SMILE Days

~ 仕事と2人の息子の育児をしながらミニチュア制作・学童保育役員続けてる人のブログ ~

SPONSORED LINK

アスクルの次はラクスルで。A4カラー100枚が5,000円→700円で印刷できる!?

保護者会のお便りを作成したら次は印刷をしなくてはいけません。

だいたいの家庭数は100なので、100枚は必要…。

 

通常、モノクロでの資料配布が多いのですが、やっぱり出来ればカラーにしたい!

やっぱり少しでも色があったほうが、配られても目につきやすいのではないでしょうか?

 

作った資料はこちら

elimsmile703.hatenablog.com

 

もともと自宅にはインクジェットプリンタしか無く、家庭用プリンタで100枚印刷は正直辛い。

かかった費用が明確に分からないので、インク代や用紙代も精算できない事が多いです。

 

なので、今までだったら原本をカラー印刷して、

コンビニ等に持ち込んでカラーコピーするしか無かったのですが、それだと1枚約50円。

 

50円×100枚=5,000円

 

単純に計算しても5,000円かかります。

 

 

便利になった、ネット印刷

 

そこで、探したのはネット印刷。

色んな会社がありますが、今回使ったのはこちらです。 

raksul.com

 

印刷したい用紙サイズ、用紙の種類、用紙の厚さ、仕様(カラー、モノクロ、片面、両面等)を選択すれば印刷枚数と納期に応じた金額がすぐに確認できます。

 

今回は、下記条件で確認してみました。

  • A4サイズ
  • 光沢紙(コート)
  • 用紙厚 標準(90kg)
  • 片面カラー
  • 100枚

 

結果は・・・

f:id:elimsmile703:20170424192018j:image

 

なんと、納期に余裕を持って注文すれば、100枚が約700円で印刷可能!?

1枚7円です。(2017年4月24日時点)

 

通常カラーコピーをすると5,000円(普通紙)かかるのに対して

700円です。4,300円もお得になります。

 

すごいなぁ、ネット印刷。

 

ちなみに、光沢紙なので若干ツルツルした用紙なので、普通紙よりも少し高級感があります(笑)

 

 

モノクロ印刷の場合 

ちなみに、印刷をモノクロにした場合はこちら。

f:id:elimsmile703:20170424192026j:image

もっと安くなるかと思いきや、カラー印刷とあまり値段変わりませんでした。

 

枚数が増えれば増えるほど、単価は安くなってきますが、

納期は早くすると金額が上がります。

 

すぐに欲しい時は、お金はかかりますがそれでも

コンビニでカラーコピーするよりは断然安い!(半額)

 

また、マンガ印刷した時のようにA3サイズを半分に折った状態で納品してもらうことも可能です。

わざわざ自分たちで折る必要がないので、手間が減らせます。

 

こういう情報を知っているのといないのとでは違いますね。

普通のコピーより、ちょっと上を行くネット印刷も是非選択肢に追加してみてはいかがでしょう?

 

raksul.com

 

 

おしまい

 

<補足>

100枚で注文しても、若干の余分枚数を入れてくれます。

1,000枚印刷した時は、100枚近い余分が入っていました。毎回なのかは分かりませんが参考まで。