SMILE DAYS

~個人事業で2人の息子育児をしながら楽しい人生を目指すシンママのブログ ~

ガラケーと家族名義のタブレット利用(スマホ割)してる場合、タブレットの名義変更が出来ない件

f:id:elimsmile703:20170203134019j:plain

ガラケー修理で見直しを検討

 

先日、5年以上使用しているガラケーが故障したので、

修理に出しに行きました。

 

もう部品が無いとかで、修理できないかと思いましたが、まだ出来るとのこと。

 

大体は発売から5年間、修理対応出来ると思っておいて下さいと教えて下さいました。

もう5年以上使っていますがね。(目安は今年の10月とか)

 

安心サービスに加入していたので、修理費用も発生しませんでした。

ガラケーは、ほぼ通話専用ですが1ヶ月に10軒かけるかどうか。

通話時間も5分以内。

 

この時、ガラケー用の基本料金プランが新しく出ていると何かで見た事があったので

変更を検討しようと思いました。

 

修理の件で対応してくれた店員さんは、とてもさわやかな感じの男性で、

やり取りもスムーズで、好感が持てたのを覚えています。

(本当は、過去の別の人の対応でこの店舗に良いイメージが無かったのですが)

 

ガラケー+タブレット利用について

インターネット等は、iPad Air2(タブレット)を利用中です。

タブレットは、スマホと一緒に契約すると割安になるので、旦那さんの名義で契約し、

タブレット本体は、私が使う形になっています。

 

また別の日に、基本料金の見直しとタブレットの名義変更について

同じ店舗に相談しに行きました。

 

タブレットの名義変更は出来ない? 

以下は、全てショップ店員さんのお話です。(修理の時とは違う方)

 

私は下記を相談。

  • ガラケーとタブレット利用していること
  • タブレットは別の名義で契約中(スマホとセット)
  • ガラケーをスマホにして、タブレット名義をうつせるか

結論

結論から言うと、「今の端末のまま名義変更は出来ない」とのこと。

タブレットの契約をうつしたい場合は、一旦現在利用中のタブレットを解約し、

新しく購入する必要があると言われました。(同じ端末の再契約も出来ない)

 

なので、契約を変更するのであれば、タブレットを「買い替える時」しかない。

その場合、ガラケー+タブレット契約にすると、現状の3倍近い値段になると言われたので

自分がスマホにすることも視野にいれなければいけません。

 

タブレットを持っていると、スマホって必要性感じないんですよね…。

 

今のガラケーもまだしばらく使えそうだし。

月額利用料も4,500円程(子どもの契約も含む)

 

しばらくは今のままかぁ~と思いましたが、名義の変更が出来ないということだけでも勉強になりました。

 

それでも、少しでも料金をやすくするべく、

基本料金の見直しについても相談してみました。

 

この件は、店員さんの説明があまりにも適当(?)だったので、

その話はまだ次にでも…。

 

人によって対応が違うのは、仕方のない事かもしれませんが、

その店舗のイメージダウンにもつながります。

修理対応で、せっかくイメージアップしたのになぁ。

 

一人の評価で、全体の評価が下がるのは仕事をしていても感じる事。

こちらも普段の仕事、お客様対応を見なおそうと思えた出来事でした。

 

おしまい