile703:20170604112819j:image

樹齢450年以上もの「むく」の木。国内有数の大きさだそう。

昔に雷が落ちて、中が空洞になっています。自分が小学生の頃入ったなぁw

それでも半分が生きているので、緑も青々と茂っています。自然の生命力ってすごい。まさにパワースポット!

f:id:elimsmile703:20170604112855j:image

そんなむくの木の隣の境内で、ドローン競技が行われていました。すっごい違和感(笑)

f:id:elimsmile703:20170604112940j:image

f:id:elimsmile703:20170604112959j:image

それっぽい人が、それっぽい事をしている…。

タイムを競ったり、レースをしたりされていましたが、地域住民との交流はほぼなく…。好きな人が集まって遊んでいるという印象でした(;´▽`A``

 

スーパーカー到着! 

そうこうしていると、お兄ちゃんがなにやら騒ぎ出し…「アルファロメオが来た!」と。

f:id:elimsmile703:20170604113208j:image

おぉ~なんかカッコいいの来た!!しかも赤!なおさらカッコイイ!早速記念撮影。

この車は、エントリーカーでは無く、スタッフの方の車でした。

f:id:elimsmile703:20170604113245j:image

メーターひとつにしても素敵です。クラシックカーってなんでこんなデザインいいの?

f:id:elimsmile703:20170604113317j:image

すると、次から次へとクラシックカーが集まり出しました。

この近くの峠がコースになっているらしく、走行を終えた人たちが休憩に寄って来ます。これからコースに向かう車に手を振ると、ドライバーの人たちはみんな笑顔で手を振ってくれました。優しい!

 

カッコイイ車はどんどん来るけど、種類とかほとんど分からない。

でも、見ているだけでワクワクしてきます。どの車も状態も良く綺麗でピカピカ!年式の古い車なのに、大事にされてきたんだなぁという事が伝わってきます。

 

BUGATTI T13 Brescia(1925年式)

f:id:elimsmile703:20170604113412j:image

1925年式て!エントリーされている車の中で、一番古い車でした。白黒映画に出てきそう。

f:id:elimsmile703:20170604113908j:image

これで2人乗り。密着率はんぱない。しかもレバーはもう車外に飛び出ている。今じゃありえない!

この当時でも、F1カーレベルの扱いだったそうです。最高速度は約120キロ(←お兄ちゃんがドライバーの方に聞いた)

 

TRIUMPH TR4(1963年式)

f:id:elimsmile703:20170604113341j:image

 

FIAT SIATA 508 Ballila S MM (1936年式)

f:id:elimsmile703:20170604113356j:plain

 

SIATA 750 SC(1950年式)

f:id:elimsmile703:20170604113433j:image

この優しい流れるような形!それでいて勢いがある見た目。美しい!

f:id:elimsmile703:20170604113445j:image

これはフロントガラスと言っていいのでしょうか?(笑)サンダーバードとかのアニメに出てそう。

 

FERRARI DINO 206(1969年式)

f:id:elimsmile703:20170607083658j:image

f:id:elimsmile703:20170604113624j:image

同じ車種だけど、色が違うだけなのに雰囲気がガラッと変わります。

個人的に大好きな赤色と黄色!カッコよすぎる~!この曲線がたまりません。

 

MG TD(1952年式)

f:id:elimsmile703:20170604113809j:image

f:id:elimsmile703:20170604113825j:image

これぞクラシック!って感じですね。後ろのトランクもさらに雰囲気を醸し出しています。

 

JAGUAR E-Type Sr-1 Roadster(1962年式) 

f:id:elimsmile703:20170604114046j:image

 

左・中央:ALFA ROMEO GT1300 Junior(左1967年式)(中央1968年式)右:ALFA ROMEO Giulietta Spider(1962年式)

f:id:elimsmile703:20170604114102j:image

 

f:id:elimsmile703:20170604114131j:image

最後には、スタッフの方がアルファロメオに子供達を乗せて敷地内を走ってくださいました!

