読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SMILE Days

~ 仕事と2人の息子の育児をしながらミニチュア制作・学童保育役員続けてる人のブログ ~

SPONSORED LINK

大嫌いな服の整理。ちょっとした目隠しで気分転換。

先月、子供のインフルエンザに伴い急にできたおやすみ中、

やりたかったことのひとつとして服の整理がありました。

 

家事の中で一番嫌いなこと。

 

洗濯をする、干す、取り入れる、たたむまではなんとか大丈夫。

でも、そこから「しまう」のが嫌いです。

 

しまわずに済む方法も考えましたが、そこまで手が回らず。

特に、自分の服は適当になりがち。

 

平日はほぼ仕事の制服(スーツ)

帰ってからもそのまま夕飯支度、食事、そしてお風呂。

 

次に着替えるのはパジャマという事もざらです。

 

私服になるのは休みの日!という生活になっているので、

そこまで大量に積まれることもないのですが、

引き出しも夏服とかまだ入ってる状態で、冬のが入らず(・_・;

 

入らないとそのまま置けるところに積まれる。の繰り返し。

見るたびにうんざりしていました。

 

なので一念発起して、片付ける事に!

 

とりあえず服を一か所に出して、もう着ない服とはさよなら。

季節別に分けて、今の季節ものは取り出しやすい引き出しへ。

  f:id:elimsmile703:20170221090205j:image

 引き出しは、押し入れの布団の下に設置しているのですが仕切りの箱(ボックスティッシュ!)が見えていてちょっと…ネェ…。

普段見えないにしても…スッキリしない。

 

と、100均で購入した目隠しシートの余りを発見!

食器棚のガラスに使ったのですが、中途半端に余っていたのです。

 f:id:elimsmile703:20170306171603j:image

こういうやつです。

f:id:elimsmile703:20170221090303j:image

白の格子柄でシンプル。

 

透明のフィルムが付いていて、剥がして貼り付けます。

余っていた長さでぴったり!

f:id:elimsmile703:20170221090322j:image

貼り付けたところ。

端の切り方がフリーハンドの為にめっちゃ雑(笑)こういう所性格出るなぁ…

 

でも、白で統一感が出て少しスッキリしました。

 

不要な服を処分して出来たスペースに、普段よく着る服の場所を確保。

収納場所が決まり、見た目にもスッキリしたので、その状態を維持したいという思いから

取り込んだ洗濯物はその日か翌日のうちには直すようになりました!

 

でも80%くらいは自分で片付けません。

というのも「お手伝いロボーーーー!」と呼べば走ってくる息子二人(о´∀`о)

 

「はい、これ!次はこれ!」と自分たちの服を片付けさせます。

「うわ!すごっ!はやっ!」と、大げさに驚くことも忘れずに。スピードがアップします(笑)

11歳と4歳は、競って片付けてくれます。感謝、感謝。

 

たまに4歳は大量のタオルを持ち過ぎて床にぶちまけますが、それもまた勉強(笑)

片付け終わると「めっちゃ助かったわ〜!」と褒めてあげると喜んでくれます。

 

苦手な事は、家族も巻き込んで楽しくすると

苦でなくなりますよ。

 

服に関しては、この状態を「続ける」こと、

「スッキリした」気持ちを忘れずに維持したいと思います!

 

 

 

おしまい