SMILE Days

~ 仕事と2人の息子の育児をしながら楽しい人生を目指す人のブログ ~

東京は1日にしてならず、ぺーたーずは1日いても飽きず(名言)

朝、7時過ぎに出発して、目指すはいざ!TOKYO!

もうこの時すでにラッキーの歯車は回り始めていたのですっ!!!

 

なぜ東京にかって?それはこちらを読んでね。

elimsmile703.hatenablog.com

 

旅の始まりは喜びとともに

電車の時間を30分間違えていましたが、急いだら間に合いましたwww  

f:id:elimsmile703:20170506134111j:image

お土産と、贈り物(梱包なし←)を引っさげて、新幹線に飛び乗る。

席は自由席でしたが、混んでるかと思いきやまだ大丈夫。余裕で座れたので、窓際でネットしてたんです。何気なくブログを開くと、何やら通知が・・・。

 

「こっ!これは・・・言及ぅぅぅ!」

  

なんとなんと、ちひちひろ (id:chihiro_dayori)さんに言及して頂きました。

1nichi1ppo.hatenablog.jp

 

しかも、ブログ内でまさかの「myはてなファミリーに任命」して下さったのです!

※myはてなファミリー任命とは…ちひちひろ (id:chihiro_dayori)さんが、1ヶ月ブログを継続するにあたり、読んできたブログ、お世話になったブログ、励まされたブログや親近感を持っているブロガーさんに感謝の気持ちを込めた壮大な企画なのだっ!!!

 

記事内での紹介コメント内容が嬉しさ半端ない。

ブログ歴では既に2015年から始められているとの事でとってもとっても大先輩なブロガーさん。ただカテゴリーにある「晴れ女になる方法」がすごい前向きで素敵で、まだまだ全て読み切れていませんが、共感することが多いんです。 ちょっと気持ちが疲れている時は是非参考にして頂きたいそんなブログです。

任命:『どんなに雨でもこのブログだけは晴れ模様』ELIMSさん

【おススメブログ2017】 勝手に『myはてなファミリー』に選定!!まずは11選♬≪第1回:170505≫ - 元『企業戦士』の1日1歩ブログ ~素晴らしき日常~

うれしい。うれしい。ただただ嬉しい。任命して頂き、ありがとうございました!

これからも前向きで、晴れ女パワー全開で行きたいと思いますっ!感謝!本日も晴天なり!

 

 

東京~東京~

「東京=東京駅」だと思っていた私。降りるべき駅は「品川」でした。大丈夫、ちゃんと降りれましたよ。

乗り換え口から改札を通り、そこで帰りの切符を買おうとしたら、自動券売機では「特急券」しか買えず。←それだけ買っちゃった。乗車券、いるよね・・・。

ってことで、受付窓口の列に並んでいたら、乗る予定の電車時刻は過ぎていましたw

次があるさ。気にしなーい♪(´ε` )

 

無事に乗車券も購入して、乗ったのは山手線。

ごたんだ

めぐろ

えびす

しぶや・・・

テレビでしか聞いた事ない地名がどんどん出てくるので、ちょっとドキドキ。 

f:id:elimsmile703:20170506134211j:image

しんじゅく、はらじゅくでもうピーク!!!

「ここは日本、ここは日本」と自分に言い聞かせて、乗り換えもできました(笑)子供かよ。

 

最寄駅を勘違いしており(距離的には変わらないらしいけど)急遽東京メトロへ乗り換え。

1円単位の運賃にまずはポカーン(関西は10円単位です!)

ついていけずにICカードで乗車しようとするも「イコカ」でなくて「ピタパ」の使用にまたドキドキ。勢いだけで東京くるくせにどんなけ小心者やねん。

 

駅に到着しても、タブレット片手に方角わからずしばらくキョロキョロしていました。

地図アプリさまさまです。

f:id:elimsmile703:20170506134227p:image

でも、なんだか全然違う方向から行ってた。住宅街だった。子どもが縄跳びしてた。

f:id:elimsmile703:20170506134316j:image

路地から抜けると、そこには見なれた風景が!

