SMILE Days

~ 仕事と2人の息子の育児をしながらミニチュア制作・学童保育役員続けてる人のブログ ~

SPONSORED LINK

6年生の宿題を教えて欲しいと言われたけど・・・え、ちょ・・・(焦

先週末は、お兄ちゃんの新学期用品を買い揃えておりました。

15センチ。30センチのものさしなんて、毎年買ってる気がする…。

 

色鉛筆、鉛筆、消しゴム…すぐに紛失します。

以前、クラスにお兄ちゃん専用の落し物ボックスが作られたことも。

 

果たして、6年生になって何か意識は変わるのでしょうか?

 

elimsmile703.hatenablog.com

 

宿題は早々に

新学期が始まり、始業式のその日から早々に宿題が出されています。

 

小学生って、大変だねぇ。家に帰っても勉強なんだもの。

自分もやっていたのでしょうが、どんな内容だったのかは流石に覚えていません。

 

国語はなんとか出来たけれど、算数がわからないとのことで、聞いてきました。

 

算数の問題

たたみ8じょうの部屋に12人、10じょうの部屋に14人の子どもがいます。

どちらの部屋の方がこんでいますか。

 

え・・・ちょwww

混み具合って(汗)

平均を使うんだろうけど、お恥ずかしながらすぐに出てこない。

そして、教え方が分からない。

 

 次の円の円周を求めましょう。

直径8cmの円。半径3cmの円。

 

大人になってから円周なんて求めないもん!と開き直ってみてもダメです。

ほっといたら、彼は定規を駆使してだいたいの長さを測り出します。オイオイ∑(゚Д゚)

 

わかりやすく教えようとしても、うろ覚えの記憶…。

そんな時には!と、本棚を漁るワタシ。

 

 

小中学校9年分の算数・数学がわかる本

f:id:elimsmile703:20170412085440j:image

以前、コンビニで買った本です。

大人はこれで充分かと!

 

f:id:elimsmile703:20170412085741j:image

混み具合についてはこちらの章を参考に。

f:id:elimsmile703:20170412085748j:image

円周についてはこちらを見て思い出しながら教えました(^^;)

あぁ〜「円周=直径×3.14」そういえばあったね(笑)

 

重要な部分は赤色で書かれているので、パッと見て分かり易かったです。

だいぶ忘れてるなぁ。。。

 

プリントに書き込みをしながら教えて様子を見ましたが…。

f:id:elimsmile703:20170412084546j:image

 

ん?んん?

んんん?? 

 

 f:id:elimsmile703:20170412090714p:image

 

アカン…。

それ以前の問題のやつや…。

 

ってことで、割り算でつまづいております。゚(゚´Д`゚)゚。

基本、基礎がしっかり出来ていないと後が大変。

 

はい、いまさら。 

 

一年生の親御さんにアドバイス

低学年のうちに、しっかり理解しているか確認してあげましょう!!!

根気よく!粘り強く!褒めながら!

 

 

 

 

 

 

 

 

…お兄ちゃんに勉強教えてくれる人いないかなぁ。

 

 

おしまい