読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SMILE Days

~ 仕事と2人の息子の育児をしながら保護者会役員続けてる人のブログ ~

SPONSORED LINK

ヌーボードで、簡易ToDoメモ作ってみました

私は、結構忘れっぽいほうなので、よくメモをします。

でもあちこちにメモをして結局その紙を失くしてしまうこともあり…致命的ですね。

 

でも、書かないよりはいいので、なるべくまとめた場所に書いて、

見直すクセをつけるようにしています。

 

休みの日であれば、やること(洗濯・掃除など)書いて、見えるとこに貼るとか。

できた事をリストから消す時が好きですw

 

elimsmile703.hatenablog.com

 

で、早速に読んだ本の中に出てきた、ヌーボードという商品を買ってみました。

 

f:id:elimsmile703:20170202210615j:image

購入したのは「新書判」で、片手でも楽に持てるサイズです。

 

ヌーボードとは?

 

簡単に言うと、「持ち運べるホワイトボード」

 

ホワイトボートなんて、今時100均にでも売っていますが、

このヌーボードは、ホワイトボード素材のメモ帳。

 

他と違うのは、間に透明なシートが挟まっていることです。

 

ホワイトボードシートの上に透明シートがあることで、

何かを挟んだり、ホワイトボード面に書いた文字を消さずに

透明シートの上から書き込みが出来るんです。

 

こんな商品があったんだ!と、はじめて知りました。

 

商品の特徴

 

  • コンパクトなリングノート形式のホワイトボード
    新書判やA4判ならバッグに入れて持ち運ぶこともできます。
  • ボード面には紙のホワイトボードとして定評のある「消せる紙」を使用
  • 各ページに透明シートを添付した2層構造
    シートと本体の間に資料を挟んで文字を書き加えたり、付箋を貼るなどアイデア次第でいろいろな使い方ができます。ボード面の保護シートにもなります。
  • ページ数は各タイプとも8ページ
    メモとしての利用はもちろん、アイデアの検討や打ち合わせ、プレゼンテーションにも最適です。

  (引用元:欧文印刷株式会社)

 

確かに、仕事で使ってると、ちょっと「出来る人」っぽく見えるツールかも(笑)

公式サイトには使い方動画も載っていました。

https://obun.jp/original/nuboard/

2012年にグッドデザイン賞を受賞してるんですね!

 

サイズ

 

  • 新書判
  • 新書判FME(透明シートなし)※0.6mm極細ペン付
  • A4判
  • A3判(立てて使えるすべり止め付)

多様なサイズがそろっています。

新書版、A4判・A3判ともに、ペンが付属しています。

結構細めで、しっかりと使えそう。磁石もついていました。

 

ToDoメモとして使ってみる

 

タスク管理アプリも色々でていますが、アナログも欲しかったんです。

早速、使ってみます。 

f:id:elimsmile703:20170202210701j:image 

ホワイトボード面に「MEMO」と書いたマスキングテープを貼ってみます。

直接書いてもいいんですが、ちょっとかわいくしてみました。

f:id:elimsmile703:20170202210715j:image

透明シートを上からかぶせて、メモ書きすると、こんな感じ。

(透明なので、見えにくいですが)

 

ホワイトボード面に直接書いた方は消えないので、上から何度でも書き直しができます。

お~便利!

 

印刷で枠を作ってみる

 

 チェックボックスを直接ホワイトボード面に書けば済む話ですが、

消えたりすると嫌(透明シートがあるので本来は大丈夫)なので、

チェックボックスフォームをWordで作ってみました。

f:id:elimsmile703:20170202210634j:image

 ちょうど新書判に収まるサイズにして、カットします。

f:id:elimsmile703:20170202210733j:image

ホワイトボード面に両面テープで張り付ければ、

ToDoリストメモの完成!!!

f:id:elimsmile703:20170202210740j:image

線の色が黒だったので、グレーにしました(変にこだわる)

マーカー文字が黒なので、こっちの方がスッキリ見やすくなりました!

 

まずは思いついたことをすぐ書けるように、

1ページ目を「ToDoメモ」に。

 

これだけでもなんかワクワク(笑)

カスタマイズは続きます!

 

つづく