あ!あったぁ!!!(ノ_;)

f:id:elimsmile703:20170506134325j:image

夢にまでみたペーターズに到着出来た瞬間でした。この安堵感。そして訪れる緊張感。

ミニペーターズを持ってペーターズへ入る。後にも先にも私だけでしょ?

 

 

やっとこれたお店

店内に入ると、お客さんはおられず、自分だけ。

カウンターに座らせてもらって、しみ (id:mowmow18) さんに挨拶。うわぁ、本物www←失礼

 

 

不思議な空間

店内はとても落ち着いた雰囲気で、穏やかな空気が流れていました。

途中、パンダが来たり(しかも2匹!)したけども、とても居心地が良い場所でした。

うん、皆が集まる気持ちが分かるなぁ。パンダも来たくなるんだもん。うん。

 

みんなのノート

注文を待っている間、みんなのノートを書かせてもらいました。

f:id:elimsmile703:20170506134423j:image

来店された方がメッセージを残しています。こういうの、読んでるだけで楽しい!

カウンター越しにお料理中のしみさんやスタッフの方とおしゃべり。お店を知ったきっかけや、ブログのこと、ブロビレのこと、お話しました。

 

偶然の出会い。もし、自分があの日あの時、違う行動をしていたら?

ここには来ていなかったと思うと、感慨深いものがあります。

 

そんな事を思いながら、店内を見回す。

f:id:elimsmile703:20170506134531j:image

おぉ~本物の黒板。

f:id:elimsmile703:20170506134544j:image

これも本物。お花も飾ってあって、一段と素敵なモチーフになっていました。

 

 

さぁ!いよいよプレゼントを渡す時・・・

カウンターの端っこで、ガサゴソと準備(組立て)を行い、注文を持ってきて下さったタイミングでミニペーターズをお披露目!!!

 

「ジャーン!!!!」

 

その時の反応で、もう今まで色々大変だったことも吹っ飛びましたね。

(店内でのミニチュア写真を撮る事すら思考から吹っ飛んでますし)

 

だって、めっちゃ喜んでもらえたから。

 

あぁ、嬉しい。

その笑顔を見る為に作ったんです。想像しながらニヤけてたんです。

「おぉ~~!すげー!すげー!」の連発でした。

 

もったいぶって、ひとつ、またひとつと小物を出して行く私(笑)

その度に沸き起こる歓声。くせになりそうw٩( ᐛ )و

 

後からイベントの打ち合わせに来られたお客様も、写真を撮られたり「こういうお仕事されてるんですか?売られてるんですか?」と聞かれたりしましたが、こういうお仕事でもないし、売ったことないですw

 

3日前からノープランで東京に来たと言う関西の方ともお会いできて、関西のノリを再確認!

しかも、とっても素敵な写真を撮って頂きました。

今は趣味で写真やってるけど、いずれは仕事にしたいとのこと。いい夢!夢は叶う!

だって、こんな素敵な写真撮れるんだもん!

 

 

一番やりたかったこと

そして何より一番やりたかったのは、これ。

f:id:elimsmile703:20170506134501j:image

本物のガパオライスとミニガパオライス!!!!奇跡の共演です。注意しないと小さい方見逃す!

ひとしきり堪能して、本物のガパオライスを頂きました。もちろん、美味しかった!

 

今度、ガパオの注文入ったら、ミニチュアの方持って行ってもらいたいwww

 

 

食後のひと時

f:id:elimsmile703:20170506134656j:image 

食後には、サイフォンで入れた本格的コーヒーを。

f:id:elimsmile703:20170506134711j:image

学生バリスタの方に教えて頂いたそうです。豆も挽くところから。こんな入れ方したコーヒーを頂くのは初めてです。

昔、サイフォン型のボールペン持ってたなぁ~。(指でガラスを温めると、中の液体が移動する)なんて考えながら眺めていました。でも、見ているだけで楽しいんですよ。時間がかかっているのに、全然待てる。いつもならテイクアウトの数分でも「まだ!?」なんて思いそうなのに、この空間だからかな。

f:id:elimsmile703:20170506134724j:image

無論!美味しい!

