SMILE Days

~ 仕事と2人の息子の育児をしながらミニチュア制作・学童保育役員続けてる人のブログ ~

SPONSORED LINK

決めたら行動!問題は出て来た時に対応しましょ?

f:id:elimsmile703:20170427200556j:image

先日、聴覚障害の方を支援する施設で、カフェがオープンしたので子供と行って来ました。

手作りの雑貨が売ってあったり、ご当地野菜を使ったコロッケ等も販売されていて、揚げるそばから売れています!

 

注文の際も、手話を使われますが…全く分かりません(・・?)

なのでこちらも身振り手振り、商品を指差して「これ3個ください!」って、

なるべく口元が分かるように注文しました。(((o(*゚▽゚*)o)))

 

注文したコロッケを天気の良い外で食べたのですが…熱々で美味しかったぁ〜!

 

地元の名産品を使ったものなのに、初めて食べるとか(笑)

これからもっと地元にも目を向けようと思った時、その施設で『お茶摘みボランティア募集』の案内が目にとまります。

 

「ふ〜ん、面白そうだな」と思った瞬間に…はい、行動!

担当の方を捕まえて「これって子供も参加可能ですか?人数制限なし?」と詰め寄ります。

 

「実はこういう会をやってるんですよ」と、自作漫画(←持ち歩いているw)と自作名刺を差し出す。

f:id:elimsmile703:20170427171104j:image

(↑コレ)

 

と、いうことで!

 

学童イベントとして、お茶摘みボランティアコラボ決定〜!!!

施設の方と一緒にお茶摘みする、ちゃっかり乗っかり企画第1弾を進めることにしました。

 

きっと子供達にとってもいい経験になるし、お茶摘み経験なんて滅多にできません。

 

お弁当とお茶は会で用意しようとか、案内作ろうとか話は進みます。

企画メンバーはたった3人だし、お茶摘みは来月だけど←

 

やっぱり何か新しいことするって楽しい!

参加者集まるかなーとか不安もあるけど、未来の心配したって仕方ないのです。

 

参加した人の、笑顔が見れたらそれで良いよねっ!

 

 

 

 

おしまいっ