SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

自分のなかの判断基準

f:id:elimsmile703:20170429232148j:image

最近、自分の中の思考が以前に比べてすごく自由になってきている気がします。

 

本も読んで、感動して、色んな人の意見を見て、聞いて、

先入観だけで判断していた事がたくさんあったんだなと気付いたり、

世の中には想像も付かない考えをする人もいると知ったり。

 

最近は、物事の判断基準が「楽しめるか」「そうでないか」で考える事が多くなりました。

自分の気持ちに素直に…とでも言えばいいのか、

「時間がないから」「お金がかかるから」と諦めるのではなく、

「自分がやりたいかどうか」で決める。

 

他の人がどう思おうが、自分の道だもの、と。

自分勝手と紙一重のような気もしますが…。

 

話しかけて欲しかったら、自分から声を掛ける。

人と会いたいなら、自分から会いに行く。

 

どうにもならないことなんて、存在しないのではないかとさえ思えます。

だから逆に辛いことにも向き合って、乗り越えて、楽しみに変えればいいのだと。

 

そう思える自分を自分で好きになれたら、

もっと環境もより良く回って行くのかな?

 

 

 

おしまい