SMILE Days

~ 仕事と2人の息子の育児をしながらミニチュア制作・学童保育役員続けてる人のブログ ~

SPONSORED LINK

人を頼ることは悪いことではない

例のマンガの印刷が出来上がってきました!!!

 f:id:elimsmile703:20170407090358j:image

ドーーーーン!

圧巻の1,000枚です。

 

しかも、普通紙ではなく、ちょっと光沢、厚みがある用紙(安い)なので

見栄えも色映えも良く、なんだかすごく贅沢な感じ。

 f:id:elimsmile703:20170407090421j:image

出来上がったものを見た時、

「おっ・・・おぉ~~~~!オフゥ」と思わず声がもれてしまいましたw

 

書籍でも出版した気分です(笑)

感無量(T ^ T)

 

裏表紙には会則を。まさに、一石二鳥!

 f:id:elimsmile703:20170407091733j:image

 

 作成についてはこちらをどうぞ。

elimsmile703.hatenablog.com

 

印刷手配に関して

今回、この印刷に関しては、他の役員の方に手配をお願いしました。

 

でも、本当は、自分でやるつもりでした。

 

約一週間で仕上げる必要があったので、勝手がわかっていて、

やったとこがある自分がしたほうが早いと思っていたからです。

 

けれど、結構いっぱいいっぱいになっていたのと、

全部自分が抱え込むのは良くないと思ったので、お願いすることに。

 

「手伝えることがあれば言ってください」と言ってくれる人たちに、

助けてもらおうと思ったんです。

 

例え今回限り(役員任期は1年の為)だったとしても、

それはそれでいいかぁ、と。

 

時間との戦い

マンガを描き上げ、表紙を新規作成し、会則をデータ化。

印刷を任せた方にUSBメモリでお渡しする。

 

もちろんお互いに仕事をしている身なので、時間は限られています。

自分が動ける時間を調整しつつ、玄関先での短時間の打ち合わせ。

 

頼んだ方も、初めての手配で分からないことだらけだったと思いますが、

メーカーの校正ミスもあったものの、その後印刷手配も滞りなく昨日出来上がって来ました!

 

仕事でも同じ

自分がやったほうが早いからと処理してしまうと、誰も成長せず、

逆に自分で自分を忙しくして、追い詰めることにもなりかねません。

 

全部自分が抱え込んで、もし事故にでもあったら?

作業はストップです。

 

私は子供がいる為、時短勤務をさせていただいており、お迎えの時間もあるので残業ができません。

急な発熱や病気で当日にお休みをもらうことも。

 

常々、誰かに引き継げるように心掛けて作業しています。

「明日続きやろう」と思っていた翌日に休む羽目になるなんてことも(汗)

 

帰りの時間内に出来そうにないことは、「ごめん!お願いっ!」って頼んじゃうんです。

で、翌日に「ありがとぉ!助かった!」ってチョコの1つでも渡すんです(笑)

 

同じメンバーの職場と、一年交代の役員では少し意味合いが違いますが、

頼んだ人の経験にもなると思えばメリットかもしれません。

 

今回の印刷も、きちんとこちらの希望を伝えておけばいいこと。

お願いした後「自分がやらなくていいんだぁ」って、正直、ホッと一息つけました。

 

1人じゃないよ

人って、1人じゃないんです。

支えて、支えられて、協力出来る。

 

このマンガを配布して、興味を持って役員になってくれる人がいるかもしれない。

一生の友達が出来るかもしれない!

 

なんてワクワクしながら、

さて、8学級への配布をどうしたものかと頭を悩ませ中なのでした(笑)

 

 

 オマケ

 f:id:elimsmile703:20170407090622j:image

名前募集中〜w

 

 

おしまい