お兄ちゃんもとっても良い思い出になったと大興奮!ニコニコが止まりません。

 

「若者は車離れが進んでいるから、クルマ好きは貴重な存在だ」と言っていただけました。

 

参加者の方からのプレゼント 

f:id:elimsmile703:20170604115118j:image

参加者の方にもらったポストカード。今年冬には姫路で行われるのかな?

 

翌日も見に行くことに

帰宅後に公式HPを見ていると、2日間行われていることを知ります。何気なくゴール場所を見ると、なんと住んでいる所から約30分程で行ける場所!むしろ1日目の方が遠かったw

お兄ちゃんに「行く?」と聞くと目を輝かせて「行く!」と即答でした。

 

「アルファロメオに乗せてくれたおっちゃんにお礼言いたい」

じゃ〜行きますか!

 

コッパディ京都2017 2日目

ゴール時間に合わせて家を出発!ちょうどの時間に到着したこともあって、スーパーカーの後ろを走ることが出来ました(笑)どっかの誰かの写真に写ってるかもなぁw

 

1日目に撮れなかった車もあったのでまた撮影。観客の方も多く、皆写真を撮っています。

何度見てもかっこいいなぁ・・・。

 

左:MG A(1956年式)右:MG B(1964年式)

f:id:elimsmile703:20170607090121j:image

 

左:BANDINI 750 Siluro(1951年式)右:FIAT Dino Spider 2000(1967年式)

f:id:elimsmile703:20170607090130j:image

 

おっちゃんを訪ねて…

肝心のアルファロメオのおっちゃんの姿見当たらず、前日に撮影した写真を見せて「この車はどこにありますかー?」とスタッフらしき人に声を掛ける。

エントリーカーではないので、不思議そうな顔をしながら「裏の駐車場かな?」と教えてくれました。

f:id:elimsmile703:20170607090154j:image

そして、裏の駐車場には探していたアルファロメオが!可愛らしい黄色い車と並んでいるのを発見!

でも人は見当たりません。この黄色い車何だろう?めっちゃ可愛いなぁ。

 

会場の中も探す…

施設の中では、ドライバーの方達が食事されている会場がありました。

中には入れないので入り口付近のスタッフの方に写真を見せ…「この方はどこに?」と聞いて回ります。

「会場にはいないので、外だと思います」との事でまた外へ。

 

「探偵みたいやな!」とはしゃぐ子供2人と大人1人。なにこれ、楽しいw

 

おっちゃん発見!

外に出るとスタッフの方が集まっておられ、そこにおっちゃんはいました!

お兄ちゃんが声を掛けると、しばらく沈黙の後「あぁ!昨日の!また来てくれたんか!」と驚いておられました。

(お兄ちゃんはおっちゃんが分かりやすいようにと、前日と同じ服をわざわざ着ております)

f:id:elimsmile703:20170607172108j:image

エントリーカーのドライバーではなく、スタッフのおっちゃんと記念撮影するお兄ちゃん(笑) 

車に乗せてもらえたのがよっぽど嬉しかったんだろうなぁ…(о´∀`о)

 

行って良かった!

f:id:elimsmile703:20170607172155j:image

こんな祭典があるとは知りませんでしたが、行って良かった!昔からのものを大事に使うという大切さにも気付けました。

 

故障して捨ててしまうのは一瞬だけど、大事に大事に扱っていたら、90年以上も前の車だってこんなに素敵な気持ちにさせてくれます。

みんなの目を引いて、どの車もとっても輝いて見えました。

 

次も見に行こうっと!

おっちゃんにもまた会えるかな?(笑)

 

エンジン音も聞ける動画はこちら!

お兄ちゃんがいたる所に写り込んでおります(笑)あ、私も写ってるwww


コッパ ディ 京都(COPPA DI KYOTO) 2017

 

昨年は一斉に集合したので、さらにインパクト大だったようです!


コッパ ディ 京都(coppa di kyoto) 2016天引ヒルクライム

 

来年も天引にきてくれるといいな! 

 

おしまいっ