飲む価値ありです。

 

大事な事なので2回言います。

 

飲む価値ありです。

 

 

初対面の方とお約束

東京に来たからには、お会いしたい人がもう一人いました。

その方は、古川武士さんの「続ける習慣」の部活(同じく一期生)で知り合った方。

elimsmile703.hatenablog.com

こちらもブログを通じて知り合った「仲間」です。

約束の時間に来られたおみくみさんと、挨拶。この瞬間って言葉では言い表せない不思議な感情が湧きおこります。 

知ってるのに、会った事ない。そんな方と遠く離れた地で会えるなんて。感動。

 

まるで昔から知り合いだったかのように、同じテンション・熱意で話が弾みます。

おみくみさんが選んで下さったプレゼントを頂き、さらにまさかまさかの山田マキさんからのプレゼントまで持ってきて下さいました。

 

山田マキさんとの出会いはこちら。

elimsmile703.hatenablog.com

elimsmile703.hatenablog.com

 

頂いた物に関しては、また詳しく別で書きます。

贈り物って、やっぱり贈るのもいいけど、されるのも嬉しい!

f:id:elimsmile703:20170506135053j:image

山田マキさんに頂いた贈り物と一緒に。メッセージ付きでさらに感激。

f:id:elimsmile703:20170506135039j:image

店内で、おみくみさんと。(辛うじて一緒に撮れたミニチュアぺーたーずw)

 

結局、夕方まで店内にいました。他にどこにも行かず(笑)それでも、大満足。

だって、やりたかったことができたんですから!これ以上のことってないよね。

 

 

居心地の良い空間の理由

ペーターズは、ひっきりなしにお客様が出入りされていました。注文も全部出たと思ったら次が入るし、スタッフも動きっぱなしです。オーダーが落ち着いても、厨房ではしみさんが常に仕込みをされていたり、新しいスタッフの方にやり方を教えたり、私がいた時間だけでも、休まれている姿は見ませんでした。 

たにさんは買い出しに行ったり、接客したり、夜メニューの写真を入れ直したり…かと思えば試作品を作ったりSNSにアップして情報発信。

この素敵な空間は、こういった頑張りで創り出されているんだなと改めて感じました。中途半端な思いや、遊びではできないことです。たくさんの苦労もあると思います。

 

自分たちが苦労してきた経験を活かして、イベントスペースを無料で提供したり、採算が取れなくても、何かをしたいと思う人たちの為に行動されています。

だから、それが伝わって来るからこそこんなにも多くの方が応援に駆け付け、来店されているんだなと納得。だって、自分もその一人だから。

 

お客様が希望された調味料がその時はなくても、お会計の時に

「今度来られる時には用意しておきますね」って自然に言える。

帰り際に「足元の段差に気を付けてくださいね」って声をかけられる。

 

「また来たい」

そう思えるお店。

 

それがペーターズ。

 

そして増えるはリピーターズ。

 

 

そして帰路へ…

名残惜しかったですが、お店を後にして、おみくみさんと途中まで一緒に帰りました。

人の多さに「あぁ、ここは東京なんだな」と現実に戻る。夢のような空間、夢のようなひと時でした。

でも、夢ではない。それぞれの現実。

 

そして私も、ここへ来る前とはちょっと違う、成長したような気がします。

一週間前に思いついたミニチュア製作。そしてそれを一週間後に届けに来るなんて、思いもよらなかった。でも、実際は…実行した。

 

帰りの新幹線内でも、興奮さめやらぬまま、作業していたらあっという間に京都へ。

帰宅したのが21時頃。夕食は完全に質素でしたがそんな事気にならない。

f:id:elimsmile703:20170506135410j:image

 

だってこんなにも嬉しいツイートを見かけたからねっ!

 

 

 

「愛だろ、愛っ。」

 

 

(・・・古っ!!!!!)

 

 

 

 おしまいっ

 

 

そんなぺーたーずからの大事なお知らせです。

みんなで愛すべき場所を守りましょう。