SMILE Days

~ 仕事と2人の息子の育児をしながらミニチュア制作・学童保育役員続けてる人のブログ ~

SPONSORED LINK

ブログ開始2年目にして初めて寄稿した話

f:id:elimsmile703:20170509222434j:image

ブログは2015年3月から始めていましたが、停滞している時期もありました。

書いては止めて~書いては止めて~の繰り返し(;´▽`A``

 

でも、今年に入ってからSNSなどでたくさんの活動を目にして、参加して、意識がだんだん変わり始めました。もちろん、良い方向に!

他の方の行動などに刺激を受け、自分もやったことのないことにチャレンジしてみようと決めたのです。

 

 

寄稿のきっかけ

そして、さっそくにチャレンジ第一弾として「寄稿」をさせて頂きました!

「寄稿」って言葉自体は良く耳にしていましたが実は、良く分かっていません…。

 

そんな時にきっかけとなったのはこちらの記事です。

suteki-mama7.com

 

メリッサさんは、4人のお子さんのお母さん!

女性としての意見をすっきりハッキリ書かれているので、共感できる記事の多い事!!!

読んでいて思わず「そうそう!その通りよっ!!」なんて大きく頷いていることも。

 

そして今回のテーマである、寄稿のメリットなども上記の記事で分かりやすく説明されています。

「寄稿」って何?何かよいことあるの?って思っている方は是非一度読んでみてください。

 

この記事を読んで、私も「寄稿」してみよう!って思えたのですから。

 

 

 

寄稿した記事 

募集されていたテーマとしては・・・

  • 育児と仕事を両立しているママが大変だと思うこと
  • 妊活、妊娠、産後の忘れられない夫の事件簿
  • 育児や家事を積極的に参加しているパパの体験談
  • 子育て世代の「世間へ、これ言わせて!」
  • ここが辛いよステップファミリー(orここが良いとこ)

 などがありました。

 

「あ、育児と仕事を両立しているって、なんか書けそう!」と思い、すぐさまメリッサさんに連絡をします。

数回やりとりを行い、テーマなどについて打ち合わせを行いました。

なんせ寄稿初なもので、右も左も分からない私に、メリッサさんはきちんと説明して下さいました!

 

 

寄稿の原稿作成方法 

疑問だったのが、原稿はどのように作ればいいのか?ということ。

通常、相手のブログに文章が掲載されるわけですから、自分のブログに書いてもダメです。

 

なので、方法としては

  1. Wordなどで文章作成を行い、メール添付で送信
  2. GoogleドライブのGoogleドキュメントで作成して共有

を提案して下さいました。

 

おぉ~なるほど。

原稿は共有しないといけないからですねっ!

 

今回は、Googleアカウントでの共有をすることに。ここでまた画像付きで共有方法を教えて下さいました。

共有設定が完了したので、いよいよ原稿作成です!

 

 

執筆活動

「執筆活動」って何だか響きが素敵ですね(笑)

原稿は、通勤の移動時間中や子どもが寝た後にせっせと作成。約2日後に形が出来ました。

 

ちなみに、文章作成は別途evernoteにて作成。

出来上がったものを、Googleドキュメントに貼り付けします。

 

その後の数回のやり取りではこの記事で伝えたいテーマや流れについてを「〜の感じで良いですか?」と、具体的に提案して下さったので「はい、OKですっ!」と言うばかりでした(笑)

さらにはこちらもなかなか時間が取れない事を考慮して、ヒアリングした内容を加筆までしてけました。何から何まですみません(ノД`)←寄稿した人w

 

やはり、自分以外の方に編集してもらえるといつもと違った感じです。なるほど、こういう書き方もあるのかと勉強になりました。

画像のチョイスもセンス抜群!

 

 

自己紹介文章

あと、嬉しかったのが自分紹介の文章。特にこちらからは指定をしなかったので、メリッサさんがブログなどのイメージ等から考えて下さったのですが、紹介してもらうことも初めてなのでなんだか嬉しくもあり、恥ずかしくもあり…(о´∀`о)

5割り増しくらいしてもらってるんじゃなかろうか…と思うほど(笑)

人からはこう思われてるのかな、ムフフ(・m・)なんちゃって。

 

さらにさらに、最後の画像がめっちゃ可愛いSMILE写真だったので、それにも大興奮!素敵すぎるっ!

後からお願いした趣味についてのリンクも快諾して頂き、追加してもらいました。重ねがさね感謝です♪

 

 

寄稿の経験は、ブログの成長に繋がる

今回の寄稿は自分にとって、良い経験になりました。

自分だけのブログでは書き方も偏り気味。他の人のアドバイスを受けたり、編集してもらうことで次の執筆にも活かすことができます。

 

この経験を活かし、これからの記事も取り掛かるぞーᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

こちらが初寄稿した記事です!読んでください (о´∀`о)感想お待ちしています!

suteki-mama7.com

 

 

 

おしまいっ